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株式会社文星閣

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未来を刷り上げる印刷会社【管理部門スタッフ】*年間休日126日 株式会社文星閣 第三創業期の成長企業/残業月平均20h/エンタメ分野の案件多数

  • 正社員
  • 300万~500万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
掲載終了日:2024/04/01

この求人のポイント

75年伝統x革新。総務経理で未来を創る!経験より情熱、ITx経理で新時代リーダーに!
改革1:新事業開発&DX化のプロを招き、業績好調 改革2:環境にやさしい印刷技術や新システム導入済み 改革3:意欲次第!中途入社&新人でもぐんぐん昇給可 改革4:業務の効率化を進め、残業削減や休日数アップ
【たくさんの成長体験ができる場所】 管理部門での多彩な経験も、会社を改革する経験も、どうぞ楽しく!
75年以上の歴史から業界では『老舗』とされる私たちですが、現状維持ではなく、社員のために、そして未来の印刷業界のために、大胆な改革を進める会社です。

現在の管理部門スタッフは全員が、改革への企業姿勢に惹かれ仲間となった中途入社メンバーのため、“老舗企業を変える”レア体験をすごく楽しんでくれています。

足並みが揃い、みんなで大きいことを成し遂げる貴重な経験を、自身の成長の糧にしてください。

仕事内容

【仕事も、業務改善も。色々挑戦できる環境と充実した教育サポートでゼロから成長できます】 経理・人事・総務など幅広く担当/残業は月20時間程度

具体的には

◆経理
  • 月次・年次決算業務
  • 債権管理(請求書発行・入金管理)
  • 債務管理(支払管理・材料や外注費の請求確認・振込手続き)など
  • 伝票入力
※経理会計システムはマネーフォワードを活用
※頑張れば数年で一人で決算を締めることもできる
◆人事
  • 給与計算
◆総務
  • 資料整理、備品管理、電話・来客対応

入社後の流れ

\幅広い業務を通じて成長を実感!/

まずは経理を中心に人事・総務と、無理のない
スピードで仕事の幅を広げていただくつもりですが
本人の希望や適性、成長度合いなどに応じて
柔軟に業務の担当や割合を調整できるのが
当社くらいの企業規模の特権!
あなたの要望なども踏まえ仕事をお願いしていきます。

配属先の編成

\ゼイタクな環境かもしれません/

事業戦略本部(管理部門)の編成は
男性2人・女性1人。
うち経理部長は、
日本を代表する企業で30年以上も経験を積んできた
経理に精通したプロフェッショナルです。
物腰が柔らかくやさしい部長から経理をはじめ
多彩な知識を吸収しながら成長できます。

【職場環境も改善中】 いい仕事は、いい環境から

社員が快適に働けるように業務効率化を推進。ここ数年だけでも
  • 新しい経理会計システムの導入
(凄腕エンジニアを採用し新・業務システムも開発中)
  • 働き方の見直し
  • お茶くみの廃止
…など小さいものまで含めるとありすぎて書けません。
経営層と距離が近く、仕事を効率的かつ楽にする業務改善は随時受付中です。

対象となる方

<未経験・第二新卒歓迎/20代・30代活躍中>必須条件はありませんが、経理・総務などのバックオフィス業務の経験や簿記資格保有者歓迎!※学歴不問

\成長やキャリアアップ希望者にぴったり/

理由1:成長をサポート!

福利厚生に記載していませんが
「ビジネス本を購入したい」「こんな研修に参加したい」と伝えてくれる社員には費用をサポートしています。

理由2:管理職もめざせる!

本人次第では上司からノウハウを引き継ぎ、経験を重ねた先にCFO(最高財務責任者)のポジションも。採用と同じく「意欲のある方」にお任せする方針です。

求める人材

◎自分の守備範囲を限定せず多方に目を向けて業務に取り組める方
◎新しい技術や課題に対して積極的に挑戦できる方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎向上心がある人

個人レベルでも、会社の業務でも、現状で満足せず、「こうしたらもっと良くなる」という改善の視点が歓迎される文化があるよう。評価にもつながり、昇給・昇格に正当に反映される風土です。

この仕事に向いていない人

▲仕事が雑な人

管理部門の仕事全般で、丁寧にきっちり進めることが大前提。「必要書類をなくさない」「数値を確認する」といった最低限の部分ができないと、業務改善や企画提出といった次の段階に進めません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
  • 8:30~17:30(休憩1時間)
または
  • 9:30~18:30(休憩1時間)

★月の平均残業時間は20時間程度です!
勤務地
【転勤なし】
東京都大田区昭和島1丁目5番32号

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
  • 東京モノレール 浜松町駅から羽田空港第2ビル駅(路線区間)
「昭和島駅」下車 徒歩7分
  • 京浜急行バス 大森駅行き昭和島循環バス
「昭和島1丁目」停留所 徒歩10分
給与
  • 月給 20万8,000円~50万円+諸手当+賞与

