キープしました。
辞退しました。

日用品・化粧品専門商社での【企画提案営業】 中央物産株式会社 完全週休2日制・土日祝休み・年間休日123日・産休育休復職率100%

  • 正社員
  • 400万~560万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 上場
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • リモートワーク可
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2024/01/09
掲載終了予定日:2024/03/04

この求人のポイント

「売れる売場」を創るキーパーソンとして活躍!
創業以来、100年続く専門商社としての実績があります 商品展開や売れる仕組みを自由に企画・提案できる 圧倒的な仕入先&アイテム数で独自の仕掛けも可能 直行直帰もOK!裁量も大きく風通しの良さも魅力! 社外研修や資格取得など個人のスキルUPもサポート 完全週休2日制・土日祝休み・年休123日でオフも充実
店舗とメーカーをつなげ、新たな価値を創出する 次の100年に向けて、共にチャレンジする仲間を募集します
中央物産株式会社のPRイメージ
私たちは日用品・化粧品の専門商社として、1920年に創業以来「お陰様で…」の精神をコアバリューとし、チャレンジし続けることで進化してきました。

メーカー600社以上の約5万アイテムの商品と幅広い流通チャネルを活用し、人々の日常を支えています。

2020年に100周年を迎え今年103年目になる当社では、更なる組織拡大に向け、共にチャレンジする仲間を募集しています。

仕事内容

メーカーと小売の間に立ち、ドラックストアなどの量販店や百貨店、ECサイトへ生活関連商品を紹介、売り場提案、販促提案を通じ販売する企画提案営業。

具体的には

  • 消費者のニーズや流行をいち早く把握し、商品を選定
  • 商品価値を高める売り方を提案して販売
  • 効果的な販促物やキャンペーンを活用した売り場づくり

人々の生活に欠かせない生活用品を販売し、
コロナや災害時は社会インフラとして重要な使命を担う
当たり前の暮らしを支える仕事です。

独自の「マーケティング&セールス活動」

当社では営業活動のことを「マーケティング&セールス活動」と呼んでいます。
「消費者に商品の価値を伝え、使ってみたい、買いたいと思える売場を実現させること」が活動軸。
価格競争だけに陥るのではなく、消費者ニーズを基準に「何が売
れるか」「どう売れるか」の根本から切り込み、商品を販売します。

ある1日の流れ

【ある日は…】
9:00  出勤。メール確認や在庫、欠品の対応などを行う。
10:00~商談に向けて、提案資料や見積書を作成。
フリーアドレスのオフィスなので、近くに座った別部署の人と昼食。
午後はメーカー様と新商品の商談や、小売り様との商談!
【別の日は…】
在宅勤務で社内の打ち合わせや商談は全てオンラインで実施する日もあれば、
ドラッグストアやホームセンターなどの量販店に行き店頭MRをすることも。
終日、担当企業の新店舗で改装応援の日や陳列応援の日もあります!

教育研修制度

毎月1つテーマを取り上げ、社内研修制度として全社員が参加できる学びの場を開講。
ビジネスに関するテーマから専門的なテーマまで幅広く扱い、社員同士が学び合える環境を整備しています。
研修内ではフランクなディスカッションの時間もあり、業務以外の場所で部署や世代を超えたコミュニケーションが活発です。

対象となる方

【20代・30代の様々な業界出身者が活躍中!】■未経験者:40歳まで もしくは、■経験者:企画提案型の営業経験(3年以上)
ダイバーシティを大事にしている当社では、
未経験の方のチャレンジも歓迎しています。

先輩社員の前職については、
募集要項欄「先輩達の前職例!」にてご紹介します!

【応募条件】
■未経験者:40歳まで(若年層の長期キャリア形成を図るため)
もしくは、
■経験者:企画提案型の営業経験(3年以上)

【活かせる経験】
■日用品/化粧品関連業界の経験
■店舗の売り場づくりや販促企画に携わった経験

【こんな方はぜひ】
■日用品や化粧品、生活関連用品の売り場が好きな方
■パターン化された提案ではなく、幅広い角度から自由に考えて提案をしたいという方
■顧客に寄り添い、共に商品展開を考えたいという方

十人十色のキャリアアップ

当社はチャレンジ精神や成長意欲を大切にしています。

「新しいカテゴリーの商品を担当したい」
「別の部署で、違う販売チャネルにチャレンジしたい」
「マーチャンダイザーとして売れる商品を発掘したい」

固定した年数でのジョブローテーションはありません。
様々なキャリアアップが可能です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

売場・売り方のアイデアを形にしていくために、社内・メーカー様・取引先様など様々な方に協力していただく必要があります。周囲を巻き込む力がある方が向いているでしょう。

この仕事に向いていない人

自分で考えて行動する力が求められるので、受け身になる方には厳しいかもしれません。また、メーカー様と取引先様との板挟みになる中で、関係者全員に利益があるように調整する力が必要になります。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
3~5名
勤務時間
9:00~17:30(実働7時間45分)
勤務地
《東京本社・名古屋・大阪で募集中/直行直帰OK》

※いずれかご希望の勤務地に赴任いただきます。

【勤務地詳細】

◆東京本社 
 東京都港区南青山2-2-3
 ≪アクセス≫
 東京メトロ半蔵門線・銀座線・都営大江戸線
 『青山一丁目駅』5番出口より徒歩1分

◆名古屋支店
 愛知県春日井市柏井町2-76 KTAビル4F
 ≪アクセス≫
 各線『勝川駅』より徒歩9分

◆大阪支店
 大阪府吹田市広芝町9-33プレシデントビル4F
 ≪アクセス≫
 各線『江坂駅』7番出口より徒歩1分

----------------------------------------------

\わたしたちの働き方/

コロナの危機をチャンスに変え、働き方改革をし
在宅勤務や直行直帰できる環境を整備しました。
現在でも、子どもの送り迎えのための時差出勤や
オンラインでの打合せや商談を取り入れながら
柔軟な働き方を推奨しています。

\ジョブローテーション例のご紹介/

■営業(EC担当)
 ⇒営業(ドラッグストア担当)
 ⇒営業(バラエティショップ担当)

■営業
 ⇒MD(メーカー担当)

\1日の流れ(例)/

▽営業Aさん
9:00~ 在宅勤務
11:00~ 新製品発表会参加
12:00~ チームメンバーと昼食
13:00~ 得意先と商談
15:00~ 店頭MRをし、直帰

▽営業Bさん
9:00~ WEB会議
10:00~ 製品の展示会
11:00~ 近くのカフェで作業
13:00~ 商談の資料作成
14:00~ 得意先と商談

▽営業Cさん
8:00~ 新店舗立ち上げ応援
     陳列作業
12:00~ 昼食
14:00~ 陳列作業終了
15:00~ メール確認、データ作成等

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、愛知県、大阪府
給与
月給26万6,000円~36万円(一律営業手当含む)+賞与年2回

※前職・現職の給与とご希望の給与を考慮のうえ決定します
※試用期間3ヵ月あり(試用期間中の待遇の変動はありません)


▽下記の年収は、入社後一年経過し、賞与は前年実績に基づく年2回の額として計算しています。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~560万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回(4月)
◆賞与/年2回(6月・12月)

半期ごとの業績評価が賞与へ反映されます。
成果やプロセスだけでなく、高い目標を掲げ、
挑戦することも評価対象となります。
諸手当
◆営業手当(30,000~40,000円)
◆通勤手当(全額支給)
◆家賃補助 ※転居を伴う転勤の場合のみ
休日・休暇
【年間休日123日】

◆完全週休2日制(土日休み)
◆祝日
◆夏季休暇
◆有給休暇(消化率78% ※2022年実績)
◆年末年始休暇
◆介護・看護休暇
◆出産・育児休暇
◆特別休暇(慶弔・健康診断)

\有給取得について/

目標管理制度の目標値として「有給休暇の消化」を設定しています。
有給消化を一つの評価基準とすることによって、
消化を推進しています!
福利厚生
◆各種社会保険完備
◆従業員持株会
◆財形貯蓄
◆退職年金制度(DB・DC)
◆加入健康保険組合保養所
◆借上げ社宅制度(転勤者)
◆産休育休制度(実績あり/復職率100%)
◆スマート福利厚生(ベネフィット・ステーション)

【スマート福利厚生とは?】
旅行、映画、食事、ショッピング、資格、英会話 etc.
仕事もプライベートも両方充実できる特典(割引など)を受けられる福利厚生サービスです。
先輩達の前職例!
中途入社では以下のような様々な経歴の方が活躍しています!
未経験の方のチャレンジも歓迎しています。

・インテリア業界
・食品業界
・資材商社
・ドラックストア
・アパレル など…

●営業経験も「有形」「無形」問わず活かせます!
●営業経験がなくても、業界経験者も活躍しています!
●日用品や化粧品が好き!という方も是非ご応募ください!
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 残業月30時間以内
  • リモートワーク可
  • 直行直帰可
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 固定給25万円以上

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 中途入社5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
2016年5月12日 (創立1920年3月1日)
代表者
代表取締役社長 提坂 直弘
従業員数
389名
資本金
1億円(CBグループマネジメント株式会社100%出資)
売上高
138,752百万円(2023年3月実績)*グループ売上高
事業内容
★東証スタンダード市場上場"CBグループマネジメント株式会社"のグループ会社です。

化粧品・石鹸・洗剤・医薬品及び医薬部外品・医療衛生用品等の販売
本社所在地
東京都港区南青山2-2-3
中途社員の志望動機を一言ご紹介
◆Hさん(女性/20代後半)
売り方・提案の幅に魅力を感じたからです。前職のメーカーでは自社商品軸での提案が主体ですが、卸であれば類似品集約やクロスMDで、カテゴリー全体の貢献に繋がる提案ができると考えました。

◆Aさん(男性/20代後半)
日用品を通じて世の中に役立ちたいと考え、入社しました。「この人であれば欲しい商品をすぐに頼める」といったやりがいがあり、コロナ禍で大変活躍できる職業だと思います。
◆Hさん(男性/20代後半)
人々の日常に寄り添う責任感のある仕事だと感じ、入社しました。また、『お陰様で』の精神で業務を遂行している点や、多種多様な商材を扱える点にも魅力を感じています。

◆Mさん(男性/30代前半)
前職は広告業の営業職でしたが、有形商材に興味を持ったことがきっかけです。中でも、日用品は身近に感じることができるため、よりやりがいを持って働けると考えました。
企業ホームページ http://www.cbgm.co.jp/group/cbc.html

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
  • 面接交通費支給
応募方法
◆マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や
 第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付後、メッセージもしくはメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
面接日時などはご相談に応じます。
  1. STEP
    1

書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。選考後、面接日程などをご連絡いたします。
  1. STEP
    2

人事面接(1回)

企画提案の経験や当社で実現したいことなどをお話ください。
  1. STEP
    3

最終面接(1回)

企画提案の経験や当社で実現したいことなどをお話ください。
  1. STEP
    4

内定

面接終了後、追ってご連絡させていただきます。入社日はご相談に応じます。
書類選考のポイント
~企画提案の経験があればお書きください~

当社の営業は単に商品を販売するだけではありません。
書類選考では、これまでの経験で
あなたが課題や目標に対して行った企画提案や実績を
具体的に知りたいと思っています。
営業経験のなかで、チャレンジしたことや達成したことなどをご記入ください。

職務経歴書や自己PR欄を積極的にご記載いただきますよう是非よろしくお願いいたします!
面接回数
2回
問い合わせ
中央物産株式会社

住所
〒 107-8545 東京都港区南青山2-2-3
地図を見る

備考
【本社へのアクセス】
東京メトロ半蔵門線・銀座線・都営大江戸線『青山一丁目駅』5番出口より徒歩1分

会社・仕事の魅力

中央物産株式会社の魅力イメージ1

私たちの提案で新しい価値を創造し、暮らしを豊かに

大切にしているのは「お陰様で…の精神」
関わる全ての人を大切にしながら成長を続けています。

★私たちにしかできない仕事を
創業以来、「新しい市場・ライフスタイル」を提案し続けてきた当社。
売場作りはもちろん、ECサイトへの商品展開や自社商品リリースなど、
他にはない事業展開もその思いがあるからこそ。
時代にあわせて成長を続けています。

★風通しの良さ◎
社風はオープンでフラット。
役職者も「さん」付けで呼び合うなど、
年齢・社歴に関係なく社員同士の距離が近いことも魅力!
新人のアイデアでも積極的に取り入れるなど、
意見交換も活発で多様性を大切にする風土です。

★失敗を許容しチャレンジを推進
仕入れて売るだけではなく、
消費者の声や売場の動きを捉え、新しい商品を生み、
まだ存在していない市場を創り出していく――
協力を得ながら自分の裁量で企画提案できるので、
大胆なチャレンジも可能!
中央物産は100年という歴史と実績を持ち、時代と共に進化を続けている会社だ。1961年に米国P&G社と輸入販売総代理店契約を結び、海外の商品やライフスタイルをいち早く導入した。また、「ECの専門商社」という新領域を開拓し、自社商品の開発なども進めている。失敗を恐れない"攻め"の経営展開で成長を続ける同社では、社員が自身の裁量権の中で最大限のパフォーマンスを発揮している。興味をお持ちなら、ぜひご応募いただきたい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

30代前半 T さん
企画提案営業
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

数多くの商品の中から消費者、小売業様に求められる商品を届けるだけでなく、優れた商品の価値が伝わるよう提案や店頭化を行い協同して販売すること。それが実績に結びついた時、とてもやりがいを感じます。
Q

キャリアアップや評価について教えてください。

実績を出すことが一番の評価ですが、プロセスも評価してもらえる環境です。悪い時期も自ら主体的に動き、より良い方向にする為に考え諦めず実行に移せば、そこを評価してくれる環境であると思います。
Q

社風を教えてください。

人がよく、誰でも気軽に相談ができる職場です。チーム活動が多く、お互いにフォローしあえる環境が根付いている。上司や経営陣との距離感も近く、部署の垣根を超えたコミュニケーションも活発です。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

20代後半 K さん
企画提案営業
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

スピード感が重要な仕事なので、いち早くトレンドをつかみ、提案・採用まで繋げることが出来た時にとてもやりがいを感じます。メーカー様、小売店様と、チームで仕事ができるところも魅力です。
Q

キャリアアップや評価について教えてください。

年代関係なく評価していただける環境なので、新人でも新しいことにチャレンジしていけば、その分キャリアアップが望める環境だと思います。
Q

社風を教えてください。

人柄の良い方が多く、ミーティングでも自分の意見やアイデアを発言しやすい環境です。ある程度自分でスケジュールを組み立てて行動することが多いですが、困ったことがあればチームでフォローし合っています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

中央物産株式会社 完全週休2日制・土日祝休み・年間休日123日・産休育休復職率100%

日用品・化粧品専門商社での【企画提案営業】