キープしました。
辞退しました。

藤原産業株式会社

この求人は現在募集を行っていません。

「掲載お知らせ」に登録しておくと、この企業が求人を再開した際にメールでお知らせします。

物流センターの【運営管理】★未経験歓迎!完全週休二日(土日) 藤原産業株式会社 <創業126年>年商655億円!DIYツールのリーディングカンパニー

掲載終了日:2023/07/13

この求人のポイント

【コロナ禍でも業績好調!】■オリジナル商品も開発!DIY文化を日本に広めたパイオニア企業
◆創業126年、DIY文化を日本に広めたパイオニア企業 ◆未経験者や第二新卒も歓迎!先輩社員が丁寧に指導 ◆入荷・出荷を含む多彩な業務で物流のプロを目指せる ◆オープニングスタッフとして組織づくりにも携われる ◆有給消化率50%以上+育産休の実績も豊富で安心 ◆若手が多く活躍中♪プライベートでも仲良くなれる
<新物流センターのスターティングメンバー募集>■入社3年後の定着率は95%以上!地域に根付いて活躍!

コロナ禍もあり、DIYへのニーズが加速中!

当社は、電動工具や大工道具といったDIYツールを幅広く取り扱い、全国のホームセンターと取引を行う『DIY商社のパイオニア』。取扱商品の半数以上が自社ブランドと、メーカーとしての顔も持ち、着実に成長を続けています。

今回は、2024年8月にオープンする物流センターでのスタッフ募集。最新の物流システムを取り入れた大規模な物流センターで、一緒に活躍しませんか?

仕事内容

<現場作業ではなく運営を管理する仕事>■DIYツールなどを扱う物流センターでの管理業務(出入荷管理・スタッフ管理、倉庫内の環境改善など)

具体的には

物流センターの円滑な運営を「管理」する仕事

入社後はまず、出荷チームに配属。
出荷の管理業務に携わります。

【出荷の流れ】

ホームセンター(物流拠点・店舗)
から入る注文内容を確認。
 ▼
パートさんにピッキングの指示を出す。
 ▼
出荷先や出荷形態に
間違いがないか確認し、出荷します。

配属先の編成

\パートスタッフと協力して業務を進めます/

現在、物流センターでは、
正社員とパートスタッフが、
協力しながら業務を進めています。

年齢も幅広く、女性も数多く活躍中。
正社員とパートの垣根なく、
チームプレーを大切に
和気あいあいと働ける環境なので、
働きやすさも抜群ですよ!

しっかり休めて、楽しく働けるのが一番です

当社のお休みは土日休みの完全週休二日制!
有給も年10日以上取得する社員も多く
年休112日とあわせれば年122日休みも可能です。

勤務時間も日勤のみで、
健康的な毎日を送れます!

残業は月30h程度ありますが
残業代は、もちろん全支給!
体に過度な負担がない程度に
収入も充実させられます。

成長に合わせて、いろんな仕事に携われます

出荷業務で経験を積んだ後は、
よりスピーディで正確性が求められる
入荷業務に携わります。

入荷業務は、とっさの判断力や
取引先との返品交渉スキルなども
必要になりますが、その分達成感もある業務!

新拠点だけに、色々な仕組みも作っていくので
「もっとこうした方が良い」
というアイデアも大歓迎です!

対象となる方

<定着率◎!長く働ける職場です>◆大卒以上・35歳までの方(※) ★U・Iターン歓迎!家賃半額を会社が負担 ★WEB面接も行っています
★スキルや経験より、人柄を重視した採用を行います★

毎年新卒採用を行っているので、
20~30代の社員も多く、
ほとんどの社員が未経験からスタート!
リーダーをはじめとする先輩社員が
しっかりと指導しますので、
業務上の心配はありません。

【このような方と働きたい】
◎明るく元気で、前向きな対応ができる
◎周囲とのコミュニケーションが上手に取れる
◎主体的に考え、行動に移すことができる
◎広い視野で物事をとらえることができる
◎柔軟な対応ができる
◎相手の立場に立って物事を考えたり、話を聞ける

(※)若年層の長期キャリア形成を図るため

家賃半額負担!老舗企業らしく福利厚生も充実

★WEB面接も行っています★

U・Iターン希望者や、
一人暮らしデビューをしたい方も、
安心してスタートできるように、
借り上げ社宅も用意(家賃の半分を会社で負担)。

また、退職金制度はもちろん
アニバーサリー休暇(誕生日 or 結婚記念日)など
老舗企業らしい福利厚生も充実しています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

物流管理は、商品や人、チーム全体を見渡し、状況を把握することが必要です。また、臨機応変な対応が求められる機会が多いでしょう。そのため、視野を広くもって柔軟に対応できる方に向いています。

この仕事に向いていない人

様々なメンバーとの良好なコミュニケーションが必要なので、一人で黙々と作業したい方には馴染まない仕事です。また、周囲の意見を聞かずに一人で全てを決めていきたい方も苦労するかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
  • 8:30~17:30

※基本的に残業は少なく、多くなっても月30時間程度まで。定時退社の社員もたくさんいます!
勤務地
【2024年8月新規オープン!】
※UIターン歓迎/マイカー通勤可

■新拠点/福岡県小郡市山隈 の一部

★拠点開設までの間は、
 九州支店(佐賀県)に勤務していただきます。

■九州支店:佐賀県鳥栖市蔵上1丁目220
 >各線「新鳥栖駅」より徒歩12分

■匠台物流センター:兵庫県小野市匠台11番2号
※今回は『福岡県小郡市』のオープニングに伴う募集なので
 こちらに配属になった場合もオープン時に
 『福岡県小郡市』に異動して頂く可能性がございます。

