海外転職Q&A

帰国後のプラン

現在、海外に赴任中だが日本国内に転職したい。方法はある?

スカイプなどで面接を実施する企業も多いのでまずは応募してみましょう!

最近では、多くの企業がスカイプなどで面接を実施しています。そのため居住地に関係なく転職活動が可能です。最終面接においては対面で実施することがほとんどですので、前もって面接のために帰国日の予定を立てることをおすすめします。

転職サイトを利用する場合

応募の際に「海外に赴任中のため一次面接はスカイプでお願いします」と一言添えれば、多くの企業が対応してくれます。また、帰国日が決まっている場合はその日程も伝えておきましょう。

エージェントを利用する場合

エージェントに海外赴任中という状況を伝えておけば、面接方法や今後の選考スケジュールなどを企業の採用担当者に調整してもらえます。最終的には日本で最終面接を受ける必要がありますので、自分自身でも計画を立てておきましょう。

ある程度同時期に求人に応募して、各社の選考スケジュールを合わせておくと効率的に転職活動ができます。面接のための帰国日を設定し、その期間にまとめて数社の面接が受けられるように調整をしましょう。

この内容は2017年02月23日時点の情報です。
回答者:マイナビ転職グローバル キャリアアドバイザー

海外転職Q&A TOPへ
マイナビ転職グローバルTOPへ