▼給与について
※固定残業代(1万5,000円~12万6,000円/10~45時間分)を含む。超過分は別途支給します。
※一律支給のグレード給を含む。
※試用期間3ヶ月間は契約社員、月給19万円以上、固定残業なし・残業代全支給します。試用期間満了後、正社員として労働契約を締結します。
※給与は経験・スキルを考慮し決定します。

★+α評価制度!グレード給について

グレード給については全員一律で3000円支給(月給に含む)
それ以降は評価によって追加される形式となります。

年功序列の評価ではなく、
業務・教育・専門など数々のスキルとポテンシャルから
グレード給を支給しています。
▼チーフレベル(等級11):8万円
▼管理職相当(等級20):30万円
と、成長に応じて支給額が上がり収入UPを目指せます!

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~500万円
昇給・賞与
  • 昇給あり(年2回の査定を経て、昇給は年1回)
  • 賞与あり(年2回)
諸手当
  • 交通費(規定内支給)
  • 家族手当(配偶者:1万円、長子:3000円、2子以降:3000円)
  • 貢献報奨金制度
休日・休暇

★年間休日126日★

  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日
  • 有給休暇
  • GW休暇
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 産前・産後休暇
  • 育児休暇
福利厚生
  • 各種社会保険完備(健康保険/厚生年金/雇用保険/労災保険)
  • 食堂完備(2023年2月に完全リニューアル)
  • 定年制度あり(一律60歳)
  • 再雇用制度(65歳まで)
  • 副業可
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 自社商品・メディアあり
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 年間休日125日以上
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 再雇用制度あり
  • 副業OK
  • 平均年齢30代
設立
昭和23年8月27日
代表者
代表取締役 CEO 最高経営責任者  奥 継雄
従業員数
99名(令和5年8月現在)
資本金
72,000,000円
事業内容
(1)印刷業
(2)製本業
(3)ビル貸室業
(4)広告及び催事に企画業
(5)アプリケーションシステムの開発、設計、賃貸、販売、保守業務
(6)前各号に附帯する一切の業務
本社所在地
東京都大田区昭和島1丁目5番32号
企業ホームページ https://www.bunseikaku.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
■マイナビ転職「応募フォーム」よりご応募ください■
※応募の秘密は厳守します。
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、次の選考に進んでいただく方のみに、1週間以内を目安にメールまたは電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

応募フォームに入力いただいた内容にて選考します。
  1. STEP
    2

面接(3回)

一次面接はWEB面接も相談可能です。
※日時も相談に応じます。
  1. STEP
    3

内定

入社日は相談に応じます。
在職中の方もお気軽にご相談ください。
面接回数
3回
面接地
東京都大田区昭和島1丁目5番32号
問い合わせ
株式会社文星閣

住所
〒 143-0004 東京都大田区昭和島1丁目5番32号
地図を見る

備考
<アクセス>
*東京モノレール 浜松町駅から羽田空港第2ビル駅(路線区間)
「昭和島駅」下車 徒歩7分
*京浜急行バス 大森駅行き昭和島循環バス
「昭和島1丁目」停留所 徒歩10分

会社・仕事の魅力

バックオフィスも、主役になれる会社はどうでしょう?

♪スターティングに近い感覚!

戦略本部のメンバーはみんな中途入社3年未満。
統括部長も昨年9月入社です。
社歴による格差がないため、相談もアイデア提案もしやすく
老舗企業にも関わらずスタートアップのような雰囲気。
改善行動もしやすいです。

♪すでに色んな部分に変化が!

経理・人事・総務のバックオフィス業務は
すべて見直しを行い、仕事内容を大幅にスリム化。
おかげで残業も月20時間ほどに減少しました。
また扱いやすい新システムの導入も達成。
毎週改善に向けた会議があり、事を迅速に進められます。

♪改善内容に応じた手当を支給!

社員発のアイデアや改善後の様子などを総合的に判断し
手当の支給や昇給や昇格に反映する仕組みがあります。
また過去にはコスト削減で浮いた費用の分配も。
一般的に頑張りが見えにくく、評価されにくい
管理部門にもしっかりスポットライトが当たります。
長い歴史があり、業界内での知名度と優良顧客からの信頼をすでに獲得しているならば、現状維持を基本とする企業が大半だろうが、「文星閣」の姿勢は全く違う。スタートアップ企業でのDX 関連業務や新規事業開発を経て、同社の最高戦略責任者(CSO)に就いた奥武士氏を筆頭に、さまざまな新しい改革を進め、業績も大きく上向いた。選考では奥氏に惹かれ、入社を決めた方も。まず話してみることで得られる魅力もあるだろう。

マイナビ転職
編集部より

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