こんにちは!株式会社サイバーエージェント、インターネット広告事業本部の大谷と申します。 サイバーエージェントの「+Stories.」では、実際に中途で入社したメンバーが中心となり、サイバーエージェントの人・事業・カルチャーについての情報を発信していきます!
まずは私の自己紹介に加え、サイバーエージェントに転職した理由や入社後のギャップなどについて、本記事でご紹介できればと思います。

1. 自己紹介

現在社会人5年目、26歳です。 神奈川県で育ち、幼稚園から高校までピアノを習い、中学では吹奏楽部でクラリネットを演奏するなど音楽が大好きな学生時代を過ごしました。その後吹奏楽を続けたいと思い選んだ高校で、元々高校サッカーが好きだったこともあり、まさかのサッカー部にマネージャーとして入部。3年間のほとんどを部活に捧げ汗水たらしながらマネージャー業に励む日々を過ごしました。 大学では心理学を専攻、主に発達心理学について学びました。その傍らアパレルのアルバイトに熱を注ぎ、自分の提案で目の前の人に喜んでもらえることにとてもやりがいを感じるようになりました。 そして新卒で化粧品メーカーの代理店営業をするも1年足らずで転職し、2社目で入社した会社では美容領域の企画営業・コンサルティング業務に従事しました。 そして2022年8月、サイバーエージェントに入社し、現在はインターネット広告事業本部の販促革命センターという部署で働いています。

2. なぜ転職しようと思ったか


転職の理由

もっと成長したいと思ったことが1番の理由です。 前職での仕事にも大変やりがいを感じていましたが、自身のこの先を考えたときに「ずっと働き続けられるような人材でありたい」「社会に必要とされるような人でいたい」と感じ、よりスキルアップしていくためにも転職という道を選びました。

サイバーエージェントを選んだ理由

私は「クライアントにとって本当に良い提案であるか、妥協せずに誠実に取り組めるか」「前例のないことであっても根拠を語れたら、新しいことに挑戦できる環境であるか」の2点を軸に企業を選んでいました。その中でサイバーエージェントを選んだ理由としては、上記の軸を満たしていることはもちろん、熱量高く働いている人が多い環境に身を置きたいと思ったことと、自分自身が1番成長できそうだと思ったからです。 実際に私は転職活動をしている最中、サイバーエージェントで働いている知り合い数名に話を聞いたのですが、「仕事が好きな人が多い」「チームサイバー」「手を上げれば挑戦できる環境だからこそ、成長したいという気持ちがある人にはサイバーエージェントはぴったり!」という言葉を耳にしました。 一緒に働く仲間が熱量高く働いている環境だと自分も相乗効果でいつもより前向きになれますし、私自身これまでの人生で所属してきた環境に愛を持ってきたタイプなので、愛社精神が強くモチベーションの高い方が多くいるサイバーエージェントに惹かれ、入社を決めました。

入社後のギャップ

前述したように、入社する前に数名の社員に話を聞いていたため良い意味でギャップはなかったです。 仕事に対して前向きで尊敬する仲間がたくさんいますし、日々変化していく業界なので今はついていくことに必死ですが、その分自身の成長速度も早い気がしています。 また、中途メンバーに対しても研修の制度やフォローは手厚いですし、広告業界未経験者も多く直近入社のメンバーを集めて直接上司が勉強会を開いてくれたこともありました。 オファー面談の際に人事から「これまで培ってきたものを活かしつつも、1から学ぶつもりで飛び込んできてほしい!全力でサポートするから!」と言われたのですが、その言葉の通り、本当に先輩方には手厚くサポートしていただいているなと感じる日々です。 同月入社の同期はもちろんのこと、入社月が近い中途メンバーと交流する機会も多く、それも安心して働けるポイントの1つです。 大変なことも多々ありますが、だからこそ楽しくて刺激的な毎日を過ごしています!

3. 今後の展望

今の私の将来の目標は下記の2点です。 ①社内外問わず「大谷だから任せたい!」「大谷と仕事をしたい!」と言ってもらえるような人材になる ②プライベートと両立しながらも仕事で活躍できる人になる この2つのなりたい姿に近づくためにも、失敗を恐れずに様々なことにチャレンジし、確実にスキルアップして成果を残せるよう頑張りたいと思います!

4. 最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。 サイバーエージェントでは一緒に働く仲間を募集しております。 これからもサイバーエージェントの魅力が伝わる記事を発信していきますので、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 次回の記事もお楽しみに!