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未経験OKの【構内運転士候補】★正社員登用前提の採用です! 株式会社JR東日本運輸サービス 《JR東日本グループ》安定企業で首都圏を走るJR鉄道の安全を守る

  • 契約社員
  • 330万~370万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
情報更新日:2024/05/15
掲載終了予定日:2024/06/17

この求人のポイント

《20~30名の積極採用!》◆資格を活かす仕事なので、どなたにも平等なチャンスが与えられます!
【安定性】JR東日本が100%出資している企業! 【資格取得】動力車操縦者運転免許の取得をサポート! 【採用方針】経験や学歴、年齢などにこだわりません! 【働き方】残業ほぼナシ&有給休暇取得率は9割以上! 【組織文化】現場発の意見やアイデアも積極的に採用! 【キャリア】運転士以外の働き方も様々にあります!
《交通インフラを守る仕事!》◆JR東日本の安全で正確な運行を、グループの一員として支えています!
株式会社JR東日本運輸サービスのPRイメージ
私たちは、JR東日本の100%出資会社として、車両基地における構内運転業務やメンテナンス、清掃などを手がけています。担っている役割は、車両の安全かつ正確な運行を支えること。お客さまにとっての「当たり前の日常」を守っています。

志望動機は「電車を運転したい!」「鉄道が大好き!」といったもので構いません。次代を担う人材育成を目的とした採用ですので、未経験の方も大歓迎。ぜひ応募を検討してください!

仕事内容

《「好き!」を仕事に!》◆電車を収容するための車両基地と、輸送拠点である駅を結ぶ運転士として活躍を。免許取得のための支援体制は万全です!

具体的には

メンテナンスや清掃を行うための車両を、駅から車両基地まで運転します。
 ▼
車両基地内での作業のため、電車の入れ換えを行います。
 ▼
最終点検を終えた後、お客さまの待つ駅まで運転します。

★基本的には、上記の流れを繰り返します。いずれは、構内における作業計画なども立案できるようになりましょう!

入社後の流れ

まずは安全に関する座学を受けたり、客室や車両設備の清掃、メーターやブレーキの機能点検、消耗品の交換などの実務を学びます。構内運転には、動力車操縦者運転免許(構内限定)という国家資格が必要で、入社後しばらくは取得に向けた準備期間。車両基地における業務や電車の基礎を、しっかり学んでいきましょう。

教育研修制度

福島県白河市にあるJR東日本総合研修センターで、運転士としての基礎を学ぶための合宿を、約3週間にわたって行います。その後、およそ1ヶ月の技能講習を受け、資格試験にチャレンジ。合格後は、構内運転士の大切な役割の一つである車両点検のノウハウなどを学び、いよいよ単独での乗務が始まります。

仕事への誇りを持って、自身の役割を担っていけます!

お客さまが期待しているのは、電車の安全で正確な運行であり、なかには「駅でお客さまの姿を見ると気が引き締まります」と話すスタッフもいます。それだけ責任の大きな仕事ですが、ときには電車好きのお子さんが手を振ってくれるようなシーンも。ちょっと気恥ずかしいような、それでいてとても誇らしい気持ちになれますよ。

ほぼ定時で退社できるなど、働きやすさも抜群です!

基本的に電車はダイヤ通りに運行しており、ほぼ定時で業務を終えられます。また、徹夜勤務もありますが、仮眠などを取る休憩時間もしっかり確保。その後の朝の業務が終われば、以降は完全に自由な時間。余裕を持った人員体制を取っていることから、有給休暇も遠慮なく申請でき、取得率は90%以上におよんでいます。

対象となる方

《未経験者・第二新卒歓迎!》◆電車の運転やメンテナンスに興味のある方 ★色んな経歴の持ち主や、幅広い年齢層が活躍しています!
【まずは積極的にご応募を!】
動力車操縦者運転免許(構内限定)という国家資格を活かして活躍する仕事であり、そこに過去の経歴や学歴、性別などは関係ありません。前職が飲食関連や製造業、フリーターなど色んな人が働いている職場でもあり、遠慮なくご応募ください。

【下記のような方にピッタリ!】
◎電車の運転に興味があったり、鉄道が大好きという方
◎整備や機械メンテナンスの実務経験がある方
◎清掃やクリーニングに関する業務経験がある方
◎集中して勉強した経験や、資格取得を目指したことがある方

★動力車操縦者運転免許の取得には、矯正視力を含む視力が両眼で1.0以上、かつ一眼で0.7以上が必要となります。

鉄道に対する興味を、様々な形で活かせる職場です!

