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【金融事務】《三菱UFJフィナンシャルグループ》20代活躍中! 三菱UFJトラストビジネス株式会社 【定着率95%】年休120日以上/完全週休2日/産育休・時短実績多数

情報更新日:2024/06/07
掲載終了予定日:2024/08/01

この求人のポイント

ルーティン業務の自働化など業務改善の提案にも挑戦!考えやアイデアを活かしながら取り組める!
【安定】三菱UFJフィナンシャルグループの経営基盤 【採用】金融業界経験者歓迎*専門性を深められる環境 【安心】OJT研修・資格取得支援でスキルUP 【風土】女性社員87.3%!男女ともに活躍できる職場! 【休日】年間休日120日以上/年2回の5日連続休暇あり 【制度】産休・育休や時短勤務制度あり。実績も豊富!
専門性が求められる"金融業界"だからこそ――「事務のスペシャリスト」としてのキャリアが歩める。
三菱UFJトラストビジネス株式会社のPRイメージ
三菱UFJ信託銀行のパートナーとして、幅広い事務業務を請け負う当社。

新規領域を受託するなど事業拡大を続ける中、より良いビジネスパートナーを目指し、新たな仲間を募集します。

特徴は、自働化等の変化を前向きに捉え、業務効率化や生産性向上を実現していること。

気づきやアイデアをもとに、業務改善提案などにも挑戦できる仕事。受け身ではなく主体的に取り組める環境で、大きなやりがいを感じてください!

仕事内容

【MUFGグループで専門性を磨く】◆三菱UFJ信託銀行から受託した手続き全般(銀行/信託/相続/年金/不動産/給与計算等) ※丁寧なOJT研修&資格取得支援有

具体的には

《各部署の主な業務例》
▼青山事務部
世代間での資産を承継していく金融商品(教育資金贈与信託等)について書類内容を確認し、手続きを行います。

▼相続事務部
相続人の方からのお申出に基づき、受付、書類の確認、各証明書の作成・発行など、相続に関する一連の手続きを行います。
▼年金事務部
年金制度を実施するお客様との契約書作成、加入者管理や掛金の計算、受給者への給付を行います。

▼不動産事務部
お客様の指図に基づき、受託不動産の管理、賃料・経費の移動事務、決算書送付、契約書類の押印・送付・保管等を行います。
▼本店事務第1部
三菱UFJ信託銀行の本部や本店のバックオフィスとして受信業務全般、証券代行業務(配当金支払事務、ストックオプション)等幅広い事務を担当しています。

▼本店事務第2部
三菱UFJ信託銀行社員の給与計算・福利厚生業務。給与・退職金支給や各保険の手続き等を行います。

入社後の流れ

入社後はOJT期間を設け、基礎から学んでいただきます。習得状況を確認しながら進めますし、質問しやすい環境ですので安心です。

研修後は《主な業務例》のようなお仕事をお任せします。

「効率よく働くためには?」などのアイデアも歓迎。実際にルーティン業務の自働化や、書類のペーパレス化等も提案しています!

教育研修制度

様々な研修をご用意しており、日々の業務以外でも専門性を磨ける場が豊富です。

例えば、
  • Excel(関数、集計、ピポット、グラフ等)のスキル
  • ロジカルシンキングを活用した問題発見~課題抽出~対応策策定
などの研修を受けることで、よりスキルアップできます!

対象となる方

【異業種からの転職者も活躍中】◆大卒以上 ※第二新卒歓迎 ◆金融業界経験者歓迎 ※営業から事務へのキャリアチェンジで転職した社員も多数在籍

こんな方はぜひ!

◆新しいことにチャレンジし自分を成長させたい
◆チームワークを大切にする仕事がしたい
◆専門的な知識を向上させスキルアップしたい
◆安定した企業で長期的なキャリアを築きたい

《金融業界経験者は尚歓迎です》

都市銀行・信託銀行・地方銀行・信用金庫
証券会社・生保会社・損保会社 など

「これまで培ってきた経験を活かしたい」
「金融事務として専門性を磨いていきたい」
「ルーティン業務だけでなく改善提案にも取り組んでみたい」
と金融業界から転身する先輩も多数在籍しています。

他にも異業種から転職する先輩もいます。
会社情報の「異業種からの転身者も活躍中」を確認してください。

先輩達の転職理由(前職が金融営業の事例)

業界経験は活かしつつも事務に特化することで、お客様に対し丁寧な応対をしたい!と思い、金融事務へ転身。

最近では、業務をシステム化する際、要望などを分かりやすく伝えるため「要件定義研修」を受講。事務業務を効率化し、より一層、人にしかできない業務に時間を割き、お客様に満足をお届けしたいと考えています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎専門的なスキルを身につけたい方

様々な業務や多彩な研修を通じて、スキルアップできるのは魅力。「新しいスキルを身につけたい」「専門性を磨きたい」という方は、達成感をより感じることができるでしょう。

この仕事に向いていない人

▲チームワークが苦手な方

この仕事は、周りの仲間や三菱UFJ信託銀行の方と協力しながら進めていくそうです。そのため、「コミュニケーションや気配りが苦手」という方は難しい場面があるかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:50~17:10(所定労働時間7時間20分)

※残業は月平均18時間程度です。効率的に業務を進めることを推奨しています。
勤務地
【転居を伴う異動はありません】
※首都圏(東京23区、千葉市内)の勤務地へ配属となります。

◆青山
東京都港区北青山

◆丸の内
東京都千代田区丸の内

◆池袋
東京都豊島区西池袋

◆池尻
東京都世田谷区池尻

◆晴海
東京都中央区晴海

◆港南
東京都港区港南

◆千葉
千葉県千葉市中央区中央

マイナビ転職の勤務地区分では…


千葉県、東京都
給与
月給22万円以上(一律昼食費補助1万円含む)+賞与2回+諸手当(交通費等)

※経験・スキルに応じて当社規定により決定します
※6カ月間の試用期間あり(その間の給与、待遇に変更なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~350万円
昇給・賞与
  • 昇給/年1回(4月)
  • 賞与/年2回※業績に応じて変動(6月、12月)
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 昼食費補助あり(月1万円)
休日・休暇

年休120日以上

  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日
  • 年末年始休暇
  • 有給休暇(初年度12日/最高20日 ※初年度規定あり)
  • 上/下期各1回5日連続休暇
  • 永年勤続休暇(勤続10,15,20年)
  • 慶弔など特別休暇 他
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 産前産後休業制度
  • 育児休業制度(子どもが3歳になる前日まで/2024年4月1日時点の取得者34名)
  • 介護休業制度
  • 子の看護休暇制度
  • ボランティア休暇制度
  • 不妊治療休暇制度
  • 健康休暇制度
  • 財産形成貯蓄制度
  • 慶弔見舞金制度
  • 定期健康診断
  • 短時間勤務制度(子どもが小学校3年生修了まで/2024年4月1日時点の取得者54名 ※短時間勤務パターン:14種類)
  • 時差勤務制度
  • 退職金制度(退職一時金・企業型確定拠出年金)
  • 会員制優遇制度(ベネフィット・ステーション)
福利厚生 (2)
  • 資格取得支援制度 ほか

◎安心して勤務できる環境

産前産後・育児休業及び短時間勤務の制度は「状況に応じた働き方が実現できる」と社員にも好評の制度です。

短時間勤務は、子供が小学校3年生修了まで選択することが可能で、その時間パターンは14種類も。実際に、多くの社員が制度を利用し、家庭と仕事を両立しています。

働く社員想いの制度が整う当社で、あなたも働いてみませんか?
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 上場企業のグループ会社
設立
1975年(昭和50年)4月1日
代表者
取締役社長 滝沢聡
従業員数
715名(2024年4月1日現在、他社からの出向者含む)
資本金
100百万円
事業内容
事務代行
本社所在地
東京都港区北青山1-5-4
三菱UFJ信託銀行新青山ビル5階
株主
三菱UFJ信託銀行グループ100%
異業種からの転身者も活躍中

≪中途比率は48.7%!≫

不動産業界、商社、人材営業、法律事務所スタッフ、キャビンアテンダント…など、様々な前職の経験をもつ先輩が、金融業界未経験から活躍しています。

◆転職理由例:前職が家具メーカー
前職では配置転換が多く、専門性が身に付かないという理由から転職を決意。現在は金融知識を深めながら、着実に仕事を習得していくことで、キャリアを積んでいます。
企業ホームページ https://www.mubk.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募下さい。
書類選考の上、こちらからご連絡致します。

※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
WEB書類選考の結果は、応募受付後1週間を目途に、合格者のみにご連絡差し上げます。
採用プロセス
応募から内定までは1か月程度を予定しています。
  1. STEP
    1

WEB書類選考

ご応募いただいた内容をもとに、書類選考を実施します。
  1. STEP
    2

適性検査+面接(原則2回)

適性検査・1次面接はWEB上で実施する予定です。
2次面接以降は本社にて実施いたします。
  1. STEP
    3

内定・入社

2024年10月入社を予定しています。
(入社時期の前倒しについては応相談)
面接回数
原則2回
面接地

【1次面接】

WEB上での面接を予定しています。
詳細は、WEB書類選考を通過された方にご連絡いたします。

【2次面接以降】

▼本社
東京都港区北青山1-5-4 三菱UFJ信託銀行新青山ビル5階

▼交通アクセス
銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目駅」1番出口より徒歩5分
問い合わせ
三菱UFJトラストビジネス株式会社

住所
〒 107-8650 東京都港区北青山1-5-4 三菱UFJ信託銀行新青山ビル5階
地図を見る

採用担当
人事部 採用担当

E-mail

会社・仕事の魅力

三菱UFJトラストビジネス株式会社の魅力イメージ1
三菱UFJトラストビジネス株式会社の魅力イメージ2

充実のバックアップのもと、事務のスペシャリストへ!

『MUFGグループの安定基盤』

三菱UFJ信託銀行に、銀行業務や信託業務のクオリティの高い事務サービスを提供してきた当社。
三菱UFJフィナンシャルグループの安定基盤のもと、社員一人ひとりが成長できる環境が整っています。

積極的な業務改善提案も歓迎される社風です。

『専門性を高められるよう支援』

事務のスペシャリストを目指せる研修や支援諸制度も完備。資格の受験料や取得時に奨励金も支給されます。入社後に、銀行業務検定を取得する社員も多いですよ。

『管理職登用制度でキャリアアップ』

当社には管理職登用制度があり成長や意欲に応じて管理職としてキャリアを築くことも十分可能です。現在、46名が管理職として活躍中です。

『長く活躍できる職場』

2024年4月1日時点で
【育児休業制度取得者:34名】
【短時間勤務活用者:54名】
と実績豊富!
結婚・育児といったライフイベントに左右されず、長く活躍できます。
ほとんどの方が育児休業取得からの復帰をされています。

また、プライベートの時間も大切に働くことができます。
  • 土日祝休みの年休120日以上
  • 残業月平均18時間程度
  • 年2回平日5連休をとる制度も!土日と合わせ9連休も取得可能

福利厚生の充実に加えて、管理職にも挑戦できます。
これまでの経験を活かして、次のステージをここから始めませんか。
同社は、働き方の整備にも注力しています。お休みもしっかり取得しながら、オンオフのメリハリをつけて勤務可能で、プライベートも大切に過ごしていけるでしょう。

また、産休育休や時短制度を取得している社員も多く、周りの理解もある環境ですので安心です。もちろん、転居を伴う転勤もないそうです。

専門性を深めながら、落ち着いた環境で働いていきたいと思う方におすすめです。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Mのプロフィールフォト
M さん(中途入社23年目)
※在籍年数はインタビュー当時のものです
受信関連事務に幅広く携わる中で、産休・育休を計1年半ほど取得し職場に復帰。復帰後からフルタイムで働けたのは、育児の面で周りの方々に協力してもらえたからだと思っています。

例えば、子供の急な病気や行事などで休みを取らなければいけないとき、気兼ねなく相談でき、お休みもとりやすかったのはとても助かりました。「子供といる時間も大切にしてね」と上司から声をかけてもらえたのは、ありがたかったですね。

今は管理職の立場になり、部下の体調や残業を気にかけたり、短時間勤務のスタッフへの定時退社を配慮できるよう、声掛けを意識しています。私がしてもらったことを、今度は部下にも同じようにしていけたらなと思います。

先輩社員にお話を伺いました

Sのプロフィールフォト
S さん(中途入社3年目)
※在籍年数はインタビュー当時のものです
前職の経験 信用金庫の窓口担当
前職は信用金庫の窓口業務。もっと専門性も深めながら学べる環境を求めて当社に転職しました。

入社後は希望が叶い相続事務部に配属。相続手続きはお客様によってどう進めるかケースバイケースも多く積極的に効率的な進め方を提案。裁量も大きく任せてもらえる文化です。

また、費用面含め資格取得支援制度も充実。勉強会を開いていただける機会もあり、銀行業務検定試験を目指し、さらに知識を深めています!
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    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
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この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

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三菱UFJトラストビジネス株式会社 【定着率95%】年休120日以上/完全週休2日/産育休・時短実績多数

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