キープしました。
辞退しました。

吉本興業ホールディングス株式会社

その他の募集要項

東京&大阪!よしもとの【プロモーション営業】★正社員登用多数 契約社員 更新

  • 職種・業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

未経験OK★NSCなどの【スクール運営スタッフ】※転勤なし 契約社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

【総合職(経理/ライブ制作プロデューサー/新喜劇制作)】 契約社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

若手多数活躍中!吉本興業の【経理スタッフ】★完全土日休み 吉本興業ホールディングス株式会社 【創業111年】世の中を笑わせ続けてきたエンタメ企業

掲載終了日:2024/03/28

この求人のポイント

<エンタメビジネスのリーディングカンパニー>地に足つけて将来を見据えられる環境が整っています。
《創業111年》安定感抜群の吉本興業が増員 《経理募集》よしもとを数字で支えるやりがい 《+α》経理以外の面白さも実感できる環境 《休み》完全週休2日制(土日)・定時退社可能
<エンタメ業界に興味がある方ぜひ>経理を通して、一緒によしもとの未来を見届けませんか?
\お笑いだけの企業だと思っている方こそぜひ/
○タレントマネジメント
○劇場運営
○映像・デジタルコンテンツ制作
○出版
○イベント
○スクール
○スポーツ
などなど、お笑いばかりがフォーカスされがちな吉本興業ですが、“エンターテインメント”という枠で実現できるあらゆるビジネスを展開しています。

その歴史は111年!総合エンタテイメント企業の経理に携わりたい方は、ぜひ一度お話ししましょう。

仕事内容

財務諸表作成や決算を担当する【経理本部】あるいは、予算を管理・分析し、作り込んでいく【収支管理本部】に配属します★正社員登用実績多数です!

具体的には

▼経験やスキルに合わせて下記いずれかに配属▼

◇経理本部◇

⇒日々の仕訳、請求書発行
⇒財務諸表の作成
⇒予算、決算
⇒監査、税務対応
※子会社など担当

◇収支管理本部◇

⇒売上の管理
⇒予算実績管理
⇒マネージャーを通した芸人、
 タレントの経費管理
※部門(マネジメントや劇場)ごとの担当

配属先の編成

お笑いが好きな人も、
実は全くそうでない(!?)人もいます。

経理本部も収支管理本部も
20代後半~30代前半の男女が
多数活躍中で、みんな仲がよく、
とても話しやすい雰囲気です。

有給も気軽に取得できる環境で、
ワークライフバランスを叶えたい方にも
ぴったりの会社です。

将来のキャリアパス

業務に慣れてくると、
1人でグループ会社の決算を担当することも。
様々な会社・部門がある中で
数字の動きに敏感になり、アンテナを張ることが
できるようになります。
会社全体を数字の面から
とらえられます。

一企業として、続けやすい環境を構築!

テレビ、メディアの仕事となると、
どうしても避けて通れないのが
「帰れない・休めない」イメージ。

ですが安心してください。
よしもとの経理は完全週休2日制(土日)であり、
担当制、基本は定時退社なので
自分のスケジュールが組みやすい。

契約社員から正社員に
登用された先輩も多数です。

対象となる方

\第二新卒・経験が浅い方もぜひ/<応募条件>□何らかの事務経験□PCの基本スキル★日商簿記の有資格者や経理経験がある方は優遇!

\正社員を目指したい方も歓迎/


▼こんな方と働きたい!▼
  • エンタメ業界で働きたい方
  • お笑いが好きな方
  • 明るく元気に対応できる方
  • 主体的、積極的に業務に取り組める方
  • 臨機応変に対応できる方
  • 相手の立場になって考えられる方

―【もしあれば活かせる資格・経験】
  • 日商簿記2級(もしくは同等の知識)
  • 経理業務の実務経験

―【全員で数十名の部署です】
先輩の前職は他業界での経理経験者、
元銀行員などいろいろな方がいます。
お笑いが好きで転職してきた方も
そうでない方もいます!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎物事にコツコツと取り組むことができる方

性質上、期間や締切が決まっている業務が多い仕事です。自分で計画を立てながら進められる方であれば、定時退社など、ワークライフバランスも叶えやすいでしょう。

この仕事に向いていない人

▲人とのコミュニケーションが苦手な方

デスクワークがメインではありますが、各現場の責任者への予算の提案や資料作成を通して関わることも良くあります。人と話すことが極端に苦手な方は向いていないでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
勤務時間
◆9:30~18:15
※実動8時間、休憩45分
※残業・休日出勤有
勤務地

【転勤なし】

【東京(新宿)・大阪(なんば)での勤務となります】

※希望を考慮の上、配属いたします


東京本部/東京都新宿区新宿5-18-21

…→東京メトロ「新宿三丁目駅」より徒歩5分
…→JR「新宿駅」より徒歩8分

大阪本部/大阪府大阪市中央区難波千日前11-6

…→各線「難波駅」徒歩4分

※株式会社よしもとアドミニストレーションへの出向勤務となります

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、大阪府
給与
◆月給230,170円~270,750円
※試用期間4ヵ月(その間の待遇の変化はございません)
※経験・能力等を最大限に考慮します
※社員登用制度有
諸手当
■交通費支給
■超過勤務手当
■扶養家族手当
■首都圏勤務手当
休日・休暇
◆完全週休2日制
◆祝日
◆年末年始休暇
◆有給休暇(入社半年経過後10日~最高20日)
◆慶弔休暇
福利厚生
◆社会保険完備
◆交通費支給(月額5万円まで)
◆社員登用制度有(最長3年。その間、正社員登用機会有)
主要取引先
NHK
フジテレビ
日本テレビ
TBSテレビ
テレビ朝日
テレビ東京
朝日放送
毎日放送
関西テレビ
読売テレビ
テレビ大阪
電通
博報堂
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

設立
1948年1月/創業1912年(明治45年)4月1日
代表者
代表取締役社長 岡本 昭彦
従業員数
904名/所属タレント約6,000名
資本金
1億円
事業内容
■タレントマネジメント
■TV・ラジオ、ビデオ、CM、その他映像ソフトの企画、制作および販売
■劇場運営
■イベント事業
■広告事業
■不動産事業
■ショウビジネス
■その他商業施設の開発、運営


【直営劇場】
■なんばグランド花月
■よしもと漫才劇場
■森ノ宮よしもと漫才劇場
■よしもと祇園花月
■ルミネtheよしもと
■ヨシモト∞ホール
■ヨシモト∞ドーム
■神保町よしもと漫才劇場
■よしもと幕張イオンモール劇場
■大宮ラクーンよしもと劇場
■沼津ラクーンよしもと劇場
■よしもと福岡ダイワファンドラップ劇場
本社所在地
■本店・大阪本部
〒542-0075 大阪市中央区難波千日前11番6号

■東京本部
〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目18番21号(旧新宿区四谷第五小学校)
グループ企業一覧(1)
吉本興業株式会社
株式会社よしもとアドミニストレーション
株式会社よしもとデベロップメンツ
株式会社よしもとセールスプロモーション
株式会社よしもとエリアアクション
株式会社FANY
株式会社よしもとミュージック
株式会社よしもとミュージックパブリッシング
株式会社よしもとアカデミー
株式会社よしもとエンタテインメント沖縄
株式会社よしもとラフ&ピース
株式会社きょうのよしもと
グループ企業一覧(2)
株式会社よしもとブロードエンタテインメント
株式会社YDC
株式会社CANVAS
株式会社LIVE FORWARD
株式会社LAPONEエンタテインメント
株式会社Showtitle
Shanghai Yoshimoto Culture Entertainment, Inc
YOSHIMOTO ENTERTAINMENT U.S.A.,INC
Yoshimoto Entertainment Taipei Co.,Ltd.
YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT KOREA CO.,LTD.
株式会社KATSU-do
株式会社よしもとファイナンス
企業ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
■□最後までお読みいただき、ありがとうございます!□■

マイナビ転職の「応募フォーム」より
ご応募ください。

※ご応募頂く個人情報は採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示はありません。
応募受付後の連絡
書類選考を通過された方は、メール等で次回ステップのご連絡をいたします。
採用プロセス
多くの方とお会いしたいと考えております。少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!
  1. STEP
    1

【書類選考】

ご応募いただいたデータをもとに、書類選考を行います。通過された方には、追って詳細をご連絡いたします。
  1. STEP
    2

【一次面接】

大阪本部・東京本部・またはWEBにて実施します。履歴書(写真貼付)・職務経歴書をお持ちください。
  1. STEP
    3

【二次面接】

大阪本部・東京本部・またはWEBにて実施します。
  1. STEP
    4

【内定】

以上を通過された方は内定です。入社日はご相談に応じます。応募から内定までは約1ヵ月を予定しています。
面接回数
2回
面接地
大阪本部・東京本部・またはWEBにて実施します。
問い合わせ
吉本興業ホールディングス株式会社

住所
〒 542-0075 大阪市中央区難波千日前11-6
地図を見る

会社・仕事の魅力

<先輩インタビュー>堀井さん(2018年入社)

【入社して分かったこと】

大学を卒業し、
会計の専門学校に通ったあと、
入社しました。

所属は収支管理本部。
入社時は契約社員ですが、
正社員を目指し、合格しました。

数字を扱う仕事なので
真面目に計画的に、ごまかさずに
仕事に取り組んできました。

周囲がしっかりと
自分の仕事や働きぶりを見てくれ、
困ったり、分からないことがあれば
すぐに相談にのってくれます。
キャリアを積むために努力する人を
ちゃんと認めてくれる会社です。

【エンタメに携わるやりがい】

収支管理本部では数字分析を行い、
各部署の責任者と
予算作成フォローのための
やり取りをします。

僕は西日本の劇場を担当。
過去の実績に基づいた
分析資料を作成し
劇場担当者に提供します。

提供した資料が現場担当者の
次のアクションへの
ヒントになることも多く、
エンタメ業界で働いている
実感もわきますね。
本社にて経理部門の方々に、吉本興業の裏側について聞くことができた。エンタメ企業ではあるものの、管理部門は良い意味で普通の会社なのだとか。また、縦割りというよりは、上層部含め全員で一丸となって取り組む風土が特徴。さん付けで呼びあうようなフランクさもある、と教えていただいた。エンタメ業界で経理をしたい方は、やりがいある日々を送れるだろう。

マイナビ転職
編集部より

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード