数字だけでは測れない価値も提案しよう! 人生を豊かにする・アートやエンタメの面白さをプランニング!
私たちは「美術館をもっと身近なものに」をテーマに、日本人がもっと習慣的に美術館に行くようになり、生活の一部にもっと美術館が近い存在になるように、その情報やイベントを発信するための場所づくりを目指す新しい会社です。
ひとつは展覧会情報サイト『Sfumart』の運営。そして展覧会広告のプランニング。この2本を事業の柱として、今回は新たに営業メンバーを募集します!
仕事内容
【既存顧客が9割!お客様は国公立のミュージアムなど!】WEB広告・SNS動画広告などあらゆる広告のMIX提案です!「面白そう」「行ってみたい」を実現
具体的には
【営業先】
展覧会を行う施設(国公立美術館・博物館・私立美術館等)、あるいは展覧会の主催者に対して提案を行います。
【業務の流れ】
展覧会の告知・集客のための提案を行います。
┗集客ターゲットに沿った告知内容・媒体の選定
┗主催者との確認・調整
┗クリエイター・メディア等との依頼交渉・納期等の管理
プランニングから営業、原稿制作の進行管理まで責任を持って携わります。
営業して終わりではなく、トータルに担当案件に携わることができる点も特徴。
クライアントとメディア、クリエイターなど関係者全員を繋ぎ、
コーディネートをするポジションです。
世の中のあらゆる広告全てを提案できます
新聞・雑誌広告、Web広告、電車内や駅構内の交通広告、タクシー広告、さまざまな媒体を「この展覧会にはこの媒体がいい」など組み合わせて提案しています。
- インフルエンサーを起用しSNSでの動画広告配信
- 展覧会サイト『Sfumart』にタイアップコラムを掲載
など、さまざまなアイデアを駆使して挑戦できます。
配属先の編成
現在、営業は代表を含めて4名体制。ほかにデザイナー1名、Sfumartの編集2名が在籍しています。30代を中心に社員の男女比は半々。
社内では「この展覧会ならどう提案する?」と意見交換しながら打ち出しの方向性を考えるなど、チームワークで取り組んでおり、全員との距離が近い&相談しやすく、人間関係も良好です!
入社後の流れ
最初は先輩に同行して知識を吸収しながら、徐々にステップアップしてください。実際の美術館に足を運び、先輩方が丁寧にレクチャーします。
Web広告に強い先輩、交通広告や新聞広告に強い先輩など個性があります。提案は得意分野の異なる2人1組で行うことが多く、そんな営業スタイルからノウハウも学べます。
対象となる方
\30代が活躍中!/★業界経験不問・法人営業経験者★展覧会を楽しく面白そうに広告してみたい!など、広告営業に興味がある方を歓迎します!
\アートや美術館・博物館に詳しくなくても大丈夫!/
それは入社後に学び、詳しくなっていけばOKです。
【応募条件】
◆大卒以上
◆法人営業経験(業界・商材不問)
【歓迎する経験】
◇Web広告の営業経験
◇Webマーケティングの経験
【こんな営業がしてみたい方を歓迎】
◎有形商材より無形商材を扱ってみたい
◎文化的イベントに興味があり、プランニングしてみたい
◎美術・アートに興味があり、自分の好きな領域で営業力を発揮してみたい
◎SNSが好き&得意で、インフルエンサーもやりたい!
リサーチにはSNSを使うことが多く、ふだんから馴染みのある方の方が向いています!
22時までのフルフレックス!柔軟で働きやすい環境
土日祝休の完全週休2日制で年間休日は120日以上。標準労働時間8時間のフレックスタイム。オフィスは22時で閉まるので全員退社しています。
独り立ちしたあとは、クライアントとのアポを厳守してもらえれば、出退勤時間は自身で調整できて、柔軟性の高い働き方が可能。月の残業も30時間程度のメンバーがほとんどです。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!
この仕事に向いている人
あらゆる広告媒体を使い、全国各地の展覧会という商材を老若男女さまざまな対象に打ち出す広告営業です。「決まった商材だけ」「とにかく数字を達成すれば評価される」とは違う営業に挑戦したい方にピッタリです!
