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首都高の維持管理をサポート!【ITエンジニア(開発/インフラ)】 一般財団法人 首都高速道路技術センター ◆プライム案件多数◆完全週休2日(土日祝休み)◆高定着率

情報更新日:2024/04/26
掲載終了予定日:2024/06/13

この求人のポイント

【コアメンバー募集】自分の技術力を磨きながら、首都高をはじめ、社会インフラへ広く貢献できる仕事です!
【安定基盤】1983年から首都高の建設/維持管理を支援 【やりがい】社会インフラを支える広く貢献できる仕事 【スキルアップ】研修など、充実した資格取得支援 【異動なし】本社で腰を据えて、長く活躍できる 【キャリア採用多数+高定着】安心して従事できる社風 【環境】休日年間120日以上 + 有給初年度 最大20日
高速道路や鉄道など社会インフラを支えるお仕事!幅広い分野に関われるから、SEとしてスキルUPもできます◎
一般財団法人 首都高速道路技術センターのPRイメージ
1983年に設立されて以来、首都高速道路の建設・維持管理事業を技術的な側面から支援してまいりました。現在は主に、急速に進展している道路構造物の高齢化に対する「安全・安心」を確保するための最先端の維持管理技術を担っており、私たちが果たすべき役割は年々高まっています。

需要増大に対応し、組織体制強化を図るため【ITエンジニア】を募集します。幅広い領域に携わってスキルUPできる、魅力的な環境で活躍しませんか。

仕事内容

【首都高グループ案件で腰を据えて活躍】首都高のインフラを維持管理するシステムの開発全般に従事★お客様のご要望に柔軟に応えていくスタイルです

具体的には

首都高をはじめ高速道路や鉄道などを効率的に維持管理するためのシステム開発を担っています。

《業務》
◇首都高グループの要望ヒアリング
◇ツール・システムの提案
◇プログラミング
◇運用フォロー

《システムで管理できる情報は?》
★道路構造物・施設物
★交通・渋滞量
★改修工事のしゅん功図書 など

入社後の流れ

経験・スキルに応じて、できる業務から従事。
また、OJTを通して丁寧に指導します。
1年単位のプロジェクトが多く、納期が厳しすぎるといったことはありませんが、お客様からのご要望を踏まえてフレキシブルに対応します。
限られた時間内で「できること・できないこと」を見極めながら、順次開発を進めていきます。

将来のキャリアパス

コアメンバーとして100%自社内で活躍

システム開発の全工程に携われるほか、ネットワークやサーバの知識も活かせます。
システムの大部分を内製化しており、チーム制で対応するため意思決定が早く、スムーズなプロジェクト進行を実現しています。

また、プライム案件のみで、主体的に活躍できる環境です。

多彩な知識やスキルを身につけ成長できます!

業務に必要なスキル・知識の習得をサポートしていきます。
参考書籍の購入や外部講習の受講も当財団が費用を負担します。
首都高が主体となって開催する外部研修も、あなたの担当業務や年代、レベルに合わせたものに参加でき、すぐ実践で活かせる知識が身につきます。
仕事をしながら新しいことも学べる環境です!

定年以外で辞める職員は、ほとんどいません

社会へ貢献できる仕事
スキルアップできる仕事
さらに安心して働ける環境もあり、定年退職以外で辞める職員はほとんどいません。

働きやすさも抜群です!
◎転勤なし
◎休日年間120日以上
◎完全週休2日制(土日+祝日)
◎有給初年度 最大20日
◎産休・育休の取得実績あり
◎住宅、扶養などの各種手当

対象となる方

◎高専・大卒以上◎Webアプリ+モバイルアプリ開発経験ある方(経験1年以上) ☆モデル年収例/年収715万円(35歳)
★20~30代が活躍中
★SIerや客先常駐からの転身も歓迎

【応募条件】
◎高専・大卒以上 ※経験1年以上
◎Webアプリケーション開発経験
 (Python/Java/Perl/PHP/Ruby/VB/VBA等)
◎モバイルアプリ開発経験
 (iOS/Android)
◎開発経験1年以上

【あれば歓迎】
◆サーバ管理・ネットワーク構築、DB構築の経験
◆システム開発の全工程経験者
 (最上流から下流まで当センター内で完結)
◆PL/PMの経験者

【こんな方はぜひ】
◇道路や鉄道が好きな方
◇開発志向の高い方
◇様々な場所で多くの開発経験がある方
◇顧客視点を忘れない方
◇誠実でバランス感覚の優れた方

キャリアアップなどの待遇や福利厚生も整っています◎

当社は年2回の面談を通じ、あなたの努力を正当に評価します。
ご経験により課長代理からのオファーやメンバークラスでもきちんと経験を積めば、係長や課長代理などのポジションへの昇格も可能です。

また『残業代』の支給はもちろん『住宅手当』『扶養手当』などの制度もあり、家庭がある方のリスタートにも最適です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎SEとして成長したい方

上流の工程からシステム開発に携わりたい方や、GIS(地理情報システム)に興味のある方に向いています。同社だからこそ必要な知識もあるため、学ぶ意欲がある方だとさらに◎

この仕事に向いていない人

▲チームワークが苦手な方

一人で仕事に取り組む場面もありますが、プロジェクトは基本的にチームワーク。必要な情報を共有したり、困ったらすぐ相談したりといった行動が身についている方なら馴染みやすいです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
マネージャー候補1名、メンバークラス1名
勤務時間
9:00~17:30

★残業/月平均30時間以内

――★スライド勤務 実施中★――

業務に応じてスライド勤務も可能です!

《勤務例》
  • 7:30~16:00
  • 8:00~16:30
  • 8:30~17:00
  • 9:30~18:00
  • 10:00~18:30
勤務地

【転勤なし★100%本社勤務!】

◆「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩4分の駅チカオフィス

◆本社
東京都港区虎ノ門三丁目10番11号 虎ノ門PFビル

《交通アクセス》

◇東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩4分
◇東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩6分
◇東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
◇都営三田線「御成門駅」より徒歩11分


【在宅勤務実施中です】
業務に慣れてきたら、業務進捗によってはリモートでの業務も可能です!(月2回まで)

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給25万円以上+諸手当+賞与(年2回)

※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※試用期間6ヶ月(条件変動なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
350万円~1000万円

モデル年収例

年収1100万円 / 47歳 /残業月平均27時間、扶養手当、資格手当、住宅手当
年収780万円 / 37歳 /残業月平均17時間、扶養手当
年収580万円 / 32歳 /残業月平均11時間、資格手当、住宅手当
昇給・賞与
◆昇給/年1回(7月)
◆賞与/年2回(6月・12月)4.6か月分(2023年度実績)
諸手当
◆通勤交通費全額支給
◆住宅手当
◆資格手当
◆扶養手当
◆時間外手当
◆管理技術者手当
休日・休暇

★年間休日120日以上


◆完全週休2日制(土日休み)
◆祝日
◆年次有給休暇(20日)
◆GW
◆夏季休暇(7日)※連休可
◆年末年始休暇
◆創立記念日休暇
◆慶弔休暇
◆産休育休(実績あり) 他

\ワークライフバランス重視型に最適/

有給取得も柔軟に対応可能です!
仕事とプライベートを両立できる環境です◎
福利厚生
◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆確定拠出年金
◆退職金制度
◆資格取得支援制度
◆作業服貸与
◆リフレッシュ休暇補助金制度
◆カフェテリアプラン
◆教育制度(専門研修、外部機関への派遣研修・出向、国内・海外大学院等への留学派遣、各種講習会など)
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • リモートワーク可
  • 自社内開発
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 固定給25万円以上
  • C、C++
  • VB、VBA
  • .NET関連(C#、ASP、VB等)
  • Windows
  • Android、iOS
  • セキュリティ
  • クラウド
  • データベース構築・管理
  • サーバ構築・管理
  • 情報・通信
  • インターネット
  • 官公庁・文教
  • その他業種
  • その他業務システム
  • WEBサイト
  • モバイル・スマートフォンサイト
  • スマートフォンアプリ
  • クラウドサービス
  • サービス企画・立案
  • 要件定義・設計
  • 開発・テスト
  • 運用・保守
  • プライム比率7割以上
  • ユーザー系・メーカー系
  • 自社パッケージ・製品あり
  • 大規模開発(100人月以上)
  • 自社内開発7割以上
  • 一括受託開発あり

会社情報

この企業の特徴
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1983年(昭和58年)6月1日
代表者
理事長 大島 健志
従業員数
78名
資本金
3億5,000万円
売上高
33億円(2022年度実績)
事業内容
■ 道路構造物の調査診断
■ 道路保全技術の研究開発
■ 技術情報の普及・啓発
■ 点検技術者資格認定
■ 技術コンサルティング


【業務実績】-----------------------------------------

 <首都高速道路関連業務>
  ■ 橋梁健全度評価・診断業務
  ■ アセットマネジメントシステム構築運用管理業務
  ■ 各種技術委員会の企画・運営業務

 <首都高速道路以外の業務>
  ■ 道路DXアプリケーション検討・構築業務
  ■ 維持管理業務改善システム開発
  ■ 鋼橋疲労損傷に関する検討業務
  ■ トンネルの点検・調査・維持管理に関する業務
本社所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門三丁目10番11号 虎ノ門PFビル
沿革
1983年 6月:財団法人 首都高速道路技術センター設立
2012年 8月:一般財団法人へ移行
2015年 7月:技術研究所(現・構造技術研究所)設立
2021年 4月:デジタル・イノベーション研究所 設立
有資格者
工学博士/7名
技術士(建設、機械、電気電子、情報工学、総監)/27名
プロジェクトマネージャ/1名
ネットワークスペシャリスト/1名
データベーススペシャリスト/1名
応用情報技術者/6名
基本情報技術者/3名
情報セキュリティマネジメント/4名
コンクリート診断士/10名
コンクリート構造診断士/8名
土木鋼構造診断士/13名
非破壊試験技術者(レベル2・3)/33名
1級土木施工管理技士/19名
(2023年7月時点)
企業ホームページ http://tecmex.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
  • 面接交通費支給
応募方法
■最後までお読みいただき、ありがとうございます!■
私たちの仕事に関心を持っていただいた方は、「マイナビ転職」の応募フォームからエントリーをお願いいたします。

※応募の秘密は厳守いたします。
※応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
ご応募いただいたデータをもとに書類選考を行います。選考結果は、通過された方を対象として、メールにてご連絡いたします。
採用プロセス

★最短1ヶ月で内定!★

面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
  1. STEP
    1

マイナビWeb選考

通過された方へ面接の詳細をご連絡いたします。
  1. STEP
    2

面接(2回)

面接当日は履歴書・職務経歴書をご持参ください。
  1. STEP
    3

内定

面接回数
2回
面接地
【本社】東京都港区虎ノ門三丁目10番11号 虎ノ門PFビル
問い合わせ
一般財団法人 首都高速道路技術センター

住所
〒 105-0001 東京都港区虎ノ門三丁目10番11号 虎ノ門PFビル
地図を見る

備考
《交通アクセス》
◇東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩4分
◇東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩6分
◇東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
◇都営三田線「御成門駅」より徒歩11分

会社・仕事の魅力

一般財団法人 首都高速道路技術センターの魅力イメージ1
一般財団法人 首都高速道路技術センターの魅力イメージ2

首都高を守るために、あなたの技術が必要です。

――◆首都高の維持管理を技術的に支援

首都高の建設と維持管理事業を技術的側面から支援するという趣旨のもと、『首都高速道路技術センター』が1983年に設立されました。
首都高の「安全・安心」を確保するのが私たちの使命です。

――◆使命を胸に「安全・安心」を確保

SEの主な業務は、インフラの効率的な維持管理をトータルに支援・実現するスマートインフラマネジメントシステム「i-DREAMs(アイドリームス)(R)」の開発、運用。最新の技術を駆使して支援しています。

――◆効率的に維持管理するためのシステム

維持管理には多くのデータが活用されています。
例えば…
★道路構造物・附属施設物などの基本情報
★点検結果の情報
★改修工事のしゅん功図書情報

その他にも、交通情報や周辺街路情報などを駆使してメンテナンスを行っており、これを支援するシステムの開発・改修がミッションです。

システム開発の全工程に携われるほか、ネットワークやサーバの知識も活かせます。

――◆安定した働き方が魅力

一般財団法人という安定した環境のもと、最先端の技術に触れたり、資格支援を活用して専門性を極めることができます。
プライム案件のみで、エンジニアが主体的に活躍できる舞台です。
完全週休2日制(土日祝休)など働きやすさもそろっています。

首都圏の交通インフラを私たちと一緒に守りませんか?
今ある道路インフラをいかに長持ちさせるのか。これは日本という国の大きな課題。『首都高速道路技術センター』は首都高の健全度診断調査やGISプラットフォームを駆使したアセットマネジメントシステム構築・運用・管理などの最先端分野を担っている。私たちが安心して首都高を利用できるのは、この仕事があるからに他ならない。技術を通し社会への貢献を実感できるうえ、エンジニアとして成長でき、やりがいも十分な環境だ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

Fのプロフィールフォト
F さん(中途入社10年目)
SE(室長代理)
前職の経験 SE
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

前職のように一部フェーズだけではなく、1つの業務やシステムを主担当として全て任せてもらえることです。責任範囲が広がって大変なこともありますが、より広い視野でシステムに携われることがおもしろいです。
Q

一緒に働くメンバーは?

比較的規模の小さな会社でもあることから、気軽に同僚や先輩方に相談ができます。SEというと個人プレーと思われがちですが、プロジェクトはすべてチーム制。助け合いながら仕事を進められるのが魅力です。
Q

スキルアップはできますか?

現場に出る機会もあるため、知識だけではなく肌を通して首都高の業務知識を身につけられます。現在ではシステム設計から維持管理・運用に至るまで幅広く業務に携われています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Cのプロフィールフォト
C さん(中途入社2年目)
SE
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職では基本設計のフェーズから担当していましたが、より上流の工程からシステム開発に携わりたいと思い、GIS(地理情報システム)に興味があったことからこの仕事を選びました。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

お客様は土木関係の専門であり、システムに精通している方は少ないため、予算とスケジュールの制約の中でどのようなシステムが実現できるかをわかりやすく説明したり調整する能力が求められると思います。
Q

職場環境について教えてください。

オフィスは落ち着いた雰囲気で作業に集中できます。普段使用するPCはディスプレイ2枚と高性能なデスクトップPCのため、効率よく作業ができます。また、在宅勤も問題なく行えるよう、ノートPC支給もあります。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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  • 気になる
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    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
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この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

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注目のキーワード

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首都高の維持管理をサポート!【ITエンジニア(開発/インフラ)】