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東亜産業株式会社

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【貿易事務】自社貨物を担当するからスケジュール管理しやすい! 東亜産業株式会社 ★年休120日以上★完休2日制★残業月5h以内★有給消化率8割以上

掲載終了日:2024/04/18

この求人のポイント

\設立以来ずっと右肩上がりの成長を継続しています/再生プラスチック原料の輸出でエコな社会に貢献。
【躍進】ここ5年で150%成長を実現。輸出先も拡大中 【魅力】貿易事務の1から100まですべてに関われます 【英語】書類作成など英語の読み書きスキルが活かせる 【環境】残業月5h内/完全週休2日制/有休消化率8割超
【資格がなくてもOKの『通関業務』始めませんか?】貿易事務に関わるすべての業務をマスターしたい方へ!
当社は、国内の廃プラスチックをリサイクルし、再生原料として世界中の成形メーカーへ販売している会社です。設立から10年、中国や東南アジアのほか、インド、バングラディシュなど続々と取引先を増やし、右肩上がりの成長を遂げている当社。

今回は、この先の成長を見据えて、新たな貿易事務スタッフを募集することになりました。自社の貨物を取り扱うためスケジュール管理がしやすく、残業がほぼない環境で活躍できます!

仕事内容

【丁寧なOJTあり】自社貨物の輸出に必要な書類作成や通関申告、船のブッキングなどの貿易事務業務をお任せします★未経験スタートの先輩も多数活躍中

具体的には

◆インボイス(送り状)やパッキングリスト(梱包明細書)の作成
◆通関書類の作成
◆通関申告業務(自社貨物を取り扱うため)
◆陸海運業者の手配
◆貨物の輸出スケジュール管理
◆銀行とのやりとり ほか

輸出に必要な業務の一部ではなく
ほぼすべてに関われるため
幅広い経験を積みたい方にピッタリ!

入社後の流れ

▼未経験者の方であれば
まずは通関書類の作成を通して
貿易事務の基礎をレクチャー。
その後、陸海運業者の手配などもお任せ。
独り立ちの目安は6カ月程度です。

▼また、経験者であれば
できる業務からスタート。
当社のプラスチック商品を
把握することも含め
1ヵ月程度での独り立ちを目指しましょう。

配属先の編成

貿易事務のメンバーは現在4名。
30~40代の中途社員が中心で
3名は未経験スタートでした。

当社への志望動機は
「専門性の高い事務に挑戦したかったから」
という意見が多数。

また、当社の貿易事務は
自社の貨物を取り扱うため
営業メンバーや物流チームなど
他部署と関わる機会も
たくさんあります。

将来のキャリアパス

現在、貿易事務チームは
マネジメント職のポジションが
空いているため
キャリアアップのチャンスは大。
何らかの経験者であれば
数カ月での昇格も可能性は充分です。

また、営業や物流など他部署への
ジョブローテーションも可能。
当社でいろんな経験を積んで
ぜひ自身のスキルアップに
つなげてください。

対象となる方

【30~40代中途メンバー活躍中】◆基本PCスキル◆英語に苦手意識がない方 ◎貿易事務に関わったことがある方は大歓迎!<面接1回>

\早期キャリアアップも目指せます/

★未経験スタートOK
★ブランクがある方もOK

【応募条件】

◆基本的なPCスキルをお持ちの方(Word、Excelなど)
◆英語に苦手意識がない方

【歓迎する経験・スキル】

◇以下のような貿易事務関連業務に関わったことがある方
→フォワーダーや通関業者での業務経験
→銀行でのLC業務経験
→船会社での実務経験

【こんな方を求めています】

◎コミュニケーション力を発揮できる方
◎協調性がありチームワークを大事にできる方
◎周囲への目配り・気配りができる方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎コミュニケーション力のある方

同社の貿易事務は自社貨物を取り扱うため、社内の営業や物流チームなど部署の垣根を超えた情報共有が大切に。そのため、コミュニケーション力を発揮できる方ほど活躍できそうだ。

この仕事に向いていない人

▲スケジュール管理が苦手な方

貿易事務の仕事は、書類の提出期限など決められたスケジュールの中で業務を進行していくことが求められる。そのため、何ごとにも時間にルーズなタイプだとちょっと難しいかも。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:30~17:30(実働7時間)

★残業月5h以内
自社の貨物を扱うため、スケジュールが把握しやすく余裕を持って業務の準備ができるため、残業はかなり少なくなっています。
勤務地
【転勤なし】
★綾瀬駅より徒歩1分の好立地!

