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株式会社薬王堂

その他の募集要項

【登録販売者】働きやすさ・離職率の低さともに業界トップクラス 正社員

  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

【登録販売者】働きやすさ・離職率の低さともに業界トップクラス 株式会社薬王堂 店舗作業を徹底して効率化!きれいな店を維持しながら笑顔で仕事

掲載終了日:2024/04/15

この求人のポイント

【店舗作業を徹底して効率化!】きれいなお店を維持しながら、笑顔で働ける◎業界随一の働きやすさ&離職率
\働きやすさ・離職率は業界トップクラスの水準/ 【働きやすさ】:離職率6.8%、販売ノルマなし! 【福利厚生充実】社宅費用の最大8割を会社が負担 【働き方】ライフスタイルに応じて勤務範囲を選択
"美と健康、豊かな暮らしの実現"を目指す東証プライム上場の『薬王堂』。東北6県400店舗で展開し、異業種コラボやビッグデータ活用など社会課題解決に取り組みます。地域の豊かさ向上のための挑戦、環境に優しいスキンケア商品の開発、新たな文化創出のコラボ商品販売、人口減少・高齢化エリアへの豊かさ提供など、継続的な出店計画やコスト削減の取り組みを推進。新しい時代に挑戦し、変化する当社に共感する仲間を募集中です。

仕事内容

各店舗での販売業務全般(接客応対/商品管理/在庫管理/金銭管理他)を担当。★店長や本社の各部署(SV/バイヤー/営業企画)等多様なキャリアが築けます

具体的には

  • レジ、接客
  • 商品陳列、在庫管理
  • 売上、シフト管理
  • スタッフ育成 など

均一なオペレーションの秘訣は…

■自動発注システム
売場で商品を都度確認していた仕入れ業務は、現在商品が売れるとシステムにより自動で仕入れが行われます。
発注時間/1日:7~8時間⇒30~60分
 
■品出しや補充が楽
商品が区分けされておらず効率が悪かった納品・品出し業務も、売場ごとに商品が区分けされた状態で入荷し、効率よく短時間で商品を並べられます。
補充時間/1日:6~7時間⇒3~4時間

■POP(商品プライス)の貼替作業軽減
以前は値札の張り替えが頻繁でしたが、現在は安い価格で6~12ヶ月継続できるようになり作業が大幅に削減されました。
POPの貼替作業:15%削減

■レジ作業
すべてを手動で行っていたレジ業務は、現在自動で金銭を読み込み計算することで、正確でスピーディなお客様対応が可能。またセルフレジの導入も進行中。

キャリアアップとキャリアチェンジについて

周囲の支えで成長できる環境と教育機会を提供し、"何でも相談できる"風土を大切にしています。特に現場とお客様を理解する『店舗研修』を重視し、全業務に通底する考え方を学んでもらいます。

■以下にキャリアチェンジ可能
店舗運営/商品/標準化推進/AWBブランド戦略/店舗開発/物流/人事/総務/財務/DX戦略/経営企画

対象となる方

《第二新卒歓迎/意欲次第で未経験OK》 ★同業経験者・登録販売者有資格者は優遇!ドラッグストア以外の小売業経験者大歓迎! ※要普免、高卒以上

【求める人物像】

経営理念である『お客様に喜んで頂ける店を作ろう』という想いを実現させていくために最も重要な課題が"人材育成"です。
店舗や本部での経験を積み重ね、めざすべき人物像は、
1:真摯さ … いつでも真面目で、誠実な対応ができる
2:能動的 … 仕事を「自分事」としてとらえ、受け身にならない
3:積極性 … 前向きに積極性をもってトライできる
4:発信力 … 自分の知識や経験を周囲に発信し良い影響を与えられる

新しい時代に「挑戦し、変化する」薬王堂に共感してくれる仲間をお待ちしています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎裁量を持って働きたい方

店舗を運営にあたって一定のルールはありますが、店舗ごと広い裁量があることも魅力です。自身のアイディアを活かして働きたい方は、楽しみながら仕事ができるのではないでしょうか。

この仕事に向いていない人

△指示待ちになってしまいがちな方

周りの社員が手厚くサポートをしてくれる環境ではありますが、主体性は大切です。失敗を恐れずに行動できる方を求めています。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:00~22:15の間でのシフト制(実働8時間)
【シフト例】8:00~17:00/13:15~22:15

◎残業時間(2022年実績)
全社員(マネージャー職含む):月平均約7.3時間
勤務地

【勤務エリアは希望により決定します】

■東北6県(岩手・宮城・青森・秋田・山形・福島)の
 各店舗での勤務
※出店地域については、当社HPよりご確認下さい。
https://www.yakuodo.co.jp/shop/

