皆さま、こんにちは。
クラ・ゼミ採用担当です😊
桜の便りが届き始めた2026年4月1日🌸
私たちクラ・ゼミグループにとって、一年で最も心が引き締まり、そして喜びにあふれる一日を迎えました。
本日は、先日開催いたしました2026年度 新卒入社式の様子をレポートいたします。
■画面越しでも、心は一つに。
今年もオンラインでの実施となった入社式。
全国各地にいる新入社員とモニターを通じて対面する形となりましたが、画面越しでも伝わってくるものがありました。
それは、これから始まる新しい生活への「心地よい緊張感」と、支援のプロとしての第一歩を踏み出す「期待に満ちた眼差し」です🍀
■一人ひとりの「名前」を呼ぶことの重み
式の中で特に印象的だったのが、エリア長・エリアマネージャーから一人ひとりの名前が読み上げられるシーンです。
画面の向こうで自分の名前が呼ばれた瞬間。
新入社員の皆さんの表情が、内定者イベントで会った時よりもずっと引き締まり、真剣な眼差しに変わるのを目の当たりにしました。
その一瞬の空気感、画面越しに伝わる決意。
「この方たちが、これからの子どもたちや利用者様の未来を支えていくんだ」という実感が湧き、私たち人事スタッフにとっても改めて身の引き締まる瞬間となりました😌
■トップメッセージを受け止める姿
新入社員代表2名による挨拶では、驚かされる場面もありました。
内定者の頃から定期的に顔を合わせてきた彼らですが、代表として話す姿は、数ヶ月前よりもずっと大きく、逞しく見えたのです✨
会長、社長、そして各部門長からの激励のメッセージを一言一句を聞き漏らさぬよう真剣に受け止める姿。
その一つひとつの所作に、社会人としての自覚が芽生えていることを感じ、胸が熱くなりました🔥
■これからの成長を見守って
最後は、人事部長の言葉とともに閉式。
クラ・ゼミグループの一員となった新しい仲間たち。
これから各拠点での研修を経て社会人としての歩みをスタートしますが、彼らが現場で壁にぶつかった時、あるいは最高の「できた!」に立ち会えた時。
私たちはいつでも彼らのサポーターであり続けたいと考えています!
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
■「新しい一歩」を検討されている皆さまへ
今回の入社式は新卒社員が対象でしたが、クラ・ゼミでは、年間を通じて多くの中途入職(キャリア採用)の方々もお迎えしています。
新卒・中途に関わらず、私たちが大切にしているのは「新しい一歩を踏み出す勇気を、組織全体で温かく迎えること」です。
転職という人生の大きなターニングポイント。
不安もあるかと思いますが、この入社式で感じたような「一人ひとりの可能性を信じ、成長を見守る文化」は、私たちが運営する全国の教室・事業所に共通して息づいています🏵️
「これまでの経験を活かして、新しいフィールドで輝きたい」
「誰かの人生に寄り添い、共に成長できる職場を探している」
そんな想いをお持ちの皆さまと、今度は選考や面接の場でお会いできることを、人事スタッフ一同心より楽しみにしています。
新入社員たちの輝く姿に負けないよう、私たちも皆さまの「キャリアの新しい扉」を全力でバックアップしてまいります!