まずは契約社員からスタートですが、車両清掃やメンテナンスを担当しながら構内運転士になるための適性検査に合格すると、正社員へと登用されます。合格実績はおよそ7割で、それから研修を受けて国家試験に挑戦。また、運転士以外にも正社員として活躍する道は多数あり、あなたの「鉄道が好き!」を様々な形で活かせます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

社内の他部署やJR東日本の方など、多くの方と連携しながら進める仕事です。人とのコミュニケーションを大切に、自ら人の輪に飛び込んでいける方であれば、仕事にはスムーズに馴染んでいけるでしょう。

この仕事に向いていない人

報告や連絡、相談を疎かにすると、わずかな行き違いであっても大きなトラブルに結びつきかねません。自分勝手な判断を下してしまう方、決まり事を徹底できない方は、意識の改善が求められるでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
採用予定人数
20名以上(同期との繋がり◎)
勤務時間

■1ヶ月単位の変形労働時間制

 週平均40時間以内

■1ヶ月あたりの平均残業時間(2021年度実績)

 正社員 :3時間程度
 契約社員:1時間程度

≪労働時間例≫

 日勤勤務: 8:30~ 17:00 休憩1時間
 徹夜勤務: 8:30~翌8:30 休憩9時間

※徹夜勤務について
 夜間の休憩時間には、仮眠設備や入浴設備などの利用が可能。体力面でも安心して勤務することが出来ます。
勤務地
東京都内、神奈川県内、千葉県内、埼玉県内、栃木県内、山梨県内の各地事業所在地
※勤務先は希望を考慮します。
(http://www.jets.jregroup.ne.jp/map/)

<東京都内>

・東京都港区(田町事業所/高輪ゲートウェイ駅 徒歩5分)
・東京都品川区(山手事業所/大井町駅 徒歩7分)
・東京都大田区(蒲田事業所/蒲田駅 徒歩10分)
・東京都中野区(中野事業所/中野駅 徒歩8分)
・東京都豊島区(池袋事業所/北池袋駅 徒歩7分、板橋駅 徒歩15分)
・東京都北区(尾久事業所/尾久駅 徒歩10分、上中里駅 徒歩5分)
・東京都三鷹市(三鷹事業所/三鷹駅南口 徒歩8分)
・東京都小金井市(小金井事業所/国分寺駅 徒歩24分、武蔵小金井駅 徒歩22分)
・東京都日野市(豊田事業所/豊田駅南口 徒歩15分)

<神奈川県内>

・神奈川県川崎市(中原事業所/武蔵新城駅 徒歩17分、武蔵中原駅 徒歩15分)
・神奈川県相模原市(橋本事業所/橋本駅 徒歩13分)
・神奈川県鎌倉市(大船事業所/大船駅 徒歩37分、又は最寄りのバス停より徒歩3分)
・神奈川県小田原市(国府津事業所/下曽我駅 徒歩15分)

<埼玉県内>

・埼玉県所沢市(東所沢事業所/東所沢駅 徒歩22分)
・埼玉県さいたま市(浦和事業所/南浦和駅 徒歩11分・
東大宮事業所/東大宮駅 徒歩20分)
・埼玉県川越市(川越事業所/南古谷駅 徒歩14分)

<千葉県内>

・千葉県松戸市(松戸事業所/松戸駅 徒歩30分、又は最寄りのバス停より徒歩10分)
・千葉県我孫子市(我孫子事業所/天王台駅 徒歩25分、我孫子駅 徒歩30分)

<栃木県内>

・栃木県下野市(小山事業所/小金井駅 徒歩20分)
・栃木県宇都宮市(宇都宮事業所/宇都宮駅 徒歩4分)

<山梨県内>

・山梨県甲府市(甲府事業所/甲府駅 徒歩30分、又は最寄りのバス停より徒歩6分)

