キープしました。
辞退しました。
株式会社大木 の企業ロゴ

【物流管理】創業360年以上の安定企業/賞与4.7ヶ月/年休120日 株式会社大木 医薬品や化粧品、健康食品を扱う業界トップクラスの総合商社!

情報更新日:2024/01/19
掲載終了予定日:2024/03/07

この求人のポイント

【創業360年以上】業界のリーディングカンパニーで、次世代の物流スタイルを作るやりがいある仕事に挑戦!
創業360年以上!業界のリーディングカンパニーで活躍 屈指のシェア!一般用医薬品の卸売りで社会貢献度抜群 経験者優遇!お持ちの経験やスキルを高く評価します! 次世代の物流を生み出す!アイデアを活かした活躍可能 賞与4.7ヶ月分!充実の各種手当や企業年金基金もあり 早期昇給も可能!成果に応じた待遇をご用意いたします
物流センター長へのキャリアUPを目指せる!「生活の安定」「仕事のやりがい」両方手に入れてみませんか?
株式会社大木 のPRイメージ
360年以上の歴史を持ち、ヘルスケア商品の卸売商社として、業界トップクラスのシェアを誇っている当社。プライベートブランドの企画販売などで成長を続け、コロナ禍においても堅調な業績を維持しています。

今回募集をするのが、物流センターの運営管理に携わる「物流管理」の仕事。いずれは物流センターのセンター長としてのキャリアアップも目指せます。充実の待遇を用意しておりますので、積極的にご応募ください。

仕事内容

【早期昇給可能!】◆物流センターの運営管理を通じて、安定稼働や作業効率化を実現していただきます。※次世代の物流のカタチを作るやりがいも!

具体的には

◆物流センターの運営業務:
毎日平均3万の商品を取り扱っており、その最終的な個数チェックや作業効率アップの施策の立案~実践をお任せします。

◆パート社員の管理:
シフト管理・人員配置・採用業務を通じて、約100~200名のスタッフと信頼関係を築いていきます。

◆配送先・運送会社からの問い合わせ対応 など

入社後の流れ

それぞれの経験やスキルに応じて、先輩社員からのOJT研修を実施していく予定です。まずは現場のスタッフとのコミュニケーションを図るところから始めていただきます。効率的かつ安全な環境づくりに携わっていただくため、斬新なアイデアと大胆な行動力を活かしたい方には最適な環境となっています。

将来のキャリアパス

物流センターのセンター長候補として、物流全体のマネジメントをお任せします。順調に経験を積んでスキルアップしていけば、その成果に応じて待遇もアップ。過去には早期の昇給を実現したメンバーもいます。また業務を通じて、日々多くのスタッフを管理指導していくため、マネジメントスキルの更なる向上も図れます。

アイデアを実践することで大幅な業務効率化を実現

広い倉庫内での移動は、少しでも無駄があると時間ロスが増大し、作業効率の悪化に繋がります。できる限りスタッフの移動距離を短縮できれば、作業時間も短縮され、大量の商品を発送できたり、スタッフの残業時間を削減する効果を生み出すことも可能。そのためのアイデアを考え、実践できるのがこの仕事のやりがいです。

新たな物流のカタチを作るやりがいを実感できる

「多くのパート社員が作業しやすくなるように、商品を保管する場所を変更することで、作業効率をアップさせる」「過去のデータから予測して、最適な人員配置を設計し、少人数で無理なく作業できる体制にすることで、人件費削減を実現する」など、アイデア次第で大きな成果を生み出せるチャンスがあります。

対象となる方

【学歴不問/第二新卒歓迎】◆物流センターでの勤務経験or物流管理の実務経験※マネジメント経験(パート社員の管理業務など)がある方は歓迎します!

【歓迎要件】

◆物流センターでの勤務経験
◆物流管理の実務経験

【こんな方はぜひ!】

◎チームワークを大切にしながら、理想の物流倉庫をカタチにしたい方
◎将来センター長としてキャリアアップしたい方
◎自分のアイデアを活かした仕事がしたい方
◎マネジメント経験を活かせる仕事に就きたい方
◎安定している環境で腰を据えて長く働きたい方

【マネジメントスキルが身に付く】

各物流センターには、約100~200名のパート社員が在籍。彼らの管理を通じてマネジメントスキルを身につけ、成長していくことが可能です。もちろん、既にマネジメント経験をお持ちの方は、その経験を活かすことができます。

生活の安定を手に入れたい方に最適!賞与や手当も充実

月給23万円以上となっていますが、これはあくまで最低保証金額であり、お持ちの経験やスキルを高く評価し、高待遇でお迎えいたします。また賞与年2回(昨年度実績4.7ヶ月分)や家族手当「配偶者(月12,000円)、子ども(月1人3,000円)」なども支給されるため、生活の安定を手に入れたい方には絶好の環境です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

