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年収とは? 計算や確認方法、手取りとの違い・よくあるQ&Aについても紹介

年収とは? 計算や確認方法、手取りとの違い・よくあるQ&Aについても紹介

転職の希望条件や動機に挙げられることの多い年収ですが、その意味を正しく理解できていますか?

年収について、手取りとの違いや、年収額の確認・計算方法、よくある質問などをまとめました。転職してから後悔したりトラブルにならないよう、この機会にチェックしておきましょう。

目次

    年収とは?

    一般的に年収とは、税金や保険料が差し引かれる前の年間総支給額を指す言葉です。税金には所得税や住民税、保険料には健康保険料や厚生年金保険料などが該当します。定義が分かりやすいよう、税込年収や額面年収と呼ばれることもあります。

    ちなみに、1年の期間は入社時期や会社の決算月にかかわらず、一律で1月1日から12月31日までとなります。また、年収を12カ月で割った金額が月収です。

    年収と手取りの違い

    手取りとは、年収(総支給額)から税金や保険料などが差し引かれた後に手元に残る金額、つまり実際に得られる金額です。会社によっては積立金や親睦会費なども総支給額から引かれる場合があります。

    なお、年収(総支給額)から税金などを差し引くことを天引きと呼ぶことがあります。社会保険料など一定のものについての天引きは法律で認められています。

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    年収の確認方法

    年収の額を確認する方法は主に3つあります。それぞれ詳しく見てみましょう。

    源泉徴収票を確認する

    源泉徴収票の支払い金額欄に記載されている額が、最も正確な年収です。源泉徴収票は年末調整が終わると会社から渡されますが、その時期やタイミングは会社によって異なります。必要になる場合は早めに担当部署に確認をしておきましょう。

    以下の記事では源泉徴収票についてより詳しく解説しています。
    ≫源泉徴収票とは? もらえる時期や必要なタイミング、見るべきポイント4つ

    給与明細を確認する

    給与明細には、振込額だけでなく税金などが引かれる前の総支給額も記載することになっているため、年収の確認ができます。1月~12月の給与明細、賞与明細を用意し、各月の総支給額と賞与を合計すれば、年収が計算できます。

    給与明細の見方は以下の記事を参考にしてみてください。
    ≫社会人の仕事の成績表! 給与明細の見方、きちんと知ってる?

    募集要項を確認する

    転職を考えていて採用後の年収を知りたい時は、募集要項の給与欄を参考にするのが一般的です。

    ただし、募集要項に記載の年収はあくまで想定額です。人によって支給される手当や条件が異なるため、採用前の段階では年収の確約はできないことを頭に入れておきましょう。

    年収の計算方法

    源泉徴収票が渡される前に年収を知りたい場合や、給与明細を紛失してしまい確認できない場合の計算方法をご紹介します。実際の金額を入れた計算例も記載しているので、ぜひ参考にしてください。

    【賞与なし】月給×12カ月で計算する

    12カ月分すべての給与明細がそろっていない場合は、1カ月分の総支給額を12倍にして、おおよその年収額としましょう。

    <計算例>
    総支給額34万円×12カ月=年収408万円

    月によって総支給額が変動する方は、平均額を算出してから12をかけると、より正確な年収に近づけられます。

    【賞与あり】月給×12カ月+賞与で計算する

    賞与の支給がある場合は、月給の総支給額にすべての賞与額も合計します。

    <計算例>
    総支給額34万円×12カ月+夏の賞与30万円+冬の賞与20万円=年収458万円

    賞与も給与と同じく、税金や保険料が引かれる前の額で計算します。企業によっては賞与ではなくボーナスや手当、寸志といった呼び方を使うケースもありますが、いずれも年収に含みます。

    手取り÷0.8×12カ月で計算する

    個人差はありますが、税金や保険料として差し引かれる額は一般的に月の総支給額の2割程度です。手取り額を0.8で割り、12をかけるとおおまかな年収を計算することができます。

    手取りは会社から口座に振り込まれている金額なので、通帳を確認しましょう。

    <計算例>
    手取り額28万円÷0.8×12カ月=年収420万円

    賞与がある場合も同様に、手取り額を0.8で割ってから合算してください。

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    年収から手取りを計算する方法

    月収から手取りを計算できるように、年収からも「一年間の手取り」を計算することはできます。

    国税庁「令和4年分民間給与実態統計調査」(令和5年9月発表)によれば、全国の給与所得者全体における平均給与は458万円でした。ここでは年収を420万円と仮定し、そこから手取り額を計算する方法をご紹介します。

    年収420万円の場合

    年収420万円と想定した際に、控除される社会保険料や源泉所得税の金額は以下のとおりです。

    なお、計算の前提条件は月収と同様です(月350,000円、40歳未満、雇用保険料率6/1000)。

    総支給4,200,000円
    控除額健康保険料219,024円
    厚生年金保険料395,280円
    雇用保険25,200円
    所得税(源泉徴収)99,000円
    手取りの給料3,461,496円

    ※今回のシミュレーションでは、住民税は給与天引き(特別徴収)ではなく、自分で納付(普通徴収)することを想定しています。会社から天引きされる場合は、上記の項目に住民税が加わります。また、地域によっても差し引かれる金額が異なります。

    月収計算と同じように、健康保険料や厚生年金保険料、雇用保険、所得税(源泉徴収)を差し引いた額「3,461,496円」が手取りとなります。

    しかし、実際の手取り額は賞与の支給月数によっても変わるため、一概には言えません。

    独身・扶養家族なしの場合は、年収の約8割が手取りとして手元に残る金額といわれており、日本では年収が高くなるほど税率が高くなる「累進課税」という仕組みが取られているため、年収が上がるほど手取り額の割合が少なくなります。※地域によって異なる場合もあります

    以下の表では、年収600万円までは8割(×0.8)、700~800万円は7.5割(×0.75)、900万円は7.4割(×0.74)、1,000万円は7.3割(×0.73)で算出しました。

    年収手取り年収 手取り月収
    (ボーナス考慮せず)
    年収300万円 約240万円 約20万円
    年収400万円 約320万円 約26万円
    年収500万円 約400万円 約33万円
    年収600万円 約480万円 約40万円
    年収700万円 約525万円 約43万円
    年収800万円 約600万円 約50万円
    年収900万円 約660万円 約55万円
    年収1,000万円 約730万円 約60万円

    年収でよくあるQ&A

    最後に、年収に関してよくある疑問にお答えします。ボーナスや立て替え経費の扱い、年収を尋ねられた時の答え方などを確認しておきましょう。

    Q.年収にボーナス(賞与)は含まれる?

    年収は、「会社から支払われるお金全部(年間の総支給額)」のことですので、そこにはボーナス(賞与)も含まれます。ただし、ボーナスは毎月の給与とは異なり、会社が必ず支払わなければならないという義務はありませんので、年収にボーナスが含まれていない会社もあります。

    また、支給されるとしても会社ごとに支給の基準が違い、その年の業績によってもボーナス支給額は大きく変動する可能性があります。

    転職先のボーナスの有無や支給の基準については、思い込みで判断せず、求人情報や会社の採用ホームページを見る、面接時に確認するなど、しっかりチェックしておきましょう。
    »賞与・ボーナスとは? いつもらえる? 支給時期や計算方法を知って転職に備えよう

    Q.年収に交通費など立て替えた経費の払い戻しも含まれている?

    通勤定期代など立て替えた経費の払戻額も、年収に含まれることがあります。会社によっては交通費ではなく、通勤費、通勤手当といった名目で支給されていることもあるからです(社会保険の計算においては交通費も含めて計算します)。

    とはいえ、実際には自身で立て替えした分が会社から返金されているだけですので、年収が増えているように見えても給与が増えているわけではありません。

    ちなみに、営業車の駐車場代や交際費など立て替えが多い仕事に転職した場合、「年収が上がったと思っていたけれど実際に使えるお金は変わっていなかった……」なんてこともあるそうです。

    所得税と社会保険での取り扱いに注意
    所得税法上、交通費の非課税分については除いて計算しますが、社会保険の計算においては、交通費を含めて計算します。年収を聞かれたら交通費は除いて答えるのが一般的です。

    Q.「現在の年収は?」と聞かれたら手取りと額面どちらを答えるべき?

    現在の年収を聞かれた場合も、額面をベースに計算した金額を回答するのが一般的です。

    ただし、質問を投げ掛けてきた相手が「年収=手取り」をイメージしている場合もあります。事前に年収は総支給額のこと、という前提を確認したうえで回答すると良いでしょう。

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    まとめ

    年収とは、税金や保険料が差し引かれる前の年間の総支給額のことです。面接などで希望年収や現在の年収について聞かれた場合は、この総支給額をベースにした金額を答えましょう。

    実際の手取り額は、年収よりも2割程度低い金額になるのが一般的です。転職で年収を落としたくない、アップさせたいといった希望をお持ちの場合は特に、年収について正しい知識を持ち、不安のない転職活動を進めてください。

    監修

    塚本泰久さんのプロフィール写真

    【記事監修】塚本泰久 ツカモト労務管理事務所 代表

    社会保険労務士。関西地区を中心に、地域に密着した親切丁寧な事務所を目指しています。会計事務所での経験から、企業の労務管理と財務状況とのバランスを重視した適切なアドバイスを行うことで、より良い企業の体制作りをサポートしています。

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