マイナビ転職の勤務地区分では…


栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
給与

■契約社員時

月給19万8400円以上+特別調整給手当
(月収例)
月収21万8400円以上+各種手当+賞与

■正社員登用後

月給20万600円以上+作業手当(1日1,000円/勤務日数により変動)+各種手当+賞与
(月収例)※20日間勤務の場合
月収22万600円以上+各種手当+賞与

(2年目以降の各エリア月収例)※20日間勤務の場合
<東京エリア>
月収24万3400円以上+各種手当+賞与

<神奈川・千葉・埼玉エリア>
月収24万1400円以上+各種手当+賞与

<栃木エリア>
月収23万9400円以上+各種手当+賞与

<山梨エリア>
月収23万8900円以上+各種手当+賞与

【2023年度支給実績】

・初年度(半年契約社員、半年正社員)330~370万
・正社員1年目(半年見習い、半年運転士)390~450万
・運転士1年目(入社2年目)420~450万

※年齢・勤務先を考慮して決定します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
330万円~370万円

モデル年収例

年収447万円 / 30歳 構内運転士職 経験1年 /東京エリア
年収414万円 / 30歳 構内運転士職 経験1年 /栃木エリア
年収377万円 / 30歳 構内運転士職 経験1年 /甲府エリア
昇給・賞与
◇昇給/年1回(4月)
◇賞与/年2回(6月・12月)
 ┗前年度実績:平均年間5カ月分(正社員の場合)
諸手当
◇夜勤手当
◇通勤手当(全額支給)
◇扶養手当 ※配偶者:月10,000円、子ども1人(満18歳未満):月5,000円
◇盆手当(該当期間に出勤すると手当を支給)
◇年末年始手当(該当期間に出勤すると手当を支給)
◇資格・技能手当
◇住宅手当(正社員登用後)
◇動力操縦者手当(運転士発令後1万1000円/正社員登用後)
◇作業手当(1日あたり1000円×勤務日数分を支給/正社員登用後)
◇役割給(構内運転士2年目昇格後7000円/正社員登用後)
休日・休暇

≪年間休日109日≫

◇月8日以上~(シフト制)
◇年次有給休暇
┗採用時4日、半年後6日、1年後11日、以降最大20日付与
┗有給休暇取得率90%以上!プライベートとも両立しやすい環境です。
◇結婚休暇5日
◇産前・産後指導休暇
◇産前・産後休暇
◇育児休暇
◇養育休暇
◇看護休暇
◇静養休暇
◇診査休暇
◇介護休暇
◇慶弔休暇
福利厚生
◇社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
◇退職金制度(正社員登用後)
◇資格支援制度 
 ※国家資格「動力車操縦者運転免許(構内限定)」が取得できるようサポートしていきます。
◇慶弔見舞金制度
◇JR東日本グループ従業員持株会(正社員登用後)
◇レクリエーション同好会活動
◇人間ドック補助金制度(適用条件あり)
◇インフルエンザ予防接種補助金制度(適用条件あり)
一日の仕事の流れ(構内運転士)

≪日勤勤務の場合≫

08:30 出勤(点呼/作業準備)
09:00 午前業務(清掃/検査/修繕/構内入換)
12:00 昼休憩
13:00 午後業務(清掃/検査/修繕/構内入換)
17:00 退勤

≪徹夜勤務の場合≫

08:30 出勤
09:00 午前業務
12:00 休憩
13:00 午後業務
17:00 夜間業務(清掃/検査/構内入換)
19:00 休憩
21:00 夜間業務
01:00 休憩(入浴/仮眠)
07:00 午前業務
08:30 退勤
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • ブランクOK
  • 有給消化率8割以上
  • 社会人未経験歓迎
  • 残業月30時間以内
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
  • 上場企業のグループ会社
設立
1955年7月
代表者
代表取締役社長 大泉 正一
従業員数
1,902名(2024年4月1日現在)           正社員の経験者採用比率:95%以上(2022年4月1日時点)
資本金
3,800万円
売上高
96億円(2022年度)
事業内容
JR東日本の車両・社屋の清掃・整備、車両の構内運転・検査修繕、空調機の取扱整備、ビル管理全般、駐車場の経営、マンションの賃貸
本社所在地
東京都中央区日本橋室町4丁目3番地16号 柳屋太洋ビル
沿革
1955年7月  国鉄の東京圏の電車清掃を受託する会社として「創美興業株式会社」が発足
1965年6月 「関東車両整備株式会社」に会社名を変更
1987年4月  国鉄の分割 民営化
1999年4月  JR東日本グループの連結決算対象会社となる
2009年4月 「株式会社JR東日本運輸サービス」に会社名を変更
2012年12月  JR東日本100%出資の完全子会社となる
主要株主
東日本旅客鉄道(株)(100%)
企業ホームページ http://www.jets.jregroup.ne.jp/recruit/index.html

応募方法

応募方法
少しでも興味をお持ち頂いた方は、マイナビ転職の応募フォームよりご応募ください。
応募受付後の連絡
書類選考のうえ、2024年6月28日(金)迄にマイナビ転職のメールにて合否結果をお知らせいたします。
採用プロセス
【選考会の概要】
■会社説明会及び一次選考会
〈2024年7月13日(土)、14日(日)に実施〉
書類選考に合格された場合、2024年7月13日(土)、14日(日)いずれかの日程でご参加いただきます。

■二次選考会
〈2024年8月上旬実施予定〉
詳細につきましては、一次選考を合格された方にご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    1

書類選考

WEB履歴書の内容を拝見し、書類選考を行います。
  1. STEP
    2

会社説明会及び一次選考会

※上記【選考会の概要】をご確認ください。
  1. STEP
    3

二次選考会

※上記【選考会の概要】をご確認ください。
  1. STEP
    4

内定

〈8月下旬頃〉
  1. STEP
    5

入社

〈10月1日〉
問い合わせ
株式会社JR東日本運輸サービス

住所
〒 103-0022 東京都中央区日本橋室町4丁目3番地16号 柳屋太洋ビル9階
地図を見る

採用担当
総務部/若井 飯室 上村

電話番号
03-3548-4511

会社・仕事の魅力

株式会社JR東日本運輸サービスの魅力イメージ1
株式会社JR東日本運輸サービスの魅力イメージ2

構内運転士を目指す、多くの仲間と出会えます!

【大勢の仲間ができます!】
構内運転士として活躍するには、国家資格の取得が必要であり、そのための合宿を約3週間にわたって行います。ともに学ぶメンバーは、同じ志を持ったおよそ20名の候補者たち。研修期間中はお互いに励まし合ったり、試験の後もみんなと連絡を取り合ったりと、とても大切な仲間ができることになります。

【この仕事ならではの特別感!】
山手線や中央線、東海道線など、首都圏の大動脈である主要鉄道路線の安全や安心を守っています。日々の仕事を通しては、電車を「検査線」や「洗浄線」といった特別な路線を使って運び、この仕事に携わっているからこその特別感を味わうことが可能。色んな側面からの手応えを得られます。

【安定感もアピールポイント!】
構内運転士以外にも様々な仕事があり、それぞれの領域で、みんなが各分野のプロとして活躍してくれています。人々の生活を支える役割を担っていることから、安定感も抜群。「長く働ける環境で、腰を据えて仕事に打ち込みたい!」といった理由で転職してきてくれるメンバーも大勢います。
社会への大きな貢献性や充実した人材育成など、JR東日本運輸サービスは企業としての多くの魅力を持っています。加えてアピールしたいのが、現場も主体となれる組織文化。各現場から社員が集まり、安全に関してや技量アップ、男女双方にとっての働きやすい職場づくりなど、委員会形式で様々な議論が行われています。こうした環境だからこそ、社員定着率も非常に高水準で、編集部としても多くの方に応募をお薦めします。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

西川のプロフィールフォト
西川 さん(中途入社4年目)
構内運転士
前職の経験 雑誌の編集
Q

何故この仕事を選んだのですか?

以前は雑誌編集の仕事をしていたのですが、とてもハードワークな環境だったんです。そこで、もともと清掃が好きだったことや、鉄道の音を楽しむ「音鉄」だったこともあり、ぜひ当社で働いてみようと考えました。
Q

入社後のギャップがあれば教えてください。

残業がほとんどないことに驚きました。また、徹夜業務もありますが、その後の午前業務が終われば休日のようなイメージ。平日であれば、人混みを気にせず買い物を楽しんだりと、時間を有効に使っています。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

個人的には、電車のブレーキでしょうか。その日の天候、車両ごとの特性によって、効き具合が異なってくるんです。ただ、経験を積むことで勘所を掴めるようになり、そうした自分の成長も嬉しいポイントですね。
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    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

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株式会社JR東日本運輸サービス 《JR東日本グループ》安定企業で首都圏を走るJR鉄道の安全を守る

未経験OKの【構内運転士候補】★正社員登用前提の採用です!