多くのパート社員をマネジメントする仕事なので、リーダーシップを発揮して活躍したい方には最適です。また、センター長として活躍していただくことになるので、自ら率先して考え、行動できる方に適しています。

この仕事に向いていない人

作業効率の改善に向けて、日々様々な試行錯誤を繰り返してチャレンジしていくため、向上心や積極性がない方には向きません。また、社内外の多くの人と連携する必要があるため、協調性がない方にも難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:45~17:30(実働7時間45分)
勤務地
各物流センター・支社での勤務
【埼玉県・神奈川県・大阪府・広島県・愛媛県・福岡県のいずれかの勤務】※希望勤務地を考慮して配属を決定します。
★マイカー通勤OK

【新東京物流センター】
埼玉県鴻巣市常光1515-1

【神奈川支社】
神奈川県藤沢市円行1-3-1

【大阪物流センター】
大阪府南河内郡千早赤阪村大字森屋665

【大阪物流第二センター】
大阪府東大阪市加納8丁目8‐44

【広島物流センター】
広島県廿日市市峠245-68 佐伯工業団地内

【四国物流センター】
愛媛県西条市北条962-30

【九州物流センター】
福岡県福岡市中央区那の津4-2-12 (株)シーエル倉庫内

マイナビ転職の勤務地区分では…


埼玉県、神奈川県、大阪府、広島県、愛媛県、福岡県
給与
月給:23万円以上+賞与年2回(年4.7ヶ月分※昨年度実績)

・年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。
・別途時間外手当を支給します。
・上記月給には一律支給(住宅手当/2万3,200円)を含みます。
・試用期間あり/6ヵ月(期間中の給与・待遇には変更なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~500万円
昇給・賞与
  • 昇給あり/年1回(4月)
  • 賞与あり/年2回(7月、12月)※昨年度賞与4.7ヶ月分
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 家族手当(配偶者月1万2000円、子供1人3000円)
休日・休暇
  • 年間休日120日
  • 週休2日制(日、隔週土曜日)
※月に2回ほど土曜出社あり。その場合は別日に休日を取得いただきます。
  • 年末年始休暇
  • 有給・慶弔休暇
  • 自由休日制度
福利厚生
  • 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • 企業年金基金
  • 社割制度
  • 携帯電話貸与
  • 研修制度
└(教育研修/部門別研修・eラーニング講座・スキルアップ講座など)
  • 全国の提携施設の利用可
  • 部活動(野球部など)
  • 社内イベント
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社内見学可
  • 社会人未経験歓迎
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
【創業】1658年【設立】1912年(大正元年)10月
代表者
【代表取締役社長】松井 秀正
従業員数
420名(2023年3月末時点)
資本金
24億8,677万円 (2023年3月末時点)
売上高
3019億円(2023年3月実績)
事業内容

事業内容

美と健康と快適な生活に資する一般用医薬品、化粧品、衛生雑貨、介護用品、乳製品、食品、健康食品等の流通部門を担い家庭で消費される商品の薬局、薬店、調剤薬局、スーパー、デパート、CVS、ディスカウントストア、ホームセンター、生協等あらゆる業態への商品供給

事業所

本社/東京都文京区音羽2-1-4
支社/北日本支社、東京支社、首都圏第一支社、首都圏第二支社、業態開発支社、神奈川支社、名古屋支社、中四国支社、大阪支社、九州支社
支店/東北支店、関東支店、北信越支店、四国支店、広島支店、岡山支店
営業所...長野店
事業部/C&V事業部、コンタクト事業部、快適生活用品事業部、健康食品事業部、施設関連事業部、園芸ペット事業部
ID統括部/北日本店、東京店、埼玉店、神奈川店、大阪店、中国ID店、四国ID店
本社所在地
東京都文京区音羽2-1-4
ロジスティック事業部
・セントラルロジスティックセンター
・新東京物流センター
・神奈川物流センター
・名古屋物流センター
・大阪物流センター
・広島物流センター
・四国物流センター
・九州物流センター
・沖縄物流センター
関連会社
・大木ヘルスケアホールディングス 株式会社(スタンダード上場)
・大木製薬株式会社
・日野薬品工業株式会社
・リブ・ラボラトリーズ株式会社
・株式会社エコ・ファクトリー
・エーアイピー大木株式会社
・大木化粧品株式会社
・株式会社奈良ドラッグ
・大木オーバーシーズ株式会社
・LAUGHBASE株式会社
企業ホームページ http://www.ohki-net.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
【最後までお読みいただき、ありがとうございます】

まずは、マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーをお願いします。(『応募する』ボタンより所定の応募フォームへ進み、必要事項を入力の上送信してください)

※応募の秘密は厳守します。
※応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付後、速やかにお電話またはメールにてご連絡いたします。
採用プロセス
応募から内定までは2~3週間を予定しています。※応募から1ヵ月以内に入社することが可能です。
  1. STEP
    1

▼WEB書類選考

応募フォームにご入力された内容をもとに、書類選考を行います。
※面接会場は別途ご案内いたします。
  1. STEP
    2

▼カジュアル面談、職場見学

  1. STEP
    3

面接、適性検査

※リラックスしてお越しください
  1. STEP
    4

内定

おめでとうございます!一緒に働けることを社員一同、楽しみにしています。※入社日はご相談に応じます。
面接回数
1回~2回
面接地
【新東京物流センター】
埼玉県鴻巣市常光1515-1

【神奈川支社】
神奈川県藤沢市円行1-3-1

【大阪物流センター】
大阪府南河内郡千早赤阪村大字森屋665

【大阪物流第二センター】
大阪府東大阪市加納8丁目8‐44

【広島物流センター】
広島県廿日市市峠245-68 佐伯工業団地内

【四国物流センター】
愛媛県西条市北条962-30

【九州物流センター】
福岡県福岡市中央区那の津4-2-12 (株)シーエル倉庫内
問い合わせ
株式会社大木

住所
〒 112-0013 東京都文京区音羽2-1-4
地図を見る

電話番号
03-3947-2232(代表)

備考
<アクセス>
東京メトロ有楽町線「護国寺駅」から徒歩1分

会社・仕事の魅力

株式会社大木 の魅力イメージ1
株式会社大木 の魅力イメージ2

「次世代の物流スタイル」を自らの手で生み出せる!

【当社で働くメリット】
◆創業360年以上の歴史とノウハウ
◆業界のリーディングカンパニーとしての安定基盤
◆経験やスキルを評価して高待遇を保証
◆成果に応じて早期の昇給も可能
◆賞与年2回支給(昨年度実績4.7ヶ月分)
◆家族手当や自己啓発手当など各種手当が充実
◆企業年金基金など福利厚生も充実

各物流センターでは、毎日3万もの商品が倉庫内に搬入~管理~発送され、なおかつ約100~200名のパート社員が作業を行っています。これまでも、より効率的かつ安全な倉庫管理を行うための環境づくりが行わてきましたが、まだまだ改善できる余地は多くあり、あなたには、培ってきた経験やスキル、柔軟かつ斬新なアイデアと大胆な行動力を活かし、大幅な業務効率化を実現していだけることを期待しています。

入社時点での経験やスキルは、もちろん高く評価し、高待遇でお迎えいたしますが、その後も改善の成果に応じた昇給が可能。中には早期の昇給を実現したメンバーもいるので、意欲を高く持って取り組めます。スタッフにも、取引先にも、会社にも、全てにメリットをもたらす物流センター。そんな理想の環境を自らの手で作り上げ、新しい物流のカタチを作り出すやりがいある仕事です。ぜひこの機会にチャレンジしてください。
1658年の創業から360年以上にわたり、その時代時代に合わせた新たな挑戦を続けることで、日本有数の医薬品総合商社への成長を遂げた株式会社大木。そして現在でも、少子高齢化やコロナ禍の影響で業界が逆風にさらされる中、コスメなどの新分野の開拓や、プライベートブランドによる自社商品の開発により、安定した業績を維持しています。長く活躍できる環境を求めている方は、ぜひこの機会に同社にチャレンジしてみてください。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

採用担当にお話を伺いました

寿原 さん

入社後について

社員よりパートさんが多いので、コミュニケーションを積極的にとることからはじめてもらえればと思います。指示出しが最初はやりにくいかもしれないですが、慣れてくればお互いの信頼関係でスムーズに仕事をすすめていけます。最初は品物を運ぶことも多いですが、センターを運営していく管理者としての成長を期待しています。

働き方について

センターの仕事は、一週間のうち急がしい曜日とそうでない曜日があります。それにあわせて休みをとることができます。仕事の流れをつかむことが働きやすさに繋がります。残業も月10~20時間くらいはありますが、メリハリのある働き方をすれば、プライベートも充実できます。

採用担当にお話を伺いました

寿原 さん

会社について

当社は創業360年を超える安定企業です。取り扱う商品は一般用医薬品を中心に主にドラッグストアで取り扱う商品です。私たちは日常不可欠である大切な商品をささえる仕事に使命感をもって取り組んでいます。また社員の昇格制度もしっかりしています。企業年金制度もあり福利厚生制度も充実しています。今後も当社商品の必要性は高まる見込みなので、将来の発展が望めます。

職場について

倉庫内は空調管理をして清潔に保たれています。もし、倉庫というだけで暗いイメージをもたれている方がいたらイメージが変わります。庫内は大変明るくクリーンです。みんなで声を掛け合いながら仕事をしているので活気があります!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社大木 医薬品や化粧品、健康食品を扱う業界トップクラスの総合商社!

【物流管理】創業360年以上の安定企業/賞与4.7ヶ月/年休120日