<本社>

東京都足立区綾瀬1-39-6 大作ビル

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
◆東京メトロ千代田線「綾瀬駅」より徒歩1分
給与

<経験者>

月給25万円~+賞与年2回(昨年度実績:平均3~4ヵ月分)

<未経験者>

月給23万円~+賞与年2回(昨年度実績:平均3~4ヵ月分)

※経験・スキルを考慮のうえ、決定いたします。
※試用期間6ヵ月(その間の待遇変更なし)

【月給例】

管理職の場合:月給30~35万円+賞与年2回(昨年度実績:5~6ヵ月分)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
370万円~480万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回(12月)
◆賞与/年2回(昨年度実績:平均3~4ヵ月分)
◆決算賞与 ※業績による
諸手当
◆時間外手当
◆交通費全額支給
◆家賃手当/月2万円(1人暮らしの方が対象)
休日・休暇
★年間休日120日以上★

◆完全週休2日制(土日休み)
◆祝日
◆GW
◆お盆休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇
☆取得率8割以上!気軽に取得いただけます
◆産休・育休
☆取得&復帰実績あり!
◆慶弔休暇
福利厚生
◆各種社会保険完備
◆家賃補助
◆社内禁煙
◆資格取得支援制度(スキルアップ支援制度)
└例: TOEIC、通関士、貿易実務検定など
◆オフィスカジュアルOK
◆野菜ジュース無料支給
◆ストレッチスペース、ランニングマシーン完備
◆ウォーターサーバー・コーヒーメーカーあり
◆オフィスに小腹が空いたときに食べられるお菓子を置いています!
資格がなくても<通関>に携われる
通常、通関業務(代行申告)というのは通関士の資格がないと携われませんが、<自社の貨物を自社で通関する場合は、通関士資格は不要>となっています。
そのため、自社の貨物のみを扱う当社では、通関士の資格取得は必須ではありません。

また、書類作成~通関業務、船会社や海外のクライアントとのやりとりまでノンストップで担当できるため、デスクにずっと張り付いている…ということはなく、職場に活気があります!
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • ブランクOK
  • 社内見学可
  • 有給消化率8割以上
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 英語を使う仕事
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 携帯・タブレット支給
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • ネイル・ピアス・髪型自由
  • 決算賞与あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 平均年齢30代
  • 未経験入社5割以上
設立
2014年4月2日
代表者
代表取締役社長 小林 峻介
資本金
2800万円
事業内容
◆再生原料販売
◆マスターバッチ販売
本社所在地
東京都足立区綾瀬1-39-6 大作ビル
企業ホームページ http://toa.global/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法

◇最後までお読みいただき、ありがとうございます◇


まずはマイナビ転職の応募フォーム 『この求人に応募する』 からエントリーしてください。
追ってこちらからご連絡を差し上げます。

【備考】

応募の秘密は厳守します。
ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。
応募受付後の連絡
Web応募受付後、選考を通過された方にご連絡を差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

マイナビ転職よりお送りいただいたWeb上の応募データをもとに書類選考をさせていただきます。
  1. STEP
    2

面接(1回)

担当者による面接を行います。
※面接日はご相談ください。
  1. STEP
    3

内定・入社

入社日は相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくご応募ください。
面接回数
1回
面接地
東京都足立区綾瀬1-39-6 大作ビル
問い合わせ
東亜産業株式会社

住所
〒 120-0005 東京都足立区綾瀬1-39-6 大作ビル
地図を見る

会社・仕事の魅力

メリハリをきっちりつけてスマートに働きたい方も。

ーー★ エコな商材を取り扱っています

再生プラスチック原料の販売事業で
設立以来、右肩上がりの成長を遂げる当社。

近年は、インドやバングラディシュなど
人口増加が著しい国からのニーズも増えており
今後もいろいろな国との取引を
進めていく予定。売上もコロナ以前と比べ
1.5倍になりました!

ーー★ 残業が少ない理由とは?

一般的に貿易事務はクライアントの貨物を
代行で扱う内容のお仕事が多いですが、
当社の貿易事務はクライアントの代行ではなく
自社貨物のみを扱うためスケジュール調整が
しやすいのが特徴。顧客や取引先の
都合に振り回されることが少ないため、
結果的に残業が5hと少なくなっています。

また
◆土日祝休・完休2日制
◆年間休日120日以上
◆産休・育休取得&復帰実績あり
◆有休消化率8割以上
とお休みもたっぷり。
仕事とプライベートの両方を大切にしたい方も、
理想の働き方が叶います。
今回募集する貿易事務は、未経験者はもちろん、経験者にとっても幅広い業務を通じて成長を目指せるのが特徴。自社の貨物に関する手続きを行うため、貿易事務のほぼすべての業務に関わり、スキルアップしたい方にピッタリだ。また、自社貨物でスケジュールの調整がしやすいことから、残業が少ないのも魅力。有休の取得率も高いため、メリハリある働き方を叶えたいという経験者にとっても、見逃せない内容だろう。

マイナビ転職
編集部より

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