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日本の農業の明日を支える【労務担当スタッフ】会社中核メンバー 株式会社農業総合研究所 年間休日123日/土日祝日休み/産育休取得実績あり/時差出勤可

情報更新日:2024/05/24
掲載終了予定日:2024/07/15

この求人のポイント

労務のスペシャリスト&管理部門のゼネラリストを目指せる。中長期的なキャリア設計で確かな未来を!
◆東証グロース上場、独自ビジネスを展開 ◆農産物流プラットフォームで生産者と生活者を繋ぐ ◆柔軟なキャリア、管理部門のゼネラリストを目指す ◆経験・知識を評価。農業ベンチャーでさらなる成長 ◆上流領域にもチャレンジが可能 ◆年間休日123日、完全週休2日制、諸手当充実
注目の「農業ベンチャー」で、より良い職場づくりを目指し、経営を支える縁の下の力持ちになりませんか?
株式会社農業総合研究所のPRイメージ
多方面から注目を集める農業ベンチャーとして、独自の「農産物流プラットフォーム」をつくってきた当社。業績は安定飛行をキープしており、部門・部署を問わず、フレッシュな人材が活躍中です。今後もより良いサービスを継続し、会社を安定的に運営するには、バックオフィスをさらに強化することが欠かせません。当社の新しい1ページを共に創っていく、素晴らしい方に出会えることを期待しています。

仕事内容

【段階的に領域を拡大!労務部門でスペシャリストになるためのキャリア形成を目指せます】◆給与計算や勤怠管理をはじめとした各種労務業務を担当

具体的には

≪主な仕事≫

  • 給与計算(★)
  • 勤怠管理
  • 入退社管理
  • 規程管理
  • 産休・育休手続き
  • 社会保険・雇用保険手続き(★)
  • 年末調整(★)
  • 人件費関連の資料作成…etc

※(★)の実務は外部に委託しています
※個人ではなく、チームで行うスタンスなので、経験の浅い方でもご安心ください♪

入社後の流れ

≪研修ガイダンス≫

入社1~2日は研修ガイダンスを実施します。会社概要や理念といった基礎情報を理解することで、足元をしっかり固めていきましょう。

≪周囲がサポート≫

配属後も先輩スタッフが併走しながらサポートします。手順書や補足資料などを織り交ぜながら、段階的にレクチャーするので安心です。

教育研修制度

  • 手を挙げれば外部のセミナーや講習会に参加することが可能です。併せて書籍の購入をバックアップするなど、学ぶ意欲もしっかりと後押ししています。

  • アドバイザリー契約を結ぶ社労士事務所の方が、法改正などの度に詳しい説明を行ってくれます。知識をアップデートすることで、労務のスペシャリストを目指せます!

将来のキャリアパス

人事評価・予算策定などの上流領域にもチャレンジできるのが魅力。また、労務だけに留まらず、各部門(教育・採用など)を横断的に経験することによって、たくさんの経験値を稼いでいただけるでしょう。ベンチャー特有のキャリアパスを通じて、いずれは管理部門のゼネラリストも目指せます。

日本の農業の6次産業化に取り組む

◎ビジョン…持続可能な農産業を実現し、生活者を豊かにする
◎ミッション…ビジネスとして魅力ある農産業の確立
私たちは野菜の生産者である農家には適正な利益を、野菜を購入し消費する生活者の食卓には新鮮な野菜を提供することで、持続的な農業ビジネスの確立を目指しており、一緒に取り組む仲間を探しています。

対象となる方

【業界未経験OK】「農業/アグリ/産直流通」などのキーワードに興味があれば歓迎◎人事系システムを活用した各種経験を優遇!

【必須】

◎大卒以上
◎人事系システムを活用した給与計算/勤怠管理/保険手続きなどの実務経験(業種、年数不問)

【歓迎】

下記クラウドシステムの操作経験がある方
  • ジョブカン勤怠管理
  • SmartHR
  • マイナンバークラウド
  • GoogleDrive

【求める人物像】

  • 課題・問題解決に向けて努力できる方
  • イレギュラーな仕事にも臨機応変に対応できる方
  • 関係各所と円滑なコミュニケーションを図れる方
  • 成長意欲があり、いつも自己研鑽に取り組める方

社員が安心して働ける環境づくりに貢献!

確かなコンプライアンスやガバナンスが求められる当社。労務が担う役割は決して小さくありません。残業や有休の管理なども含め、改善の余地があれば積極的にメスを入れ、より良い職場づくりを進めることが重要です。ぜひ、多方面に目を配りながら、上場企業らしい労働環境をつくっていってください。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎相手を主語にした言動を実践できる人

相手を主語にすればトラブルは少なく、様々な関係もスムーズになります。そのため、相手の気持ちを思いやることができるような人なら、きっと活躍していただけます。

この仕事に向いていない人

△主体性が乏しくて受動的な人

当社では部門を問わず、一人ひとりの社員が主体性を持って業務に取り組んでいます。そのため、自分からアクションを起こせないような人には、残念ながら適していません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間 休憩1時間)


※時差出勤可能
 └始業時間は8:00~10:00の間で15分単位で調整できます
※平均残業時間:月20時間程度
勤務地

◆大井町駅から徒歩7分

◆U・Iターン歓迎


【東京営業所】

東京都品川区大井1-47-1 NTビル8階

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
JR京浜東北線、大井町線、りんかい線「大井町駅」から徒歩7分
給与

月給24万円~35万円+賞与年2回+諸手当


※年齢・経験・スキルを十分考慮の上、決定いたします

※上記には固定残業代(20時間分/3万2,242円~4万6,607円)が含まれています。超過分は別途支給します。

※試用期間:3ヶ月
 └試用期間中は持株会加入・ありがとう休暇使用不可となります。
  その他待遇・雇用形態に差異はありません。
昇給・賞与
【昇給】年2回(4月・10月)
【賞与】年2回(6月・12月)
諸手当
  • 時間外手当(固定残業超過分・深夜残業・休日出勤)
  • 通勤手当(月額最大3万円)
  • 交通費支給(通勤費除く、通勤費は通勤手当にて支給)
  • 勤務地手当(最大1万円)※勤務地による
  • 住宅手当(1万円/2万円/3万円)※独身で賃貸借契約者である場合
  • 家族手当(配偶者2万円、子1人につき1万円)※子どもは18歳まで/扶養内外問わず
  • 役職手当(1万円/2万円/9万円/10万円)
  • 出張手当
休日・休暇

【年間休日123日】

  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日休み
  • 年次有給休暇(半休も可)
  • 年末年始休暇(12/31~1/3)
  • 特別休暇(結婚・慶弔など)
  • 産前・産後休暇(復帰実績あり)
  • 育児・介護休業(育児中の時短勤務実績あり)
  • ありがとう休暇(連続3日、入社3ヶ月後から希望のタイミングで取得OK)
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 従業員持株会
  • 確定拠出年金
  • 慶弔見舞金(結婚、出産、災害など)
  • 永年勤続表彰(5年・10年)
  • 社用ノートPC・社用携帯貸与
  • 健康診断
  • インフルエンザ予防接種
  • 冷蔵庫・電子レンジ使用可
  • ウォーターサーバー利用可
※在宅勤務相談可
この求人の特徴
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 社内見学可
  • 有給消化率8割以上
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 残業月30時間以内
  • 国内出張あり
  • リモートワーク可
  • 時差出勤可
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 書籍購入補助あり
  • 携帯・タブレット支給

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 再雇用制度あり
  • 平均年齢30代
  • くるみん認定企業
設立
2007年10月
代表者
代表取締役社長 堀内 寛
従業員数
280名(役員・パート含む)※2023年8月現在
資本金
581百万円(資本準備金含む)
売上高
51億9,267万円(2022年8月)
事業内容
  • 農家の直売所事業
  • 産直卸事業
本社所在地
和歌山県和歌山市黒田99-12 寺本ビルII 4F
営業所
  • 東京営業所/東京都品川区大井1-47-1 NTビル8階
  • 大阪営業所/大阪府大阪市淀川区西中島4-12-12 大阪太平ビル 9F
  • 名古屋営業所/愛知県名古屋市中区新栄2丁目1-4 アソルティ新栄10C
主要取引先
  • イオンリテール株式会社
  • イズミヤ・阪急オアシス株式会社
  • 株式会社ウオロク
  • コーナン商事株式会社
  • サミット株式会社
  • 株式会社ダイエー
  • 株式会社東急ストア
  • 富士シティオ株式会社
  • 株式会社平和堂
  • 株式会社ベルク
  • 株式会社マルエツ
  • 株式会社ライフコーポレーション
企業ホームページ https://nousouken.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法

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最後までお読みいただきありがとうございます◎
できるだけ、多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください。
応募受付後の連絡
選考の結果は、メールまたは電話にてご連絡いたします。
採用プロセス

人物重視◎

あなたが積み重ねてきたご経験やスキルについてだけでなく、人柄や仕事への意欲といったあなた自身のことも知りたいと考えております。
  1. STEP
    1

WEB書類選考

応募データをもとに書類選考をさせていただきます。
追ってメール又はお電話にて面接日をご連絡します。
  1. STEP
    2

面接(1~2回)

選考を通過された方に、面接を実施します。
  1. STEP
    3

内定・入社

入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。
書類選考のポイント
これまで培ってきた経験やスキルを、明確に記載いただいている方は書類選考が通りやすいです!
どんな業務に取り組んできたのか、どんな実績を出したのか、どんな働き方をしていたのか…。もちろん直接お話しなければ分からないことも多々ありますが、書類に多く記載いただいている方は面接もスムーズに進みます◎
面接回数
1~2回

※複数回の選考の内、当社では、一度は対面の面接を行っております。
※Web面接の際は、適切な環境でのご参加をお願いします。
面接地
東京営業所
東京都品川区大井1-47-1 NTビル8階
問い合わせ
株式会社農業総合研究所

住所
〒 140-0014 東京都品川区大井1-47-1 NTビル8階
地図を見る

採用担当
総務人事部 人事課

E-mail

電話番号
03-6417-1047

会社・仕事の魅力

株式会社農業総合研究所の魅力イメージ1
株式会社農業総合研究所の魅力イメージ2

農産物流プラットフォームで「儲かる農業」を実現

――◆魅力的かつ、独自性の高いサービス

私たち農業総合研究所は、「儲かる農業」や「農業が衰退しない仕組みづくり」などをミッションステートメントに掲げることで、確かな発展を遂げてきました。流通チャネルの管理や販売戦略の立案など、生産者に寄り添ったサービスを様々に展開。ひとりでも多くの生産者と生活者を結ぶ「農産物流プラットフォーム」を通して、これからも日本の農業を力強く支えていきます。

――◆豊富なデータを使ってより良い環境を

上場企業だからこその業務を介して、スキルアップできる環境。例えば、内部統制報告書などを作成することで、知識を深掘りしたり知見を広めたりしていただけます。また、300名近いスタッフの労務データを管理・分析することにより、いろんな問題を見つけ出すことが可能。豊富なサンプルから得られた情報をもとに就業環境の見直しを行い、満足度の高い職場づくりに繋げてもらうこともできます。

――◆縁の下の力持ちとして上場企業を支える

2016年の株式上場以降(東証G)もビジネスの裾野は広がり続けており、バックオフィスへの期待も高まっています。従業員の増加スピードに伴って、担当する範囲・領域も広がっているため、希望すれば色々なチャンスを掴んでいただけるでしょう。常に主体性を持って取り組みながら、たくさんの課題解決を図り、経営を支える縁の下の力持ちとして活躍してください。
新鮮野菜の産地直売システムを確立し、強固なネットワークを構築してきた株式会社農業総合研究所。「ハウス食品グループ本社」との提携を活かして、ビジネスの裾野をさらに広げており、東証グロース上場企業としても安定した経営を実現している。食への安全意識が高まると同時に、農業分野のマーケットも拡大しているため、将来性もしっかり担保されている。食や野菜などへの興味があるなら、前向きな転職を検討してもらいたい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

太田のプロフィールフォト
太田 さん(中途入社7年目)
人事課(リーダー)
前職の経験 金融系営業、リサーチャー
Q

何故この仕事を選んだのですか?

青年海外協力隊での2年間を通じて、住民と行政との問題を考えるようになり、帰国後はシンクタンクに入社。そこでキャリアを重ねるうちに生活に馴染んだ分野への興味が芽生え、新たな舞台として農業を選びました。
Q

スキルアップはできますか?

人事業務を担当するようになったおかげで、社内的なことにも目を向けることが増えましたね。各メンバーが活躍できるような制度づくりや環境整備などを通じて、確かな変化や成長を実感しています。
Q

今後の目標を教えてください。

最前線で活躍できる人材をバックオフィスから支えることが課題であると同時に、使命だと感じます。常日頃から高い意識を持って取り組みながら、会社全体がより良くなるように頑張っていきたいと思います。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

加治屋のプロフィールフォト
加治屋 さん(中途入社)
労務担当
前職の経験 人材系営業、人事
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

幅広い業務に携わることができるのはもとより、専門的な知識を高めることもできます。また、経営陣と直接コミュニケーションを取りながら、重要事項の決定に関わるデータ分析・資料作成等に関わることもできます。
Q

一緒に働くメンバーは?

様々な経歴を持つ当社社員ですが、お互いをリスペクトしているのが伝わってくるので、仕事がしやすい環境だと思います。食べることが好きな社員が多いので、営業所でサンプルを食べて盛り上がることも。
Q

お休みは取れますか?

入社3ヶ月後から希望するタイミングで取得できる「ありがとう休暇」など、社員にやさしい制度が揃っています。さらに、諸手当や福利厚生も充実しているため、長く安定的に働いていただけるのではないでしょうか。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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