この仕事に向いていない人
年齢・役職に関係なく自由に発言ができて業務中の関係性は非常にスムーズで働きやすい職場です。ただし、オフの付き合いは一切なく、互いのプライベートは謎。職場に飲み仲間が欲しい方だと、ちょっと寂しいかも。
マイナビ転職
編集部より
募集要項
雇用形態 |
正社員
|
勤務時間 |
※標準労働時間1日8時間、コアタイムなし、オフィスは22時までの利用です。
|
勤務地 |
【転勤なし!/恵比寿駅徒歩2分!】 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー10F
マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
|
交通アクセス |
|
給与 |
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。 ※固定残業代40時間分、7万円~含む、超過分は追加支給 ※試用期間3ヵ月(その間の給与の変動なし)
初年度の年収
初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。
諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。
初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~500万円
|
昇給・賞与 |
|
諸手当 |
|
休日・休暇 |
【年間休日120日以上】※休日出勤の場合、振替休日があります。 - 夏季休暇
- 年末年始休暇
- GW休暇
- 有給休暇
- 慶弔休暇
- 産前・産後休暇
- 育児休暇
|
福利厚生 |
|
この求人の特徴
-
急募
-
業界経験者優遇
-
第二新卒歓迎
-
U・Iターン歓迎
-
「女性のおしごと」掲載中
-
転勤なし
-
残業月30時間以内
-
年間休日120日以上
-
完全週休2日制
-
オフィス内禁煙・分煙
-
交通費全額支給
-
携帯・タブレット支給
-
固定給25万円以上
会社情報
この企業の特徴
-
中途入社5割以上
-
3年連続売上UP
-
平均年齢30代
-
未経験入社5割以上
設立 |
2021年8月
|
代表者 |
代表取締役 池松 慶
|
資本金 |
4,000万円
|
事業内容 |
- 広告事業全般
- WEBサイトの制作・運営
- イベントの制作・運営
|
本社所在地 |
東京都渋谷区恵比寿一丁目19番19号 恵比寿ビジネスタワー10F
|
企業ホームページ |
https://museumman.jp/
|
応募方法
選考の特徴
-
夜間面接OK
-
面接日程応相談
-
入社時期応相談
-
応募から内定まで1カ月以内
応募方法 |
☆★ここまでお読みいただきありがとうございます★☆ ★できるだけたくさんの方とお会いしたいと思います★
■まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。
※応募の秘密は厳守します。 ※ご提出いただきました個人情報は、採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
|
応募受付後の連絡 |
選考結果につきましては、ご応募受付後1週間以内に、書類選考を通過された方を対象に電話またはメールで連絡します。
|
採用プロセス |
- STEP
1
|
WEB書類選考
ご応募いただいたデータをもとに選考いたします。 一人でも多くの方とお会いしたいと考えています。
|
- STEP
2
|
面接
堅苦しく構えず、普段どおりのあなたをお見せいただければと思います。 何でもお気軽にご質問ください。
|
- STEP
3
|
内定
入社日は、ご相談に応じます。
|
|
面接回数 |
1~2回
|
面接地 |
本社オフィス 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー10F
|
問い合わせ |
株式会社ミュージアムマン
住所
〒 150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー10F
|
会社・仕事の魅力
私たちの目標は「美術館をもっと身近に!」
【集客だけじゃない付加価値も提案する醍醐味】
美術館・博物館、あるいは展覧会主催者のクライアントには、当社理念のように「作品をもっと身近に感じてほしい」「日本にもっとアートの文化を根付かせたい」など、文化的・社会的な価値を広めたいという意識を持つ方が多くいらっしゃるのも、この業界の大きな特徴です。
そのため、入場者数やグッズの売上を重視するのはもちろんですが、それ以上に開催の意味や意義、背景となるストーリーを大事にされています。
私たちもそういうクライアントのニーズに寄り添い、この分野を専門的に扱う広告のプロとして力を発揮。
想定より入場者数が伸びない場合でも、「この伝え方は成功だった」という観点から評価をいただくこともあり、数字では表せない実績ややりがいを味わう醍醐味も多々あります。
【さあ、展覧会をもっと日常に!】
私たちは主催者の一番近くにて、展覧会の監修者や企画者、学芸員の方々など、さまざまな関係者から話をうかがうことができます。
その経験の中で、「美術館が好きになった」「好きな作家ができた」という先輩方が大多数。
だから、入社当初は知識ゼロでも全く問題はありません。
むしろ、広告営業として「強いインパクトを残す尖った提案がしたい」「20代など特定の層に訴求するのは得意」など、
集客だけにこだわらない個性を出し、私たちと一緒にワクワクしてもらえる仲間を歓迎します!
広告代理店で長く美術業界を担当してきた同社代表が、「もっと自由にいろんな提案がしたい」と独立起業したのが2021年のこと。展覧会サイト『Sfumart』ではすでに首都圏から関西方面まで各地の展覧会情報が告知されており、業界での認知度の高まりとともに業績も好調です。今後はイベント制作・運営を手掛けていく計画もあり、ますます活躍の幅も広がりそうです。ジョインするなら少数精鋭の今、このタイミングがオススメです。
マイナビ転職
編集部より
インタビュー
先輩社員にお話を伺いました
前職はクライアントの会食も多く昼夜ともハードワークでしたが、当社だと客層が特殊なため、会食などは多くありません。自分や家族との時間も大事にできるワークライフバランス充実の働き方ができています。
新聞広告や交通広告から、最先端のWEB広告まで、幅広いメディアに関わっていく仕事です。そのような経験がつめる広告会社はなかなかないと思いますので、業界経験者にとっても当社は面白いと思います。
Q
|
仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。
|
客入りがあまり良くない展覧会で主催者が困っていらした時に、私から緊急施策を提案したことがあります。詳しく手の内は明かせないのですが、結果、直後からかなり来場者が増えたときは、大きな達成感でしたね。
先輩社員にお話を伺いました
学生時代から広告やプロモーションに興味があり、芸術を広める業務内容に惹かれたからです。最初から美術に興味があったわけではありませんが、仕事をしながら知識が増え詳しくなっていくほど面白さを実感しました。
学芸員さんなどプロの研究職から、作品のお話や展覧会への思い入れなどがうかがえるのは楽しいです。プロとして頼りにされながら、関係者の想いを踏まえ、広告の打ち出し方を一緒に考えていく時間は面白いですね。
Q
|
仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。
|
私はWeb広告が得意分野ですが、私の提案で初めて、Web広告をやってみたお客様が、「フォロワーが増えた」「会場にも若い客層がいつもより多かった気がする」と喜んでくださったときがすごく印象に残っています。