マイナビ転職の勤務地区分では…


兵庫県、佐賀県
給与
  • 月給20万5,000円(大卒初任給の場合)~ +諸手当 +賞与年2回

※経験・スキルを考慮の上、決定します
昇給・賞与
  • 昇給/年1回
  • 賞与/年2回(6月・12月)
諸手当
  • 通勤手当
  • 時間外手当
休日・休暇

★年間休日112日(2022年度実績)


  • 完全週休2日制(土・日)
  • 年末年始休暇
  • 年次有給休暇(月1回は取得している社員が多いです)
  • 慶弔休暇
  • 独自のアニバーサリー休暇(誕生日休暇 or 結婚記念日休暇/入社後一年経過してから利用可)
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度
  • 社員旅行(2年に1回)
  • マイカー通勤可
  • 各種社内イベント(歓送迎会)など
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • マイナビ転職だけで募集
  • ブランクOK
  • 転職フェア出展
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 自社商品・メディアあり
  • 自社内開発
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり

会社情報

この企業の特徴
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 平均年齢20代
  • 平均年齢30代
  • UIターン社員率30%以上
  • 未経験入社5割以上
設立
昭和19年(1944年)4月17日【創業:明治30年(1897年)1月10日】
代表者
代表取締役社長 藤原 慶三
従業員数
720名(正社員315名)
資本金
8,448万円
売上高
年商655億円
事業内容
ハンドツール・パワーツール・ガーデンツールのマーチャンダイジング
(商品開発・販売・流通・輸出入)

【当社の扱う「DIY用品」とは】
DIYとは、「Do It Yourself」の略称。
つまり、住まいと暮らしをよりよいものにするために、
自らの手で快適な生活空間を創造することを指します。
それを手伝う、一般の生活者へ向けた商品を提供しています。

【営業品目】
大工道具
作業工具
自動車関連工具
電動工具
電動先端工具
ワークサポート
収納
資材
園芸機器
園芸道具
園芸用品 など

【主要販売先】
ホームセンター・専門店・ネット販売会社
本社所在地
兵庫県三木市末広3-11-31
事業所一覧
■支店/東京・近畿・中部・九州
■営業所/帯広、札幌、仙台、郡山、熊谷、笠間、神奈川、長野、金沢 、広島、鹿児島
■物流拠点/東日本商品センター(埼玉県熊谷市)、匠台第1・第2・第3商品センター(兵庫県小野市)
■情報サービスセンター/兵庫県三木市
企業ホームページ http://www.fujiwarasangyo.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
【最後までお読みいただき、ありがとうございました】

「マイナビ転職」応募フォームよりご応募ください。
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)

お電話で直接ご連絡いただいても結構です。
ご質問も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

※応募の秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考合格者の方にメールまたはお電話にてご連絡を差し上げます。
採用プロセス

★WEB面接も行っています★

在職中や遠方の方も、お気軽にご応募ください!
  1. STEP
    1

Web書類選考

マイナビ転職よりお送りいただいたWeb上の応募データをもとに書類選考をさせていただきます。
  1. STEP
    2

一次面接(Web)

Zoomにて行います。
  1. STEP
    3

役員面接+適性検査

九州支店(佐賀県鳥栖市)にて行います。
  1. STEP
    4

最終面接

九州支店にて、本社とWebを繋ぎ、社長面接を行います。
  1. STEP
    5

採用内定

入社日は相談に応じます。
面接回数
3回
面接地
九州支店(佐賀県鳥栖市)並びに本社Web面接にて行います。

【九州支店】
佐賀県鳥栖市蔵上 1-220
問い合わせ
藤原産業株式会社

住所
〒 673-0403 本社/兵庫県三木市末広3-11-31
地図を見る

採用担当
採用担当

電話番号
0794-83-3131

備考
※神戸電鉄線「三木」駅から徒歩7分

会社・仕事の魅力

社員の定着率95%以上!圧倒的な安定基盤で活躍できる

【抜群の安定性!将来の安心をお約束!】

専門商社としての実績は
圧倒的な規模を誇っており、
創業126年の歴史も
その安定性を裏付けています。

現在は全国47都道府県のすべてに
商品を供給しており、
電動工具や大工道具といった
DIYツールだけでなく、
大手スポーツブランドと共同で開発した
スニーカータイプのオリジナル安全靴など
さまざまな商品の取り扱いも始め、
さらなる成長も!

業界でもトップクラスの流通量を誇る
安定企業で長く活躍しませんか?

【定着率抜群!長く働ける恵まれた環境】

世間では
「入社3年以内に3割が辞める時代」と
言われていますが、
当社の場合、入社3年後の定着率は
95%以上。完全週休2日制(土日)で、
残業は多くても30時間程度、
有給消化率も50%を超えており、
代休などもきちんと取得できます。

産育休の取得実績も多数あるので、
ライフスタイルが変わっても
長く活躍できる環境が整っています!

【新拠点で心機一転、新しいスタートを!】

今回の採用では、
来夏頃にオープンする
商品センターの仲間を募集★

新規拠点なので、
同期メンバーと一緒に
組織づくりにも携わるチャンスです!
未経験ならでは、新人ならではの
新しい意見や斬新なアイデアを発信し、
ぜひ新拠点を盛り上げてください。

九州限定の募集なので
腰を据えて働きたい方にピッタリですよ!
三代目社長が商工会議所の米国流通視察団に参加して渡米し、現地のDIYとホームセンターの隆盛を体感したことをきっかけに、DIY用品の取り扱いを始めた同社。今では、年々市場拡大を続けるホームセンター業界と共に成長を続け、DIY商社のパイオニア&リーディングカンパニーとして確固たる地位を確立した。そうした先見性とチャレンジ精神にあふれた社風が、同社の強み。やりがいのある環境でアグレッシブに働けそうだ。

マイナビ転職
編集部より

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード