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【社内SE(PL候補)】※在宅勤務実施中/残業月20~30時間程度 株式会社日本カストディ銀行 【日本最大級の資産規模】資産管理業務のリーディングカンパニー

情報更新日:2024/05/21
掲載終了予定日:2024/06/17

この求人のポイント

【年休124日】ワークライフバランスの充実度も国内トップクラス!安心して長期的なキャリア形成が可能!
資産管理業務のマーケットリーダーとして事業拡大中! PL候補募集/培ってきた経験を活かしてキャリアアップ システム統合など、今の時期しか経験できない業務も! スキルによっては、入社当初からPLとして即活躍可能! ユーザーと距離が近く、迅速かつ的確に対応できる環境 産育休・在宅勤務等、ライフスタイルに応じた制度あり
国内最大級の「資産管理専門銀行」で超上流工程を担当!システム統合など今しか経験できないPJTも!
株式会社日本カストディ銀行のPRイメージ
JTCホールディングス、日本トラスティ・サービス信託銀行、資産管理サービス信託銀行の合併により、2020年7月に誕生した私たち『日本カストディ銀行』は、600兆円の金融資産をお預かりし、保管・決済を担う「資産管理専門銀行」です。

合併から2年が経過し、各社のシステム統合が急務となっており、また積極的なIT投資に伴う多数のプロジェクトが企画されています。そこで今回、システム部門で活躍するIT人材を募集いたします。

仕事内容

【企画・上流工程中心!】PL候補として、多様な開発案件の上流工程やプロジェクトマネジメントをお任せします。※スキルによってはPLとして即活躍可!

具体的には

実構築は協力会社に外注しているため、担当工程はシステム企画・要件定義・テスト方針の決定やレビュー等が中心。また、他部門との折衝・調整、ベンダー統括などのプロジェクトマネジメント業務もお任せします。どのPJTも資産管理業務への貢献や、大規模システムに携わるやりがいを実感できるものばかりです。

入社後の流れ

現在は、合併によるシステム統合・基盤更改関連・全体最適化・法改正に伴う対応、その他社内ユーザー部門の要望に応えるPJT等が複数走っています。入社後は、先輩社員と一緒にPJTにご参画いただき、業務知識を身につけて徐々に1人立ち。その後は、中~大規模PJTもお任せしていく予定です。

配属先の編成

IT事業グループには300名程度が在籍しています。開発系部署やインフラ基盤を担う部署などがあり、入社後はスキルに応じた部署に配属予定です。いずれの部署も社内のユーザー部門や協力会社等を巻き込みながらPJTに携わるため、ユーザーとも密に連携しながら、業界知識を活かした活躍が可能です。

スキルによっては、入社当初からPLとして活躍可能!

基本的には、スキルに見あったPJTに参画して徐々に経験を積み、段階的にプロジェクトリーダーにキャリアアップしていただく予定ですが、経験豊富な方ならば、入社当初からプロジェクトリーダーとして活躍することも可能。当社はあなたの経験やスキルを高く評価し、それに見あった待遇とポジションをご用意いたします。

ユーザーと距離が近く、意見が反映されやすい環境!

当社システム部門の良いところはユーザーとの距離の近さ。同じ社内にユーザーがいるため、要望を丁寧に聞き、そして迅速に対応することが可能。使用状況や問題点の聞き出し、その反映についても柔軟に行うことができます。また、フローの見直しなど業務改善においても、ボトムアップで意見が反映されやすいのも魅力です。

対象となる方

システム開発またはインフラ基盤の運用経験をお持ちの方※高専卒以上

<応募条件>

◎高専卒以上
◎コミュニケーション能力が高く、チームワークが得意な方
◎システム開発またはインフラ基盤の運用経験をお持ちの方

<歓迎条件>

■金融系PJTでの開発経験(工程不問/言語不問)
■金融業界向けパッケージの導入経験
■金融系事業会社での社内SE経験
■インフラ基盤の運用経験(ネットワーク・ホスト系・オープンシステム・フレームワーク・OA環境等)
■C/Java/VB/COBOL/Python/Unixシェル等の実装スキル
■要件定義や設計工程の経験
■マネジメント経験(サブリーダー以上)
■インフラ基盤の設計・構築経験
■金融・通信・鉄道などミッションクリティカルな領域の経験

安心の働きやすさが、あなたの末永い活躍をサポート!

入社後は、キャリア入社者向けのOJT制度やフォロー研修を受けられ、資格取得費用の補助など、キャリアプランをサポートする制度も充実しています。また、残業は月20~30時間程度で、40時間を超えるとアラートが鳴る仕組みを導入。時差出勤や週2回前後の在宅勤務も相談可能で、ワークライフバランスを重視できる環境です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

これまで培ってきた経験やスキルを活かし、投資に関わる資産管理システムの開発という、社会的意義の大きな仕事に取り組み、システムエンジニアとして、金融業界で更なるキャリアアップを目指す方に向いています。

この仕事に向いていない人

どのPJTも社内のユーザー部門とコミュニケーションをとる機会が多く、その要望を細かくキャッチアップし、システムに反映することが求められます。そのため、コミュニケーションが苦手な方には向いていません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:50~17:20(実働7時間30分)
※残業月20~30時間程度
勤務地
武蔵小杉事業所または晴海本店・分室での勤務となります。
※転勤はありません。

武蔵小杉事務所/川崎市中原区小杉町1丁目403 武蔵小杉タワープレイス
東急電鉄東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分

晴海本店/東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーZ
都営大江戸線 勝どき駅 徒歩5分

晴海分室/中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル
都営大江戸線 勝どき駅 徒歩9分

【在宅勤務実施中】※週2~3回程度

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、神奈川県
給与
月給28万円以上

※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※試用期間:3ヶ月(期間中の待遇は変わりません)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
500万円~830万円
昇給・賞与
昇給/年1回
賞与/年2回
諸手当
通勤交通費(会社規定に基づき支給)
時間外手当
家賃補給金制度(支給条件有り)など
休日・休暇
☆★☆ 年間休日124日以上 ☆★☆

完全週休2日制(土日)
祝日
年末年始休暇
有給休暇(21日) ※但し初年度は最大17日(採用月により変動)
出産・育児休暇
連続休暇(年1回/5営業日)
ミニ休暇(年2回/2営業日有休連続)など
福利厚生
各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
カフェテリアプラン
産前産後休業
育児休業
永年勤続休暇制度※勤続年数に応じた休暇制度
結婚休暇
看護休暇
退職金制度
社員食堂有 など
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • C、C++
  • Java
  • Perl、PHP、Ruby、Python
  • COBOL
  • その他言語・フレームワーク
  • ERP
  • CRM
  • SCM
  • UNIX
  • Linux
  • Windows
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • ストレージ
  • 仮想環境
  • クラウド
  • データベース構築・管理
  • サーバ構築・管理
  • 金融
  • 経理・財務・会計業務システム
  • 人事・給与・労務業務システム
  • 生産管理システム
  • 物流・購買関連システム
  • 営業・販売管理システム
  • その他業務システム
  • クラウドサービス
  • システム化計画・企画
  • サービス企画・立案
  • プロジェクトマネジメント
  • アーキテクチャ設計
  • 要件定義・設計
  • 開発・テスト
  • 運用・保守
  • ユーザー系・メーカー系
  • 自社内開発7割以上
  • PL・PM候補
  • 基本設計以上の仕事

会社情報

この企業の特徴
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
2000年6月
代表者
代表取締役社長 土屋 正裕
従業員数
1,980人(2022年3月31日現在)※受入出向者(553名)を含む
資本金
510億円
売上高
576億6500万円(2021年実績)、556億5300万円(2020年実績)、417億9200万円(2019年実績)
事業内容
■投信ファンド管理
■年金資産等ファンド管理
■国内証券管理
■外国証券管理
■国内外カストディ業務
■生保資産管理業務
■資産運用会社のミドルバック事務受任業務
■店頭デリバティブ取引の担保管理業務
■その他の業務
本社所在地
東京都中央区晴海1丁目8番12号晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ棟
株主
三井住友トラスト・ホールディングス株式会社 33.3%
株式会社みずほフィナンシャルグループ 27.0%
株式会社りそな銀行 16.7%
第一生命保険株式会社 8.0%
朝日生命保険相互会社 5.0%
明治安田生命保険相互会社 4.5%
株式会社かんぽ生命保険 3.5%
富国生命保険相互会社 2.0%
企業ホームページ https://www.custody.jp/index.html

応募方法

応募方法
本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビ運営「マイナビエージェント」による人材紹介案件です。
応募後は、同エージェントからの連絡となります。

※下記URLの「マイナビエージェント 個人情報の取り扱いについて」に同意いただき、
 応募情報を開示することをご了承の上、ご応募ください。
 http://mynavi-agent.jp/privacy/
応募受付後の連絡
お送りいただいた応募フォームをもとに書類選考を実施し、
約1週間を目安に、応募者全員へ、お電話またはメールでご連絡いたします。
採用プロセス
応募データをもとに、次のステップに進んでいただく方には、
追って選考日程等についてご連絡致します。
  1. STEP
    1

書類選考

  1. STEP
    2

1次面接(人事+現場担当者)

  1. STEP
    3

自宅WEB適性検査

  1. STEP
    4

最終面接(人事)

  1. STEP
    5

内定

書類選考のポイント
エントリー後の流れについては、「マイナビエージェント」より
メール・電話などでご連絡いたします。

また、応募に際してのご不明点対応・面接準備等、ご要望に応じて
同エージェントの専任コンサルタントによる各種サポートも提供いたしております。
お気軽にご相談・ご活用下さい。
(ご質問は、画面下「質問する」ボタンからも受付いたします)
面接回数
2回
面接地
WEB(zoomを利用)
問い合わせ
株式会社日本カストディ銀行

住所
〒 104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー28F
地図を見る

採用担当
株式会社マイナビ内/日本カストディ銀行 採用事務局

備考
※上記は株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内/日本カストディ銀行 採用事務局の所在地です。

会社・仕事の魅力

金融インフラを支え、社会に貢献するプロとして活躍!

【私たちの理念】
当社は、我が国の資産管理専用銀行のリーディングカンパニーとして、資産運用事業の発展と国民の資産形成の一翼を担い、経済・社会の健全な発展に貢献することを企業理念として掲げております。今後も、日々変化するお客様のニーズに応え、高品質かつ安定的なサービスを提供できるよう、社員一同が資産管理のプロとしての誇りと自覚を持ち、全力で取り組んで参る所存です。

【社風・環境】
積極的に人材を採用し、じっくりと育成できる体制も当社の魅力の1つ。中途社員向けの研修体制も充実しており、安心して業務をスタートできる環境が整っています。また、自己申告制度・ジョブローテーション制度を取り入れており、希望を考慮したうえで適材適所の配属を実施。理想のキャリアを実現したい方にも最適な環境となっています。

【ワークライフバランス】
仕事と子育ての両立できる環境づくりに全力で取り組んでいる当社。復職オリエンテーションや子育てとの両立ノウハウに関するネットワークづくり、育産休中も職場の様子を伝える取り組みなどを実施。また、復帰後は時短勤務や時差出勤を選択することも可能です。今後も各種制度・支援活動等の充実により、ワークライフバランスの推進に取り組んで参ります。
600兆円を超す預託資産額を誇り、国内最大級の「資産管理専門銀行」として、事業領域も売上も堅調に拡大している同社。今回募集する「社内SE」は、そんな同社の基幹システムの開発を担う重要なポジション。特に、同社は3社の合併により生まれた経緯もあり、システム統合などのPJTにも中心となって携わることが求められます。こうした設立間もない時期ならではの業務にも、ぜひ意欲を持って取り組んでみてください。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Q

仕事のおもしろさはなんですか?

私が担当しているシステムは、取引や金融資産の流れの最終段階を担うシステムです。
業務上重要な使命を担っているという緊張感とやりがいを日々感じています。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

要件を詰める際には、システムの知識のみならず決済等の金融の業務知識も必要です。そのため、認識の齟齬が発生しないように関係者との情報連携を密に行い課題やリスクがあれば早期に摘み取ることを心がけています。
Q

どんな働き方ができますか?

新型コロナウイルス感染症をきっかけにテレワークが浸透し、現在もテレワークを活用しています。有給休暇も取りやすく、土日と合わせて連休で取得し、家族で大好きなテーマパークに行ってリフレッシュしています。

先輩社員にお話を伺いました

Q

仕事のおもしろさはなんですか?

金融の知識とITの知識・スキルとの両方を得られることだと思います。「晴海Custody Academy」という教育研修用のサイトがあり、各部署が撮影した解説動画で、金融知識や業務知識をいつでも学習することができます。
Q

今後の目標を教えてください。

技術やスキルを身につけ、いずれは管理職を目指したいです。当社は結婚・育児といったライフイベントを経ても働きやすい環境が整備されており、そうした中でしっかりと経験を積み、キャリアアップを果たしたいです。
Q

お休みは取れますか?

美味しいものを食べるのが好きで、休日は食べ歩きを楽しんでいます。毎年、特に楽しみにしているのは、5営業日連続休暇制度を活用して出かける海外旅行。休みも取りやすく、休日を利用してリフレッシュしています。
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    ・気になる求人を保存できる
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応募を悩んでる方にオススメ
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この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

【事務系総合職(資産管理事務)】★転勤なし★英語力を活かせる 正社員

  • 職種未経験OK
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

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注目のキーワード

株式会社日本カストディ銀行 【日本最大級の資産規模】資産管理業務のリーディングカンパニー

【社内SE(PL候補)】※在宅勤務実施中/残業月20~30時間程度