キープしました。
辞退しました。
新着

書類作成中心!日本へ来る外国人をサポート【事務】※語学力不問 すずらん協同組合 【外国人技能実習生受入れ事業等を展開】基本定時退社*年休128日

  • 正社員
  • 280万~400万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2024/07/26
掲載終了予定日:2024/09/26

この求人のポイント

女性が活躍する協同組合♪年間休日128日・完全週休2日(土日祝)・基本定時退社など、将来も安心の環境です◎
【安定】組合員企業のために事業に取り組む非営利組織 【やりがい】日本の技術を修得&活躍する外国人を支援 【特徴】社内メンバーとのやりとりメイン!語学力不要 【転勤なし】オフィスに腰を据えて長く活躍できる事務
【組合職員として安定的に活躍!】居心地のよい少人数の職場♪基本内勤で社内コミュニケーションが中心です
すずらん協同組合のPRイメージ
当組合は、事業協同組合として組合員企業のために事業に取り組む非営利組織。20~30代も活躍しており、誰とでもコミュニケーションが図りやすい少数組織です。

今回は、開発途上地域から技能実習生を受け入れ、日本の技術や知識を修得してもらう「外国人技能実習生受入れ事業」や登録支援機関として特定技能外国人を支援する「特定技能外国人支援事業」に関する事務職の募集です。国際貢献を支援できます。

仕事内容

【1ヵ月の教育訓練あり☆】日本の技術を修得しにくる技能実習生の出入国や在留等に必要な書類や、日本で働く特定技能外国人の支援に必要な書類の作成

具体的には

★出入国申請手続き(実習計画、在留資格認定)の書類作成
★送出機関との調整
★在留に関する事務手続き、各種申請・届出書類作成
★特定技能外国人の登録支援機関に関する書類作成

【POINT】

◎実習生や受け入れ企業とのやりとりなし!語学力不要
◎専門ソフトを使った書類作成なので一度覚えれば取り組みやすい

入社後の流れ

▼教育訓練(1カ月程)

事業内容や業務内容について学び、基本的な知識や制度、書類について覚えましょう。

▼OJT+実践(2ヵ月目~)

簡単な業務からスタート!先輩のフォローを受けながら、徐々に業務の幅を広げていきましょう。一人ではなく、チームで取り組むので、わからないことはすぐに質問できる環境です。

配属先の編成

当組合は少数体制。男女比は3:7で、今回募集する事務スタッフは女性が活躍しています。

事務スタッフは実習生や受け入れ企業側とのやりとりはなく、基本社内でのコミュニケーションが中心。誰とでもフランクにコミュニケーションがとれる風通しの良い職場なので、業務も進めやすいですよ♪

将来のキャリアパス

将来は事務チームのマネージャーを目指すことも、スタッフとして家庭やプライベートと両立しながら腰を据えて活躍することも可能。1人1人の希望するキャリアや働き方を選択できます。

【将来も安心の働きやすさ】

◎土日祝休みの完全週休2日
◎年間休日128日
◎基本定時退社

対象となる方

【語学力不問/女性が活躍中♪】◆事務スキルをお持ちの方(職種・業界不問)◎完全週休2日制(土日祝休み)◎高い有給取得率 ◎オフィスカジュアルOK
*学歴・語学力は不問
*女性が活躍中♪産休育休取得&復帰実績あり
*事務スキル+人物重視の採用です

【応募条件】
◆事務スキルをお持ちの方(職種・業界不問)
└何らかの事務業務の経験がある方を想定

【歓迎条件】
◇「外国人技能実習制度」または「特定技能制度」に携わった経験
└経験者は優遇

【こんな方を歓迎します】
◎国際協力の分野で活躍したい方
◎安定した組織で長く働きたい方
◎社内で円滑なコミュニケーションが図れる方
◎責任感を持って仕事に取り組める方
◎国の制度や法律を学ぶ意欲のある方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎臨機応変な対応ができる方
社内の企業や実習生担当者から共有を受けた情報を取りまとめ、書類作成を行います。様々な案件や状況に合った対応ができることが重要です。

この仕事に向いていない人

▲指示待ちの方
業務を覚えたら、自主性を持って業務に取り組んでいただきます。「こういう場合はこの書類」といったように適切な書類作成ができるよう自身で判断するため、指示待ちの方はミスマッチです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:15~18:15(休憩1時間)

★基本残業はありません!

ほとんどのスタッフが定時で退社しています。
勤務地
★転勤なし
★新橋駅徒歩4分
★交通費全額支給

東京都中央区銀座8-10-6 銀座MEビル8F

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
  • JR・東京メトロ各線「新橋駅」徒歩4分
  • 東京メトロ各線「銀座駅」徒歩8分
給与
月給23万円~+残業手当+賞与年2回

※前職の経験・スキルなどを考慮し決定します。
※経験者の方は給与を優遇します。
※試用期間3ヶ月あり。試用期間中の雇用形態は契約職員(給与に変更はありません)試用期間終了後、正規職員として雇用します。

《評価制度について》

個人の成長速度や実績、個人目標の達成度に応じて、昇給や昇格等に評価を反映していきます。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
280万円~400万円
昇給・賞与
  • 昇給あり(勤務成績による)
  • 賞与/年2回(継続して支給実績あり)
諸手当
  • 交通費全額支給
休日・休暇

年間休日128日(2024年度実績)

  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
  • GW
  • 夏季休暇(7月~8月の間で5日間取得)
  • 年末年始休暇(12/29~1/4)※2024年度実績
福利厚生
  • 社会保険各種完備
  • 産休育休制度(取得実績あり)
  • 退職金制度あり
  • オフィスカジュアルOK
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 内定まで2週間
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • 社内見学可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 直行直帰可
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • 携帯・タブレット支給
  • 年間休日125日以上
  • 退職金制度あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 再雇用制度あり
  • 未経験入社5割以上
設立
1993年1月21日
代表者
代表理事 武井紘子
従業員数
15名
資本金
出資金 1191万円
事業内容
  • 組合員の必要とする機械器具・消耗資材の共同購買
  • 組合員のためにする経営コンサルタント事業
  • 組合員の必要とする事業用車輌のリース業務の代行事業
  • 組合員のためにするETCカード等の貸渡し並びに事務代行事業
  • 組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上又は組合事業に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
  • 組合員の福利厚生に関する事業
  • 組合員のためにする外国人技能実習生共同受入事業及び外国人技能実習生共同受入事業に係る職業紹介事業
  • 組合員のためにする外国人建設就労者共同受入事業及び外国人建設就労者受入れに係る職業紹介事業
  • 組合員のためにする損害保険の代理店業務
  • 組合員のためにする特定技能外国人共同受入支援事業及び特定技能外国人共同受入に係る職業紹介事業
  • 前各号の事業に附帯する事業
本社所在地
東京都中央区銀座8-10-6 銀座MEビル8F
企業ホームページ https://suzuran-net.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
■「マイナビ転職」応募フォームよりご応募ください。
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)

ご質問も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

※応募の秘密は厳守いたします。応募書類の返却は致しませんのでご了承ください。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
選考の上、通過した方のみ7営業日以内にメールでご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

お送りいただいた応募データをもとに、選考を実施します。
  1. STEP
    2

面接1回

リラックスして、臨んでください。
仕事のこと、将来のことなど、色々お話しましょう。
  1. STEP
    3

内定

面接日・入職日はご相談に応じます。
あなたの入職を楽しみにしています。
面接回数
1回を予定しております。
面接地
東京都中央区銀座8-10-6 銀座MEビル8F

<アクセス>
JR・東京メトロ各線「新橋駅」徒歩4分
東京メトロ各線「銀座駅」徒歩8分
問い合わせ
すずらん協同組合

住所
〒 104-0061 東京都中央区銀座8-10-6 銀座MEビル8F
地図を見る

会社・仕事の魅力

すずらん協同組合の魅力イメージ1

当組合で働くイメージが湧くよう、自己紹介します♪

すずらん協同組合とは?

私たちは、組合員である企業のために事業に取り組む非営利の組織です。今回ご活躍いただく「外国人技能実習生受入れ事業」「特定技能外国人支援事業」もその一つ。日本に来る外国人技能実習生の出入国の事務手続きから、日本で働く特定技能外国人の支援まで、組合員企業のためにトータルで尽力しています。

事務スタッフの役割は?

外国人技能実習生の出入国や在留に必要な書類や特定技能の資格で働く外国人の支援に関する書類を作成するのが主な仕事。コミュニケーションは社内中心なので、語学スキルは不要です。

どんな雰囲気の職場なの?

職員数は少数体制でコンパクト。誰とでもフランクに話ができるコミュニケーションが取りやすい職場です。オフィスカジュアルOKなので、堅苦しい雰囲気もありません♪

働き方は?

◎土日祝休の完全週休2日
◎年休128日
◎基本定時退社
◎有給取得率◎
将来も安心の環境です。
コロナ禍が終わり、ニーズが高まっている外国人技能実習制度や特定技能制度。すずらん協同組合は、支援体制などで高い水準を満たし、優良な監理団体として評価されている。今回は2つの事業の書類作成を行う事務スタッフの募集。語学力は不問で、お持ちの事務スキルを国際貢献に活かせる貴重な求人だと感じた。開発途上国の経済発展を担う「人づくり」を支えるやりがいを実感してほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

A さん(中途入社1年目)
事務スタッフ
前職の経験 異業種の事務スタッフ
Q

何故この仕事を選んだのですか?

弊組合を選んだ理由は、語学スキルがなくても、グローバルな事業や国際協力の分野で事務スキルを活かせることに魅力を感じたからです。日本に来る外国人をサポートできる事務職は、弊組合ならではだと思います。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

書類によって内容や提出期限などが異なるので、書類作成が期限通りにこなせたときは達成感があります。使用する専門ソフトは一度覚えてしまえば簡単です。初めての業界なので、知らないことを知る面白さがあります。
Q

どんな働き方ができますか?

基本定時退社で18:15には帰れます。土日祝休みで長期休暇もしっかりありますし、有給も取得しやすいです。また、社内はフランクな人ばかりなので、中途入社でもすぐ馴染めますよ。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

未経験から始める【人材コーディネーター】☆年間休日128日 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

すずらん協同組合 【外国人技能実習生受入れ事業等を展開】基本定時退社*年休128日

書類作成中心!日本へ来る外国人をサポート【事務】※語学力不問