キープしました。
辞退しました。
株式会社白水社の企業ロゴ

☆幹部候補☆老舗出版社の【総務経理】月給35万~/残業月5h 株式会社白水社 ◆実働7h◆時差出勤OK◆退職金あり◆年休125日&土日祝休み

情報更新日:2024/04/01
掲載終了予定日:2024/05/23

この求人のポイント

読者にも社員にもマジメに向き合って109年―。専門書籍の出版と実績多数!厚待遇のもと安心して活躍できる
【歴史・信頼】創業109年!語学書や教科書などで有名 【成長・活躍】広く深く実務を担い、幹部を目指せる 【柔軟・快適】時差出勤OK◎/残業月5h/年休125日 【安定・充実】月35万~/昇給&賞与/家族・住宅手当
《長年育んだブランド力が強み》老舗出版社で総務・経理の経験を積み、新たな歴史を創るコアメンバーへ!
株式会社白水社のPRイメージ
創業109年の当社。業界トップクラスの業績を出すフランス語の語学書をはじめ、教科書や一般書など、豊富なジャンルの書籍を出版・販売しています。

今回はバックオフィスで事業を支える総務・経理のポジションを募集!老舗出版社として長年育んできた安定基盤のもと、新たな歴史を創るコアメンバーとしての活躍も期待しています。

総務・経理業務はもちろん、社内のDX化などにも一緒に取り組んでいただける方を歓迎します!

仕事内容

《総務や経理の業務を“広く・深く”担える》◎キャリアアップと家庭を両立させやすい◎休みを取りやすい◎子育てや介護中の社員も無理なく活躍中!

具体的には

◎幹部候補として総務や経理の業務を“広く・深く”担当

●伝票・生産費・宣伝費などの入力、管理
●各商品の原価計算
●請求書の管理、支払い
●印税の管理、支払い
●支払調書の作成
●勤怠管理
●給与計算
●社労士への依頼、対応(社会保険関係など)
●オフィス管理(メンテナンス依頼、備品の補充など)

配属先の編成

会社全体: 35名(男女比5:5)
配属部署: 現在2名

\厚待遇で定着率◎/

残業は月に5時間程度と少なく、完全週休2日制で年間休日も125日!

定期昇給や年2回の賞与、家族手当・住宅手当など、各種制度や手当も充実しています。

転職後に「仕事やプライベートの環境が良くなった」と語る社員も多いです。

子育て中や介護中の社員も活躍中☆

\時間差出勤OK/

基本は9:00~17:00(実働7時間)ですが、前後1時間の調整が可能です。
例) 8:00~16:00、10:00~18:00

◎子どもを保育園へ送ってから10:00に出社する社員や、16:00に帰る介護中の社員も活躍しています。

◎時短勤務制度もあり、ライフステージが変わっても安心して働ける職場です!

将来のキャリアパス

\幹部候補として期待/

会社運営に関わるお金や物事の流れを俯瞰できる総務・経理の仕事。その視点や経験を活かし、将来は幹部として活躍されることを期待しています。まずは基本の業務から決算書作成などの専門的な業務まで、多様な実務にチャレンジを。必要に応じて外部の学校や研修などで学ぶ機会もご用意します。

対象となる方

《業界未経験OK/学歴不問》経理の実務経験がある方/幹部候補を目指したい方歓迎/◎総務や出版業界の経験も活かせる※希望者にはWeb面接にも対応

<応募条件>

●経理の実務経験 3年程度
●基本的なPC操作スキル(Word、Excel)
※業界未経験OK!学歴不問

<歓迎するスキル・経験>

※必須ではありません
●簿記3級程度の知識
●総務や人事の実務経験
●出版業界での実務経験

\こんな方もお待ちしています/

●経理や総務の経験を広く・深く身につけたい方
●キャリアアップとプライベートの充実を両立させたい方
●会社経営に関心のある方
●幹部候補として長く活躍したい方

1次面接はWeb実施もOK!在職中の方、遠方にお住まいの方もぜひ◎
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎新たな挑戦に前向きな方

社内のDX化に前向きな同社。長い歴史の中で培われたノウハウに固執することなく、変化を歓迎する社風です。時流に合わせて改善提案し、主体的に実行できる方が向いているでしょう。

この仕事に向いていない人

▲担当領域を限定してしまう方

過去に経験のある業務や、興味のある業務だけを担いたい人には不向きでしょう。取引先や社員との信頼関係を築きながら、自分の役割を柔軟に変えていける方が活躍できる職場です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:00(実働7時間)
★前後1時間の時差出勤が可能です。
(例)8:00~16:00/10:00~18:00
お子さんの送り迎えや介護のために活用している社員もいます

★月平均残業5時間程度!
勤務地
★転勤無し!
★「御茶ノ水」「神保町」駅より徒歩6分
★U・Iターン歓迎!


【本社】東京都千代田区神田小川町3-24

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
◆東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅より徒歩5分
◆都営三田線「神保町」駅より徒歩6分
◆JR中央線「御茶ノ水」駅より徒歩6分
◆都営新宿線「小川町」駅より徒歩7分
◆東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅より徒歩7分
給与
月給35万円以上

※経験・能力を考慮して決定します。
※試用期間3ヶ月中は給与・待遇面に変化はありません。
※上記には見込み残業代(12時間分/2万4千円以上)を含む。超過分は別途支給します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
490万円~600万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回 ★毎年定期昇給!
◆賞与/年2回
諸手当
◆交通費全額支給
◆残業手当
◆出張手当
◆役職手当
◆家族手当(配偶者1万円/月、子供一人につき1万円/月)
◆住宅手当(8,000円/月※実家暮らし以外の方)
休日・休暇
★年間休日125日

◆完全週休2日制(土日休み)
◆祝日
◆年末年始休暇
◆夏季休暇
◆有給休暇 ★自由に取得OK!会社としても取得を奨励しています◎
◆慶弔休暇
◆育児休暇 ★男女ともに取得実績あり
◆産前産後休暇
福利厚生
◆社会保険完備 ★社会保料の会社補助があります
◆退職金制度
◆時短勤務制度(ご相談ください!)
◆資格取得支援※相談ベースで対応しています
◆社員割引
◆私服勤務可
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社内見学可
  • 有給消化率8割以上
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 17時までに退社可
  • 業務時間7時間以内
  • 時差出勤可
  • 自社商品・メディアあり
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 書籍購入補助あり
  • 携帯・タブレット支給
  • ネイル・ピアス・髪型自由
  • 年間休日125日以上
  • 退職金制度あり
  • 固定給25万円以上
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 社割あり
  • 再雇用制度あり
  • 副業OK
設立
1915年11月
代表者
代表取締役:岩堀 雅己
従業員数
35名(2023年8月現在)
資本金
9,000万円
事業内容
書籍出版及び販売
本社所在地
東京都千代田区神田小川町3-24
企業ホームページ https://www.hakusuisha.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
  • 面接交通費支給
応募方法
ここまでお読みいただき有難うございます!
マイナビ転職の「この求人に応募する」ボタンより、応募フォームにご記入の上送信してください。

※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに使用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
Web書類選考の結果は、応募受付後1週間前後にて、応募者全員にお電話またはメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
★面接日時はご相談に応じます。土日面接もご相談ください!
  1. STEP
    1

Web書類選考

お送りいただいたデータをもとに選考いたします。
  1. STEP
    2

面接(2~3回)

1次面接はWEBでの実施も可能です。適性検査も実施します。
  1. STEP
    3

内定

入社日はご相談に応じます。
面接回数
2~3回
面接地
【本社】東京都千代田区神田小川町3-24
問い合わせ
株式会社白水社

住所
〒 101-0052 東京都千代田区神田小川町3-24
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社白水社の魅力イメージ1

マジメな本を今日も地道に――。その姿勢が歴史を創る

~読者とのつながりを大切に歩んだ109年~

8言語(フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ラテン語・ロシア語・中国語・韓国語)の教科書や、50言語以上の参考書を手がける当社。

読者には学生や大学・専門学校の教職員など、専門的で高度な知識を求める読者の方々が多いのが特徴です。

「ブランド力があり、真面目な仕事ぶりの白水社なら」と引き受けてくださる著者や、「白水社の書籍は質が高い」とうれしい声を届けてくださる読者とのつながりも大きな強み。

語学や教科書だけでなく、歴史や哲学・思想、海外文学などの一般書も作っているため、新聞書評に掲載されることも多々あります!

マジメな内容の本を地道に作り続ける――。その積み重ねが長い歴史を創り、業界でのゆるぎない地位の確立に。

「社会的に意義のある事業を存続させたい」その想いに共感し、次の200年に向けて一緒に歩んでくださる方をお待ちしています!
取材に応じたのは、新しく迎える方の上司となる総務部長の男性。物腰が柔らかく、謙虚な語り口調と社員の挑戦に寛容な姿勢が印象的だった。

「専門的な書籍を地道に作り続ける会社の姿勢が私自身も好きです」「これからも社会貢献を続けたい」という言葉の通り、今に安住せず、次代にバトンをつなぐ意志も強くお持ちの様子だ。

あなたの活躍を心から応援する上司や仲間のもとで、のびやかにステップアップできるだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

総務部長 芦澤のプロフィールフォト
総務部長 芦澤 さん
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

当社の柱である語学書には、「日常会話では絶対に必要ないな」と思うような専門的な文法なども多く掲載。質の高さにこだわって地道に続けてきたことで、読者に信頼され、喜ばれる書籍を出せていると自負しています。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

世に出している本のイメージから、「真面目で硬い」と思われるかもしれませんね。確かにマジメですが、柔軟な考え方の方が多く、みんなしっかり休んで趣味や旅行も楽しんでいますよ。有給休暇も取りやすい職場です。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

おこがましいですが、社会的意義のある事業だと思っています。これからも存続できるように、力を貸してほしいですね。「芦澤さんはもういりません」って私を追い出すぐらいの勢いで、のびのびやってください(笑)。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社白水社 ◆実働7h◆時差出勤OK◆退職金あり◆年休125日&土日祝休み

☆幹部候補☆老舗出版社の【総務経理】月給35万~/残業月5h