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物流現場の最前線を肌で感じ、紙面にしていく【記者・営業職】 株式会社輸送経済新聞社 #未経験歓迎#月給25万~+賞与年2回#年間休日125日~#名古屋勤務

情報更新日:2024/01/30
掲載終了予定日:2024/03/25

この求人のポイント

\物流業界の魅力や課題を、現地で見つけて記事にするのがミッション/業界の発展や課題解決へ情報発信。
★:1ヶ月の本社研修で「取材力」「書く力」を養える ★:現地に訪問して、直接企業と関係性を培えるお仕事 ★:企業の代表や役員、現場社員など幅広く取材できる ★:年間休日125日以上/直行直帰可/月給25万円~ ★:転勤なし/U・Iターン歓迎/名古屋私鉄丸の内駅近く ★:初任時の取材・営業は先輩社員とほぼ同行で安心
★未経験から「新聞・書籍を執筆する力」「取材力」を習得★今、注目度の高い物流業界に切り込む企業で働く
株式会社輸送経済新聞社のPRイメージ

≪未経験から下記スキルが手に入る≫

  • ヒアリング&質問力
  • ライティング能力
  • 顧客折衝能力

業務を通じて上記のようなスキルを磨けるのが、今回募集する【記者・営業職】のポジション!マルチなスキルが身に付くため、あなたの市場価値が高まります。

創業から75年間一貫して、新聞・書籍面から物流業界の活性化に貢献し続けている輸送経済新聞社で、新しいキャリアを描いてみませんか?

仕事内容

【未経験歓迎/1ヶ月の本社研修からSTART】物流企業様や専門家への取材・記事執筆、読者等クライアント様との関係構築などを中心にお任せいたします!

具体的には

▼新聞・紙面の企画考案
▼取材依頼・日程調整
▼取材
▼記事制作
▼広告企画営業

※物流大手~ベンチャー企業の
経営者・現場社員、専門家やコンサルタントなど
様々な方へ取材を行い、記事を執筆します。

※お客様との継続的な関係性構築のため、
定期訪問の上、リレーションを取ることも
必要不可欠です。

教育研修制度

入社後1ヶ月は本社で研修を実施。
基本的なビジネスマナーや取材時の質問方法、
プレスリリース記事を書くことから
スタートする執筆研修にもトライしましょう!

研修後は中部支社へ配属。
研修で習得したことを踏まえて
先輩社員の取材に同行しつつ、
3ヶ月程度で独り立ちを目指します。

当社が発刊している主な新聞・書籍をご紹介!

◆新聞『輸送経済』(週刊)

業界の動きを物流事業者の目線で発信し
様々な企業の仕組みや人材採用、
業界内のトレンドなど―。
多視点から情報をお届けしています。

◆書籍『日本の物流事業』(年刊)

創刊から60年以上、物流事業の大切さを
世に訴えている書籍です。
行政の動きや業界内の課題を伝えます。

70年以上の歴史ある企業で安定した働き方を実現

完全週休2日制で年間休日125日以上、
万が一土日に取材が発生したとしても
振休を取得できるため、自分の時間を
大切にしながら、取材・記事制作・営業に
集中できる環境となっています。

更に転勤も発生しないため、
名古屋で腰を据えたい方にピッタリ。
安定したワークスタイルを
実現していきましょう!

配属先の編成

物流系の企業は全国各地に拠点を
設けるケースが多いため、
中部支社の社員だけではなく
本社・関西支社の社員とも交流できる環境です。

様々な先輩社員が行う取材や
お客様とのリレーションの取り方を
参考にしながら、あなたならではの
業務スタイルを見つけてください!

対象となる方

【大卒以上/人物重視の採用】取材・記事制作の経験がない方大歓迎!イチから業務内容をレクチャーして育てます◎/物流業界での勤務経験も活かせる

【必須条件】

  • 未経験・第二新卒歓迎
  • 大卒以上

【1つでも当てはまる方にオススメ】

  • 物流業界での勤務経験をお持ちの方
  • 文章を書くことが好きな方
  • 貢献性の高いメディア制作に携わりたい方
  • 法人営業として活躍した経験をお持ちの方
  • 好奇心旺盛で、多くの人と関わりたい方
  • アイデアを生み出し、発信することが好きな方

≪メディアに関する専門知識は不要です!≫

メディアやマスコミに関する知識は一切問いません!それよりも様々な企業と関係性を作り上げてきた経験や、物流業界に関する知識などがあれば、より活かせるフィールドがあります!※もちろん全て必須ではありません。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

○和やかなコミュニケーションが取れる方

取材対象者が話しやすい空気を作り上げたり、お客様と長期的な関係性を構築したりと対話力が求められるシーンが多いため、和やかな雰囲気を作れる方にピッタリです!

この仕事に向いていない人

△マルチタスクが苦手な方

取材調整や企業様との関係構築、記事企画の考案など…。入社当初は様々な業務にトライしていく必要があるため、様々な業務を同時並行で進めるのが苦手な方には難しいかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~18:30(実働8時間)
勤務地

【丸の内駅から徒歩5分/転勤なし】

名古屋市中区丸の内2-18-5
サンマルノウチビル702

マイナビ転職の勤務地区分では…


愛知県
交通アクセス
名古屋市営地下鉄「丸の内駅」より徒歩5分
給与
月給25万円~
※固定残業代(月20時間分の固定残業代 35,350円~)を含む。超過分別途支給。
※試用期間3~4か月。(試用期間中の待遇に変更はございません。)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
350万円~420万円
昇給・賞与
■昇給/年1回(8月)
■賞与/年2回(夏・冬)
諸手当
■交通費規定支給(50,000円迄/月額)
休日・休暇

◇年間休日125日以上◇

■完全週休2日制(土日)
※取材が入る場合は振休を取得して頂きます。
■祝日
■有給休暇、夏季休暇(3日) 他
福利厚生
■社会保険完備
■企業年金基金
■退職金制度有
この求人の特徴
  • 急募
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • ブランクOK
  • 転勤なし
  • 直行直帰可
  • 自社商品・メディアあり
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 年間休日125日以上
  • 退職金制度あり
  • 固定給25万円以上

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 再雇用制度あり
  • 平均年齢30代
  • 未経験入社5割以上
設立
1948年3月(昭和23年)
代表者
代表取締役社長 佐藤 周
従業員数
20名
資本金
1,000万円
事業内容
◎物流専門新聞「輸送経済」(週刊)の発行
◎年間誌『物流のすべて』『日本の物流事業』『ことば教えて!』発行
◎出版事業
◎セミナー等の開催
本社所在地
東京都中央区新川2-22-4 新共立ビル3F
企業ホームページ https://sa746767.sixcore.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
  • 面接交通費支給
応募方法

マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募下さい

『応募する』ボタンより、所定の応募フォームに進み、必要事項を入力し、送信してください。お電話で直接ご連絡いただいても結構です。

*応募の秘密厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、応募者全員にメールまたは電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考いたします。
※面接の希望日時等がある方は、ご相談下さい。
  1. STEP
    2

1次選考※面接+作文(1h)

  • 中部支社で実施いたします。
  1. STEP
    3

最終選考※面接

  • 東京本社で実施いたします。
  • 最終面接のみ、移動費は全額当社が負担します。
  1. STEP
    4
  1. STEP
    5

内定

面接回数
2回
面接地
【中部支社】愛知県名古屋市中区丸の内2-18-5 サンマルノウチビル702
【東京本社】東京都中央区新川2-22-4 新共立ビル
問い合わせ
株式会社輸送経済新聞社

住所
〒 104-0033 東京都中央区新川2-22-4 新共立ビル
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社輸送経済新聞社の魅力イメージ1
株式会社輸送経済新聞社の魅力イメージ2

注目度が高まる物流業界に、メディアの側面で貢献

今「物流の2024年問題」というワードが
様々なメディアコンテンツでも取り上げられ
多くの人から注目を集めている物流業界。

働き方改革やDX化、採用手法など、
着目すべきトピックスは数多くあり、
独自で改善に取り組んでいる企業も
少なくありません。

そんな企業・ドライバーに焦点を向け
企業側が気付いていない隠された魅力や
オリジナリティ溢れる施策などを
新聞・書籍を通じて発信していくのが
私たちの使命だと考えています。

今後も物流業界の起爆剤的な存在として
業界活性化に繋がる記事を作り続けるべく
新たな仲間をお迎えいたします。

今回はポテンシャル重視の採用となるため
中部を基点とした物流業界の情報発信を通じて
活躍してください!

≪あなたのアイデアが特集ページに!?≫

新聞制作では月に1回特集ページを織り込んでいます。
そこに掲載する素敵なアイデア・企画に
経験年数・役職は一切関係ありません!
そのためあなたの考えた企画をもとに取材・執筆し
紙面を飾るチャンスもあります。
取材の中で感じたのは、物流業界の中で同社が地位を確立し、業界の発展に貢献しているということ。数々の大手企業の経営陣やベンチャー企業の代表、現場の最前線で働くドライバーまで、幅広く意見を聞き、記事として表現している。様々な視点から話を聞いているからこそ、業界内で求められている情報を的確に把握し、情報提供ができているのだと感じた。今回は未経験者積極採用ということで、興味がある方はぜひ挑戦してほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

E さん(新卒入社6年目)
記者・営業職
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

自分の肌で実感した企業の雰囲気や魅力を、直接文章に落とし込み、発刊された際にその記事を見ると大きなやりがいを感じますね。自分が感じたことが、この業界に少しでも貢献できていると思うとやはり嬉しいです!
Q

未経験でも本当に大丈夫?

私も専門知識がない状態で入社していますが、周囲の先輩社員が進める取材方法や場の盛り上げ方を参考にしながら数々の経験を踏むことで、少しずつ成長できていると実感しています。経験を重ねれば必ず上達します!
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

どんな会話のネタで取材が盛り上がるか分からないので、物流業界のみならず、他分野に関心を持ち、自分の知識の引き出しを持っておくと、取材や記事制作の場で活かせると思います。好奇心旺盛な方と働きたいですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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