おはようございます。福岡の建設コンサルタント、株式会社オービット 営業部のMです。
夏が過ぎ、年末のことを考え始める今日この頃。 今日は私が使っている手帳を紹介しようと思います。
我々は福岡の地場コンサルとして、県内各地をはじめ北部九州を日々行き来しているのですが、都道府県面積で29位の福岡県だけでも中々に広く、また出身地であるとは言えど、60市町村もある県内を詳しく知ることは中々に難しいです。
そんなことを考えながら去年コンビニでふと手に取ったのが、「福岡県民手帳」でした。 福岡県の調査統計課が編集しているこの手帳は、単なる手帳としての用途だけでなく、福岡県に関する資料や情報が満載の手帳で、営業のお供に大変役に立ちました。 特に役に立ったのは、「市町村編」の市町村ごとデータで、自治体ごとの人口や面積を知ることができたのは、建設コンサルタントとして大変ありがたいものです。
また、各月の初めに掲載されている各地の景色🌄や行事、マスコットキャラクター🐰で知らなかった地域にも愛着がわき、数値以上の理解と親しみを持つことができました。
個人的なお気に入りは、「道の駅」一覧です。 営業の道中で目を惹く道の駅ですが、この一覧で平日に目にした道の駅を振り返ることができ、週末の楽しみが増えました。
そんな県民手帳ですが、2023年版は10月の発売とのこと。 福岡だけでなく全国で41県、近隣では佐賀や大分のものもあるようなので、九州の理解を深めるため、買ってみようかなと考えています。
ペーパーレスの時代ですが、あえての手帳📖で地元再発見はいかがでしょうか?
オービットホームページ