キープしました。
辞退しました。
東京臨海高速鉄道株式会社の企業ロゴ

りんかい線の「設備」を支える【技術職(電気/機械)】 東京臨海高速鉄道株式会社 ★賞与計4.55ヵ月&手当充実★業界未経験者歓迎★年間休日122日

  • 正社員
  • 275万~490万円
  • 職種・業種未経験OK
情報更新日:2024/04/12
掲載終了予定日:2024/05/30

この求人のポイント

【安定基盤】東京ベイエリアを走る『りんかい線』運営 【技術で公共交通に貢献】利用者の安心・安全を守る 【人材育成に注力】入社後のOJT・資格取得支援が充実 【鉄道業界経験は不問】異業界出身者が活躍中! 【メリハリ環境】土日休可/有給全消化の社員が多数!
『りんかい線』の鉄道施設を舞台に活躍。充実のサポート体制が整う当社で”確かな未来”を描きませんか?
東京臨海高速鉄道株式会社のPRイメージ
新木場~大崎を結ぶ都心と臨海副都心の架け橋『りんかい線』を運行する当社。地域に暮らす人々や東京ベイエリアのライフラインを支え続けています。今後もより安全・快適な運行の提供を行うため、新たな技術者を募集します。

ぜひ興味があれば経験問わずご応募ください。中途入社率の高い環境で、私たちとともに計画立案から手がけませんか?

仕事内容

電車線や受変電設備、信号通信設備の鉄道電気設備、空調・換気設備や昇降機設備などの機械設備の日常点検や維持管理、改修・改良工事の設計・工事監督

具体的には

◎電気技術者

★信号通信機器
★受変電設備
★電車線設備
★照明設備
といった設備等を扱います。

◎機械技術者

★空調設備
★換気設備
★昇降機(エスカレーター、エレベーター)設備
といった設備等を扱います。
【業務内容】
■日常点検(メンテナンス)、緊急対応
■改修・改良・補修工事の発注や工事監督
■立ち会いなどの現場施工管理 など

■点検・年間工事の計画策定や長期事業計画の立案 など

『りんかい線』の安心・安全には”技術者”の活躍が不可欠です。
技術で公共交通を支える大きなやりがいが待っています。

入社後の流れ

入社後はスキルや配属先に応じ、一定期間は先輩とともに現場をまわって業務や当社の設備・施設を知るところからスタート。その後も机上教育や現場OJT等で学びながら技術を習得していきます。また、資格取得に際し、会社が受験費用を負担するなどスキルアップに向けて資格取得もサポート!さらに技術を高められます。

地域に根差して、長期的に安心して働けます

「休みが月に数日しかない」
「連休がとれないのでなかなか旅行に行けない…」
当社ではこうした心配は必要ありません!

お休みも計画的に調整でき、ゆとりをもって業務に集中し、技術者として長く働くことが可能です!

対象となる方

【未経験・経験が浅くてもOK】◆高卒以上◆電気・電子系技術の知識をお持ちの方◆設備設計、施設管理の知識をお持ちの方★業界未経験者活躍中
【応募条件】
◆高卒以上

◆ 1965年4月2日以降に誕生の方
(2025年4月1日時点で満60歳未満の方)
 ※定年が60歳のため

◆電気・電子系技術の知識をお持ちの方
◆設備設計、施設管理の知識をお持ちの方
◆業務遂行に必要な基礎的知識を有する方又は関連業務の知識を有する方

※資格をお持ちでない方も、入社後に取得を目指せる環境です。

【活かせる経験・資格】
◇大学等で電気・機械分野の専攻経験
◇設計・施工管理・保守点検経験
◇1・2級電気工事施工管理技士、電気工事士、電気主任技術者
◇危険物取扱者、エネルギー管理士

★中途入社が多数⇒前職不問で活躍できます!

技術職は中途採用で入ったメンバーを中心に活躍中。
前職は
★鉄道工事会社
★大手鉄道会社の電気スタッフ
★建築系の工事会社
★ビルの設備管理会社
★システムエンジニア
★船の機関室勤務
などバラバラです。

中途入社のハンデなく、現場で経験を積んでからは設計や指導職等にステップアップしています!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

ライフライン、そして人々の命を担う仕事のため、何事にも正確に、慎重に取り組む姿勢が大切。責任を持って仕事をしていれば、自然と技術は身に付くでしょう。

この仕事に向いていない人

これまでの技術を守りながらも、新しい技術を学び取り入れる姿勢は重要。また、幅広い業務を任せられるため、一つのことだけしかしたくない、挑戦は苦手、という方は難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均38時間45分)

泊勤/8:45~翌6:45(休憩時間6時間30分)
日勤/8:45~17:30(休憩時間60分)
勤務地
設備管理区(東京都江東区東雲)又は本社(東京都江東区青海)
※ただし、就業規則に従って出向する可能性があります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
大学卒     月給219,700円~312,140円
短大又は専門卒 月給201,160円~312,140円
高校卒     月給183,400円~312,140円

※諸手当、交通費は含まれていません。
※年齢・能力・業務経験等を考慮の上、当社の規定により決定します。
※試用期間6ヶ月あり(期間中、待遇に変更はありません)

≪初任給支給参考例≫
 ○29歳(高校卒業後、業務経験10年) 245,580円
 ○35歳(大学卒業後、業務経験12年) 294,680円

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
275万円~490万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回(4月)
◆賞与/年2回(6月、12月)
※年間平均支給月数:4.55ヵ月
諸手当
◆扶養手当
◆住居手当(扶養なし8,500円/月、扶養あり9,000円/月)
◆通勤手当(5万5,000円/月まで)
◆特殊勤務手当
◆超過勤務手当 など
休日・休暇
《年間休日122日》

◆4週間につき8日(交替制)
◆祝日
◆夏季休暇(5日)
◆年末年始(6日)
◆有給休暇(全消化の社員も!)
◆慶弔休暇 など
※祝日、年末年始休暇は振替日に取得する場合があります。
福利厚生
◆社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
◆健康診断(年2回)
◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆東京都人材支援事業団加入
※東京都が株式の91.32%を保有していることから、都の福利厚生団体に加入しています。
この求人の特徴
  • 急募
  • U・Iターン歓迎
  • マイナビ転職だけで募集
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1991年3月12日  「りんかい線(第一期区間)」開業:1996年3月30日
代表者
代表取締役社長/斎藤 真人
従業員数
311名(2024年2月現在)
資本金
1,242億7,900万円(授権資本1,250億円)
売上高
153億円(2022年度)
事業内容
◆鉄道事業法に基づく第一種鉄道事業
◆不動産の所有、売買、賃貸借およびこれらの斡旋・仲介
◆土木・建築・電気及び機械据付工事の設計・請負および監理

≪りんかい線について≫
◆停車駅
大崎/大井町/品川シーサイド/天王洲アイル/東京テレポート/国際展示場/東雲/新木場
  
◆開業
りんかい線の第一期区間(新木場~東京テレポート)は1996年3月に開業。
第二期区間のうち東京テレポート~天王洲アイル間が2001年3月に、残りの天王洲アイル~大崎間が2002年12月に完成し、全線開業と同時にJR埼京線との相互直通運転を開始しました。
本社所在地
東京都江東区青海1-2-1
エントリーにあたって
当社HPにも採用に係る情報や会社概要を詳しく掲載しています。
そちらもご確認いただき、内容をご理解の上、エントリーしてください。
企業ホームページ https://www.twr.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 土日面接OK
応募方法
「この求人に応募する」より、エントリーしてください。ご応募後、順次エントリー専用ページをご案内します。※複数職種の併願はできません。

★【エントリー受付】 5月26日(日)17時まで


※ご応募後、順次ご案内する専用ページにて必要事項の登録をもって正式エントリー完了となります。
※マイナビ転職からの応募のみでは、エントリー完了とはなりませんのでご注意ください。
応募受付後の連絡
応募時にご入力いただいたメールアドレス宛てに、エントリー専用ページの登録メールをお送りいたします。

※複数回ご応募いただいた場合であっても、登録メールの送信は1回のみですので、ご注意ください。
採用プロセス
※詳しい採用プロセスについては、正式エントリーいただいた方に、選考過程の中で適宜お知らせいたします。
  1. STEP
    1

エントリー選考

エントリー締切日以降にエントリー選考結果を通知します。
※選考通過者には詳細を追って連絡いたします。
  1. STEP
    2

一次試験(適性検査)

日時:6月24日又は25日
場所:国際展示場駅周辺
※詳細は、エントリー選考合格者に別途通知します。
  1. STEP
    3

二次試験

日時:7月中旬頃
※詳細は、一次試験合格者に別途通知します。
  1. STEP
    4

最終試験

日時:9月上旬~中旬頃
※詳細は、二次試験合格者に別途通知します。
  1. STEP
    5

内定

日時:10月上旬以降順次
  1. STEP
    6

入社

日時:2025年4月1日
書類選考のポイント
※応募の秘密は厳守します。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。

正式エントリー完了後、エントリーシート内容及びWEB適性テスト結果をもとにエントリー選考を実施します。
問い合わせ
東京臨海高速鉄道株式会社

住所
〒 135-0064 東京都江東区青海1-2-1
地図を見る

採用担当
総務部総務課 採用担当

電話番号
03-3527-6760(代表)

備考
【交通アクセス】
◆本社(東京都江東区青海1-2-1)
りんかい線「東京テレポート」駅 B出口横

会社・仕事の魅力

東京臨海高速鉄道株式会社の魅力イメージ1
東京臨海高速鉄道株式会社の魅力イメージ2

鉄道業界を舞台に理想の働き方を実現!

東京ベイエリアの交通インフラを担い安全かつ快適な運行をお客様に提供している『りんかい線』。

東京ベイエリアはオフィス、観光地、イベント会場が数多くあるとともに、高層マンションや大型商業施設などの開発を続けており、当社もさまざまな目的をもつお客様を支え成長を継続中です。

転勤もなく長く続けられる当社で、働きやすさも技術を通し公共交通を守るやりがいも、手にしてください!

――*技術で公共交通を支える誇り

技術スタッフも、安全性と快適性をテーマに各種設備・施設を維持管理・更新していくのがミッション。自分の技術で社会インフラを守り、大きなやりがいと誇りをもてる仕事です。

線路はもちろん、走行する電車に電気を送る電車線やホームドア、トンネル換気設備など、鉄道ならではの設備もあり他で得難いスキルも身につきます!

――*フラットな組織

鉄道事業者として設計や新技術の導入にアイディアを活かせるのも業務の醍醐味。

ちょうどよい組織規模で、いくつも稟議があるわけではなく、意思決定もスピーディ。大規模工事も現場の意見が尊重・反映されやすい風土です。

――*働きやすさも自慢

東京都が株式の9割以上を保有する安定環境。
長く続けられる働きやすさ・待遇も整えています。
★土日休み取得可
★高い有給消化率!全消化の社員も多数
★扶養手当・住居手当有
『りんかい線』は2002年に全線が開業。東京臨海高速鉄道株式会社は鉄道会社の中でも若い会社で、幅広い年齢層の方が活躍している環境となっている。

中途入社の社員が多いため年齢・社歴にとらわれない職場で、縦割りに陥らない組織規模。
異業界からチャレンジ可能なので、安心・安定をぜひつかみとってほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Hのプロフィールフォト
H さん(中途入社3年目)
技術職(電気)
前職の経験 鉄道事業 技術職
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

当社では、すべての設備を扱える所だと思います。さらに、少数精鋭でそれらを行っているので、その分の責任の重さはありますが、やりがいを多く感じることが出来るところが魅力だと思います。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

鉄道運行の安全に関わるので、絶対に侵すことの出来ないルールをしっかり理解した上で、それに準じた適切なアプローチであれば創意工夫を行うことができます。個人の裁量もあるので、やりがいを感じられます。
Q

有給は取りやすい環境ですか?

会社全体の有給消化率も高く、私個人で言えば年次有給休暇の消化率は100%。上司から休暇取得を推奨されているので非常に取りやすいです。その他の休暇制度もきちんと整備・運用されているので安心です。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Sのプロフィールフォト
S さん(中途入社15年目)
技術職(機械)
前職の経験 空調・換気設備等の施工管理
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職で培った知識や経験が即戦力として活かせることと、トンネル送風機や駅空調など一般的な建物では見ることができない”スケールの大きな設備”を扱える仕事だと感じたからです。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

機械設備は、列車運行に直接的な関係はないものの、様々な設備を通じてお客さまとつながっています。試行錯誤して設計した設備が、日々何十万人ものお客さまの安全や快適な移動を支えていることは、誇りに思います。
Q

残業について教えてください。

発注業務が重なる時期や予算要求時期には残業が続く時もありますが、業務配分は各自の裁量に委ねられているため「今週は定時で帰りたい」という目標があれば、その前後に仕事を頑張って定時退社することも可能です。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

その他の募集要項

「りんかい線」の窓口【運輸職(駅務/乗務員候補)】◆未経験歓迎 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

東京臨海高速鉄道株式会社 ★賞与計4.55ヵ月&手当充実★業界未経験者歓迎★年間休日122日

りんかい線の「設備」を支える【技術職(電気/機械)】