勤務地域は自身のライフステージに沿って選択ができます。
「ナショナル社員」「リージョナル社員」「ローカル社員」
 の3つの区分となります。
★原則、初めはナショナル区分での採用となります。
★入社3年後(4年目)より区分の変更が可能です。
★結婚・病気・介護など家庭の事情がある場合は、3年に満たなくても都度変更可能です。

【ナショナル社員】

条件:東北地域 転勤可能
特徴:借上社宅制度 有

【リージョナル社員】

条件:本拠地から150kmの転勤可能
特徴:借上社宅制度 有

【ローカル社員】

条件:本拠地から転勤なし
特徴:借上社宅制度 無

★勤務地でお悩みの方は、面接時にお気軽にご相談下さい!


★登録販売者(パート)同時募集中★

詳細は別途お問い合わせください!

マイナビ転職の勤務地区分では…


青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
給与

大卒以上:月給21万円~31万円 + 諸手当

専門・短大・高専卒:月給19万円~29万円 + 諸手当

高卒:月給18万円~27万円 + 諸手当


※登録販売者手当(管理者10,000円、研修中5,000円)を別途支給。
※諸手当は別途支給。
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※試用期間あり(最大3ヶ月/期間中の給与変動なし)

【月収例(店長)】

月収:27万7,000円
└基本給/22万円
└役割手当/3万2,000円
└登録販売者手当/1万円
└家族手当/5,000円
└通勤手当/1万円

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~450万円

モデル年収例

年収360万円 / 23歳 一般職 /(月給22万円 + 賞与)
年収430万円 / 28歳 店長職 /(月給26万円 + 賞与)
年収550万円 / 32歳 SV職 /(月給34万円 + 賞与)
年収740万円 / 38歳 マネージャー職 /(月給45万円 + 賞与)
昇給・賞与
  • 昇給:年1回(3月)
  • 賞与:年2回(6月・12月/昨年度実績4.8ヶ月分支給)

★賞与は過去10年間で必ず4.5ヶ月分以上の支給となっています!

諸手当
  • 通勤手当(上限月5万円まで)
  • 時間外手当
  • 役割手当
  • 家族手当
  • 資格手当
  • 赴任手当
  • 役職手当
  • 出産手当金
  • 出張手当
休日・休暇
  • 週休二日制(月9日以上休みの交代制)
  • 有給休暇
  • 産休&育休制度
  • 夏季休暇
  • 介護休暇
  • 慶弔休暇
  • 特別休暇
※年間休日111日

★シフトは融通が利きますので、ぜひご相談ください!
 もちろん、有給休暇と合わせての連休取得もOK!
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 再雇用制度
  • 退職金制度(確定拠出年金)
  • 社員持株会
  • 時短勤務制度
  • 有給休暇取得制度
  • 借り上げ社宅制度(家賃の8割を会社負担)
  • マイカー通勤可(無料駐車場完備)
  • 社員優待(毎日ポイント5倍)
  • 給与前払い(働いた分を支給日前に受け取れる制度)

≪U・Iターン歓迎≫

  • 引越し代全額
借上社宅制度(当社規定の60%を会社が負担)
→単身でも家族でも利用可能。ライフスタイル合わせてお部屋をご案内します!

≪キャリアパス≫

スーパーバイザーやバイヤー、営業企画、商品開発、店舗開発、人事、総務、財務、経営企画、DX戦略など、多様なキャリアに挑戦することが可能です。
福利厚生、まだまだあります!
  • リファラル採用
→お友達を紹介し採用に至れば
「紹介報酬」として5千円~1万円進呈
  • はぐくみ基金(確定給付年金)
→毎月の給与から金額を決めて
年金として積立てる資産形成支援
  • トラノコ(投資支援)
→「おつり」を使って少額から
資産形成できる投資サービス
  • GLTD(団体長期障害所得補償保険)
→病気やケガが原因で長期間働けなくなった方の
収入を補償する制度
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 転職フェア出展
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 時短勤務OK
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • マイカー通勤可
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 引越し費用実費全額負担
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 社割あり
  • 再雇用制度あり
  • 上場企業のグループ会社
  • 平均年齢30代
  • えるぼし認定企業
設立
1991年6月
代表者
代表取締役社長 西郷孝一
従業員数
4,985名(令和5年4月時点)
資本金
3億円(令和3年2月期)
売上高
1287億9,100万円(2023年2月期実績)
事業内容
当社は『地域の皆様の美と健康と豊かな暮らしに貢献する』を使命として、東北6県に約400店舗を展開する地域に密着した東証プライム上場のドラッグストアです。
ドラッグストアの経営に加え、異業種とのコラボレーションやビックデータを活用した新規ビジネスなどにより社会課題の解決にも取り組んでいます。東北は「人口減少」や「少子高齢化」などに直面している「課題先進エリア」です。今後日本、世界の多くの地域が同じ課題に直面します。
東北が抱える課題を解決することが、未来の日本と世界の課題解決につながると私たちは考えています。また、地域の皆様に支えられることで成長してきた企業として、地域のより豊かな暮らしに貢献するために様々な挑戦をしています。このビジョンに基づいた継続的な出店計画、コスト削減の取り組み、お買い物のしやすい店舗づくりと、新しい時代に「挑戦し、変化する」薬王堂に共感してくれる仲間が増え続けています。
本社所在地
岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号 マリオス 6F
充実の研修制度をご用意

【教育研修制度】

知識や習得度、ポジションに応じた豊富な研修制度を完備!

新入社員:<グローアップ研修>※前期・後期/各1回

  • 店舗応用研修
  • ハラスメント基礎研修
  • お客様対応セミナー
  • キャリアアップ診断
  • 先輩社員交流イベント

店長候補:<セレクション研修>※前期・後期/各1回

  • 店舗実践研修
  • ハラスメント応用研修
  • 人事労務研修
  • リーダーの心構え
  • キャリアデザインセミナー

店長:<リーダー候補研修>※外部研修に参加

  • リーダーシップ研修
  • コミュニケーション研修
  • チームビルディング研修
  • プレゼンテーションスキル研修
  • 社外セミナー


リーダー:<マネージャー候補研修>※外部研修に参加

  • 人材育成研修
  • チームマネジメント研修
  • コミュニケーション研修
  • 社外セミナー
  • 問題解決ワークショップ
企業ホームページ http://www.yakuodo.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※お問い合わせは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用下さい。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
選考の結果は、
・応募受付後1週間以内
・書類選考通過の方を対象
上記条件にてメールかお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス

\会社説明会実施中/

全国どこからでも参加できるWEB説明会を実施中!

★当日のコンテンツ
会社説明(40分)⇒質疑応答(10分)⇒選考案内(10分)

★2024年説明会日程
・1/5日(金)、1/24日(水)
・2/9日(金)、2/27日(火)
・3/7日(木)、3/26日(火)
・4/10日(水)、4/23日(火)
・5/10日(金)、5/27日(月)
10:00~11:00 or 16:00~17:00
お気軽にお問合せください!

https://www.yakuodo-careers.com/midcareer
△説明会を含めた中途採用向けの情報は
 こちらからチェックできます◎

中途社員の活躍状況(2020年1月1日時点)

■部長・マネージャー・リーダー職
└ 39名 (106名中)

■店長クラス
└ 48名 (292名中)
  1. STEP
    1

書類選考

選考後、今後の面接日程等については追ってご連絡いたします。
  1. STEP
    2

面接(2回)

当社での展望や意欲などを、ぜひアピールして下さい!
  1. STEP
    3

内定

在職中の方も気兼ねなくエントリーして下さい!
書類選考のポイント
  • 当社でやってみたいこと
  • これまで、そしてこれからのキャリア
など、ぜひ詳しく教えてください!

 … … … …

当社は希望に応じたキャリアアップが可能で、年齢・性別問わず活躍できる職場です。常に新しいチャレンジを提供し、社員の成長を応援しています!
面接回数
2回
面接地
■1次面接:Web実施
■最終面接:対面実施(本社での実施を想定しています)
問い合わせ
株式会社薬王堂

住所
〒 020-0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号 マリオス 6F
地図を見る

採用担当
人事部 採用課 担当

電話番号
019-621-5021

会社・仕事の魅力

スタッフさんに"本音"で話を聞きました!

Q.ずばり、薬王堂の魅力は?

従業員一人ひとりの負担を軽減するための取り組みが豊富なことです。残業はほとんどなく、休みや福利厚生も充実しているなど制度が整っているので精神的にゆとりを持って働ける環境ですよ!

Q.社風を教えてください!

明るく元気な人が多く、休憩時など気さくに話し合える雰囲気です。お客様とも何気ない会話ができる和やかな社風なので、人と関わる仕事が好きな方にとって最適だと思います!
1978年の創業から東北6県でドラッグストアを展開する薬王堂。岩手県に本社を置き、東北エリア中心に出店を続け、2024年2月時点で約400店舗、売上高1400億円を超える企業に成長しました。従来のドラッグストアの枠を超え、食品や日用品まで地域の方に寄り添った商品展開を行い、地域住民からの認知度・信頼度も高い企業です。今後は東北の出店に加え、北関東エリアに、新規店舗を展開していく方針です。

マイナビ転職
編集部より

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