こんにちは!株式会社サイバーエージェント、インターネット広告事業本部の畑と申します。 サイバーエージェントの「+Stories.」では、実際に中途で入社したメンバーが中心となり、サイバーエージェントの人・事業・カルチャーについての情報を発信していきます!
まずは私の自己紹介に加え、サイバーエージェントに転職した理由やこれからの目標などについて、本記事でご紹介できればと思います。

<自己紹介>

はじめまして、2023年3月に中途入社しました畑宗一郎(はたそういちろう)と申します。1996年生まれで大学を1年間休学しているので、2023年で社会人4年目になるタイミングでサイバーエージェントに入社いたしました。
出身は愛媛県今治市で小中学校と9年間ほど野球をやっていたのですが、入学した高校の野球部が地元では強豪だったので高校時代はボート部に所属していました。 そのあと広島大学に進学して地理学を学び、「時間に余裕のあるうちに海外を放浪しておきたい」と思いアルバイトでお金を貯めて休学し旅行していました。今思うと貧乏旅行でしたが良い思い出となっています。好きな国はアルゼンチンとスリランカです。
就職活動時には、地元の市役所に勤めようと思い公務員試験の勉強をしている時期もあったのですが、若いうちから地元に戻ってしまうのは勿体ないのではと感じ、就活の軸を下記の2つに変更しました。
・地理学で数値分析の面白さを知り、データ分析を仕事にしたい ・自分自身の成長速度も上げられる、成長産業で働きたい


その結果、新卒でインターネット広告代理店に入社し、その後インハウスでの広告運用担当を経て、今年サイバーエージェントに転職しました。

<なぜ転職しようと思ったか!?CA選んだ理由>

└転職理由

1番大きな理由は、SEMのスペシャリストになりたいと思ったからです。
前職のインハウスで働いていたときは担当部署の人数も少なかったため、広告運用だけでなく、デジタルマーケティング全般の業務やオフライン広告の買い付けに加えて、採用や経理といった様々な業務に携わることができ、非常にエキサイティングな環境でした。普段の業務で接する人数だと5名人くらいの小規模でしたが、インターネット広告にまつわる仕事を一気通貫で経験できたことは非常に大きな財産になっております。 ただ、インハウスで広告運用をやっていると、広告のスペシャリストではなくジェネラリスト、何でも屋になることを求められるので、自分のなりたい姿には近づくことが難しいと判断し、徹底的にSEMに向き合える環境を求めて転職活動をすることを決めました。

└CAを選んだ理由

CAを選んだ理由は大きく2つあります。
1つ目は、フィードバックを受けられる機会がたくさんありそうだと感じたからです。インハウスの広告担当になると自分の裁量だけで仕事を進めることができる一方で、まわりに知見のある人がおらず、「自分のやっていることは正しいのだろうか」、「他にもっと良い施策があるのではないだろうか」と感じてしまう場面が多々ありました。どうしても自分の成長が止まってしまう気がしてならないので、最も質の高いフィードバックを多くもらえそうな会社を探したところCAにたどりついた次第です。
2つ目は、外から見てCAには魅力的な人が多く一緒に働いてみたいと思ったからです。 広告業界にいるとCAグループの人やCA出身の方々とお仕事をする機会があるのですが、漏れなくといって良いほど魅力的な人が多く、非常に楽しく仕事をすることができていました。その経験を何度も繰り返すたびに、中に入って一緒に働いてみたいという気持ちが強まり、中途採用の選考を受けようと決意するに至りました。

<これからこうしていきたい!入って思った良いギャップ!>

└入って思ったギャップ

働き方が思ったより自由で色々な人がいることに驚きでした。正直なところ、入社するまでは軍隊のような組織をイメージしていました。(笑)でも中に入ってみると、予想の100倍くらい性善説で会社が成り立っていることに衝撃を受けております。もっとマイクロマネジメントをされるのかと思っていたのですが、割と自分の裁量で仕事を進めることができるので働きやすいです。
また、本当に良い人しかいないことも驚きでした。CAの選考基準が「素直でいいやつ」だというのは転職活動をする前から知っていたのですが、「企業ブランディングの意味合いが強くて中身はそうでもないのだろう」と高をくくっておりました。ただ実際に入社してみると本当に良い人が多く、カルチャーの浸透具合に驚いております。困っている時に手を差し伸べてくれる人ばかりで、非常にコミュニケーションも取りやすいので、スピード感をもって業務に取り組むことができます。また、そういっ他環境にいると何よりも自分自身が「少しでも早く組織に貢献したい!」、「早く恩を返したい!」と考えるようになるので、今は前向きに業務に取り組むことができております。

└これからこうしていきたい!

大きく2つの目標があります。 まずは1人前のSEMコンサルタントになることです。そのためにはハードスキル面はもちろんですが、社内外問わず人を巻き込む力が必要となってきます。正直なところ、あまり得意分野ではないのですが、幸いなことにCAには強力な巻き込み力をもった先輩社員がたくさんいるので、一緒に働く中でその力を吸収しながら自分自身の血肉にしていければと思います。
もう1つは中長期的な目標になりますが、インターネット広告業界に大きな影響を与えられるようなSEMの事例を作りたいです。日本でもトップクラスの規模感のインターネット広告の最前線で働けていること自体非常に幸せな環境なのですが、入社してから良い意味で欲がでてきたように思います。今はせっかくCAというインターネット広告業界のど真ん中にいる企業で働く機会をいただけたので、業界に大きなインパクトを与えたいという想いが強くなっております。そのためにも早く1人前のSEMコンサルタントになり社内外問わず信頼関係を築いていきたいです。

<さいごに>

まだ入社して3か月程度ですが、この短い期間だけでも数えきれないくらいの人たちに助けられているので、少しでも早く恩返しができるよう目の前の仕事に向き合い続けたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました!