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株式会社オリエントコーポレーションの企業ロゴ

未経験から活躍できる【営業事務】★週休3日制&年間休日156日★ 株式会社オリエントコーポレーション <地域限定採用> 『オリコ』でお馴染みの東証プライム上場企業

情報更新日:2024/06/14
掲載終了予定日:2024/08/08

この求人のポイント

★☆『その夢の、一歩先へ』がスローガンの会社で、あなたのキャリアや理想もしっかり叶えられますよ☆★
『オリコ』の愛称で親しまれる業界のパイオニア! 完全未経験でもOK!若手や女性も多く活躍中の職場◎ 入社後のサポート体制も充実!イチから全て学べる 地域限定の働き方とキャリアアップを両立できる環境 人の良さが日々のコミュニケーションで感じられる♪ 休日数もたっぷりの働き方でプライベートも充実!
業界トップクラスの実績を持つ安定企業で活躍!あなたの好きなエリアで長く活躍できます♪
株式会社オリエントコーポレーションのPRイメージ

【ズバリ!働きやすさ抜群の環境!】

★週休3日制
☆年間休日156日
★時差出勤&時短勤務の活用例もあり
☆男女とも産育休取得実績あり …など、
一人ひとりのライフステージやイベントに
配慮されたキャリアパスを応援!
地域限定採用&転勤なしで働けます◎

【生活のワンシーンを支える】

オリコが提供しているのは、
お客様の「欲しい・買いたい」を
叶えるサービス。
安定した事業基盤で将来性も抜群です!

仕事内容

【入社後のサポート体制も充実♪】オリコの各種ローン・クレジットサービスを利用される加盟店様とお客様をつなぐ様々な事務処理や手続きを担当します

具体的には

【車を買う例でいうと…】
▼お客様がディーラーに来店
▼購入時に「5年払い」のローンを申込み
 ~あなたの出番です~
▽ディーラーからのお申込を受付
▽申込み内容の審査
▽お客様に契約内容のご案内
▽ディーラーへ金額を立替払い
 ~ここまでを対応します~
▼お客様(契約者)が当社へ分割で支払い
※加盟店様からの問合せ対応も担当します。
※契約業務に関する事務業務全般も
 電話対応と合わせて進めていきます。

<システム操作もイチから学べる!>
業務で使用するシステムも自社独自の
ものを使用するため、入社前段階で
高度なPCスキルなども必要ありません。

入社後の流れ

受付・審査・確認・集計といった
事務の一連の業務を約半年間の
OJTで学び、その後は適性も考慮して
各分野の仕事を専門で担当します。

入社後のサポートも手厚く、
ロープレはもちろん最初の電話対応は
先輩が横について丁寧にアドバイス。

同じことでも構わないので、
分からないことは何度も質問OKです。

配属先の編成

各チームには約10~20名のメンバーが
活躍中で、現在は9割以上が女性です。

新卒中途問わず在籍しており、
アパレル、ホテル、美容といった
異業種からの転職者も。

同僚だけではなく、
課長などの役職者とも距離が近く
風通しの良い職場環境でみんなが
気持ちよくコミュニケーションを
取っています。
株式会社オリエントコーポレーションの仕事イメージ

対象となる方

【未経験/第二新卒歓迎・若手&女性も多く活躍中♪】●何らかの社会人経験があればOK ★入社前に必要な専門知識やスキルは一切ありません
【応募資格】
●学歴:大学院、大学、卒業
●何らかの社会人経験を2年以上お持ちの方(職種・業種・年数等は不問)

【活かせる経験】※必須ではありません
◎事務職の経験
◎接客・サービス業界での経験

【ちょっとした”気遣い”も馴染めるポイント♪】
チームで仕事をしているため、
お互いのパーソナリティを知ることも
業務を進める上では大切なポイント。

新人がすぐに周りのスタッフの
顔と名前を覚えてスムーズに馴染めるよう、
デスクの上には「ネームプレートを用意する」
といった細かな配慮もあり、身近な仕事の
ワンシーンでも人の温かさが感じられる
職場を用意しています。

★働くあなたが”長く輝ける”環境があります★

・もともとオリコを知っていた
・長く安定して働きたい
・地域に根ざしたキャリアを叶えたい …etc.

現在活躍している先輩方も
様々な思いを持って当社へ入社し、
産休育休を経て復職→キャリアアップを
叶えている例も多数。

ライフステージの変化に関係なく、
あなたのベストが発揮できる環境です!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

周りの先輩方も丁寧にサポートしてくれる分、それを素直に聞いて実践することが成長のポイントです。社内外問わず、コミュニケーションを大切にしながら活躍の幅を広げていきましょう。

この仕事に向いていない人

お客様と直接向かい合う仕事ではないため、対面以上に丁寧な応対が求められることもあります。全てをすぐに覚える必要はないですが、継続性を持って取り組めない方には難しい場面があるかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
1ヵ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

<シフト例>
9:20~18:55
10:20~19:55

※一部、家庭の状況などに応じて時差出勤や
 時短勤務を活用している社員もいます。
※残業は月平均17時間程度です。
→上司なども社員に積極的に声掛けをし、
 みんなが効率よく働き気持ちよく過ごせる
 職場環境を作っています。
勤務地
★転勤なし
★I/Uターン歓迎

【勤務地詳細】
・仙台オフィス
仙台市青葉区中央4丁目2番16号 仙台中央第一生命ビルディング2階

・東京第一オフィス
東京都千代田区麹町5丁目2番地1 麹町本社9階

・東京第二オフィス
東京都千代田区麹町5丁目2番地1 麹町本社14階

・名古屋オフィス
愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビル17階

・大阪オフィス
大阪府大阪市中央区本町3丁目5番7号 御堂筋本町ビル6階 

・広島オフィス
広島県広島市中区幟町14-8 オリコ広島ビル8・9階

・福岡オフィス
福岡県福岡市博多区博多駅前1-21-28 いちご博多駅前スクエア4階

マイナビ転職の勤務地区分では…


宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県
交通アクセス
・東京第一オフィス
東京メトロ有楽町線「麹町駅」より徒歩5分

・名古屋オフィス
地下鉄東山線「伏見駅」直結

・大阪オフィス
大阪メトロ中央線「本町駅」より徒歩1分

・広島オフィス
広電本線「銀山町駅」より徒歩1分

・福岡オフィス
各線「博多駅」より徒歩5分
給与
月給/24万円~26.9万円

※経験・能力・スキル等を考慮して決定します。
※試用期間3ヵ月(期間中の待遇に変動なし)
※試用期間中は有給休暇の使用はできません
※残業代は発生分を別途支給します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
410万円~455万円
昇給・賞与
・昇給/あり(年1回)
・賞与/あり(年2回)
諸手当
・通勤手当
・超過勤務手当 など
休日・休暇
★年間休日156日(2022年度)★

・週休3日制(シフト制)
└当社規定により、入社後の3か月間は完全週休2日制(シフト制)です。
└希望休の取得も可能です。
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・プライム休暇
・計画年休
・永年勤続休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・子の看護休暇
・裁判員休暇
・慶弔休暇
・ボランティア休暇
・サバティカル休暇 など
福利厚生
・各種社会保険完備
・社員持株会
・財形貯蓄制度
・退職金制度
・慶弔見舞金制度
・出生/子育て支援
└産休育休制度、時短勤務制度、早期復職制度、休暇前面談/復職前面談、出生支援制度
・仕事と介護の両立支援
└介護休暇、時短勤務/短日勤務、所定時間外勤務の免除、時間外勤務の制限
・キャリア支援
└自己申告制度、社内公募制度、キャリアサポート面談、継続勤務支援制度
・永年勤続制度
・福利厚生サービス(旅行・提携宿泊施設・スポーツ施設・レジャー施設優待)
・借家補助(当社規定あり)
など
★腰を据えて長く働ける環境★
社員のキャリアだけでなく、働きやすさも重視する当社では
育休取得・産休復帰の実績も多数!

■育休取得率
男性94.4%・女性100%

■産休復帰率
99%
※ともに2023年3月時点

ライフイベントを経ても、長く活躍することが可能です!
復帰後も、時短勤務制度などの様々な制度を利用して
プライベートと両立しながら働くことができますよ。
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • マイナビ転職だけで募集
  • 社内見学可
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 時差出勤可
  • 時短勤務OK
  • 自社商品・メディアあり
  • 服装自由
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • ネイル・ピアス・髪型自由
  • 年間休日125日以上
  • 退職金制度あり
  • 賞与5ヶ月以上

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 平均年齢30代
  • 健康経営優良法人
  • くるみん認定企業
設立
1954年(昭和29年)12月
代表者
代表取締役社長:飯盛 徹夫
従業員数
5,819人(2023年3月31日現在)
資本金
1,500億円(2024年3月31日現在)
事業内容
・カード/融資事業
・決済/保証事業
・個品割賦事業
・銀行保証事業
本社所在地
東京都千代田区麹町5丁目2番地1
企業ホームページ https://www.orico.co.jp/company/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
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    まずはマイナビ転職の
『この求人に応募する』を押下ください。
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※在職中の方のご応募も歓迎します
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示はいたしません。
応募受付後の連絡
応募受付後、選考通過者に対し
電話かメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
※面接日時・入社日は相談に応じます。
  1. STEP
    1

マイナビ転職よりプレエントリー

書類選考通過者の方へ、別途本エントリーのご案内をいたします。
  1. STEP
    2

弊社マイページより本エントリー

履歴書、職務経歴書を添付し提出いただきます。
  1. STEP
    3

適性検査

  1. STEP
    4

面接(2回)

  1. STEP
    5

内定

書類選考のポイント
社内でのキャリアアップ・キャリアチェンジなどを含め、「幅広いことにチャレンジしたい!」という方を歓迎しています。
チャレンジしたいことがある方は、積極的に記載してください。
面接回数
2回
問い合わせ
株式会社オリエントコーポレーション

住所
〒 102-8503 東京都千代田区麹町5丁目2番地1
地図を見る

採用担当
経験者採用担当

会社・仕事の魅力

株式会社オリエントコーポレーションの魅力イメージ1

”オリコ”で時代に合った”あなたらしい”働き方を。

東証プライム上場という安定基盤と、
「オリコ」ブランドの知名度を生かして
長く業界をリードしている当社。

働く人の面においても
「オープンイノベーション」「多様性」を
大事にする文化が根付いており、
中途入社で働くあなたにとっても
馴染みやすさ・居心地の良さを感じやすい
環境を用意しています。

自分自身のキャリアを見つめ直し、
「安心・安定」を手に入れるチャンスを
当社で掴んでみませんか?

<未経験でも安心!>
新卒採用の実績も豊富にあるため、
「人を育てる」ことについては
しっかりとしたサポート体制があります。
じっくり取り組むことで、少しずつ
仕事に慣れてもらえればOKです!

<安定の働き方を叶える!>
休日の多さや残業の少なさに加え、
産休育休は取得・復帰実績が豊富で
ライフステージに合わせた
ワークライフバランスが築けます。
子育て中の先輩も多く活躍していますよ♪
クレジット・信販サービス業界の
パイオニアとして実績十分の同社。

「オリコ」の愛称で多くの方から
親しまれながらも、企業としては
次なる中期計画の実現に向けた
歩みを進めています。

今回の採用は、そんなタイミングで
企業の”未来”を支え、担っていく人材。

一人ひとりのライフステージに
配慮された働き方が実現できると同時に、
未経験からでも十分活躍のチャンスが
持てる期待の一社です。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

加藤のプロフィールフォト
加藤 さん(新卒入社4年目)
Q

入社後のギャップがあれば教えてください。

もともとブランド自体は知っていましたが、
商品やサービスの多彩さは想像以上の
ものがありましたね。

でもその分、多くの方の生活のシーンに
携われているやりがいを感じています。
Q

スキルアップはできますか?

営業事務の中でも各業務ごとにチームが
分かれており、一つ一つできることが
増えるたびに成長を実感できます。

私もまだ不十分なところがあるので、
まずは業務を自己完結できるように
なることが目標です!
Q

ずばり職場の魅力は?

とにかく「人と環境に恵まれている!」
ということは一番に伝えたいですね。

業務に合う合わないは実際に入社しないと
分からない部分もあると思いますが、
こうした職場の魅力は何よりの自慢です!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

鈴木のプロフィールフォト
鈴木 さん(新卒入社5年目)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

私もオリコのローンを
利用していたこともありましたし、
地域限定採用で転勤もなく働ける
環境に魅力を感じました。

様々な会社を見ましたが、
当社はとにかく「楽しそう」という
雰囲気が強かったですね。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

対面の仕事ではないですが、
様々な立場の方とコミュニケーションを
取れることではないでしょうか。

お客様の満足度を高めるために、
先輩の応対をマネするなど
今でも創意工夫は繰り返しています。
Q

どんな働き方ができますか?

シフト勤務ですが、
週3日のお休みや残業の少なさを活用して
オンオフのメリハリを両立しています。

友達との予定も合わせられますし、
仕事終わりに食事に行ったりと
プライベートも充実できますよ!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

その他の募集要項

未経験歓迎★働きやすさ◎【債権管理事務】完休2日制/年休122日 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 上場
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

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注目のキーワード

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未経験から活躍できる【営業事務】★週休3日制&年間休日156日★