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【税理士補助】★年間休日125日 ☆土日祝休み ★残業月20時間 税理士法人第一経営 《1964年創業/第一経営グループの中核法人》☆資格支援制度充実

情報更新日:2024/03/22
掲載終了予定日:2024/05/23

この求人のポイント

誰でも経営方針へ意見が言える風通しの良い職場!ワークライフバランスも整う働き方も実現できます
★埼玉県内で5ヶ所の事業所を展開する税理士法人 ★税務・会計を中心に幅広い知識が身につけられる環境 ★担当制だからお客様に対して密接な関係構築が可能 ★社労士や経営コンサルとのグループ内連携もできる ★全職員が株主として法人経営に参加できる風土あり ★年休125日・残業月20時間など働きやすさも◎
埼玉県内でトップクラスの実績ある税理士法人事務所☆コンサルティング志向の方も幅広い知識が身につきます
税理士法人第一経営のPRイメージ
毎年の単年度事業計画を株式総会で決定するのは当然として、2030年に実現したい姿をビジョンにした中長期計画を策定した私たち。業務効率化・IT活用、新サービス導入、多様な働き方等を柱に各種プロジェクトを走らせています。良い会社づくりを常に目指し新たなチャレンジに邁進中です。

自分の能力を磨き続け、お客様の経営の発展、ひいては地域経済の発展に貢献できる、そういう仕事を求めている方はぜひご応募ください。

仕事内容

税務申告書や行政書類の作成・手続き業務など、税理士業務の補助全般をお願いします★これまでの経験や知識、簿記資格などを活かしてご活躍ください

具体的には

担当するお客様先を定期的に訪問し、主に以下の業務を行います。

■会計処理や財務報告書の作成、監査、財務報告、経営相談
■試算表や法人税・消費税報告書、
 個人確定申告書、年末調整、法定調書の作成
■行政書類などの手続き業務

お客様は建設業や製造業をはじめ、サービス業、運送業など多岐にわたります。

配属先の編成

事業所は10~20名が在籍し、スタッフの平均年齢は43歳。
20代の若手から勤続30年越のベテランも在籍するなど、
バランスの取れた年齢構成となっています。
そんな私たちは定期的な社内ミーティングを行い、
情報共有のほか業務改善に関する提案を行うことが可能。
各々がキーパーソンとしてご活躍いただけます。

入社後の流れ

これまでの経験やスキルの習熟度に応じてOJTを実施し、
当法人における仕事の流れなどについて覚えていただきます。
また、グループ全体で掲げる経営理念、
そして納税者の権利や保護に対する教育も実施。
より質の高いサービスの提供を通じて、
お客様との信頼関係を結ぶ存在へと目指していただけます。

教育研修制度

社内研修や税理士会主催の研修など、
より多くの専門知識を身につけることができます。
また、時間や場所に捉われない学びの機会として、
eラーニング研修もご用意しています。

税理士などの資格取得を目指す方には、
勉強できるように休暇の取得制度や、
スクール受講における学費の貸付制度もあります。

将来のキャリアパス

リーダーやマネジメント職へのステップアップ、
税務のスペシャリストとしてご活躍いただくことも可能。
さらに、グループ内のシナジーを活かし、
資格を取得しての社会保険労務士や、
知識を活かしての経営コンサルタントへのジョブチェンジもOK。
一人ひとりの意思を尊重してのキャリアパスが選択できます。

対象となる方

【経験者採用】◎税理士事務所での実務経験をお持ちの方 ◎日商簿記2級以上 ◎要普通免許(AT限定可)☆コミュニケーション力に長けた方は歓迎!

<応募条件>

■税理士事務所の勤務経験3年以上
■日商簿記2級以上または相当の知識
■普通自動車運転免許(AT限定可)
■Excel・Wordの基本操作スキル

<歓迎する経験・スキル>

■科目試験合格者
■税理士業務の実務経験(顧客担当経験はなお可)
■一人で税務申告書を作成できるスキル

<求める人物像>

■お客様に対して親身な対応ができる方
■向上心があり、積極的に学ぶ意欲をお持ちの方
■税務以外の知識習得にも興味がある方
■スタッフが多く、規模の大きな税理士事務所で経験を発揮したい方
■ワークライフバランスの取れる働き方を実現したい方
■当社の経営理念に共感し共鳴できる方

全職員参加型経営に興味がある方はぜひ!

私たちの特徴の一つが、正社員が株主であること。
もともと税理士を先生と呼ばないフラットな組織で、
意見も自由に言える風通しのいい職場。
さらに株主総会に参加することで、
経営方針の決定に自分の意見や意思を反映させることができます。
そんな風土も、あなたの成長に大きな影響を与えるはずです♪
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

顧客対応から職場の業務効率化まで、常に当事者意識を持って対応することを心がけられる方は向いています。アシスタント的な役割では物足りなさを感じはじめている方は、キャリアアップの前項のチャンスです。

この仕事に向いていない人

自分のキャリアパスを自分の意思で決められる環境ですし、業務も自分の裁量で調整できるので、自律的な行動ができない方や主体性がない方には不向きの職場です。お客様も専任担当となるので、責任感も求められます。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間

9:00~17:00(実働7時間)


※残業は月当たり20時間程度です。
勤務地

【埼玉の5つの事業所(さいたま市、川口市、川越市、越谷市、熊谷市)での募集】


※配属先は希望を考慮します。
※一定期間配属後は埼玉県内他拠点への異動の可能性あり。

【大宮事務所】
  • さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル4F
⇒JRさいたま新都心駅より徒歩8分

【川口事務所】
  • 埼玉県川口市幸町2-9-11 丸共ビル2F
⇒JR川口駅より徒歩11分

【川越事務所】
  • 川越市富士見町32-2
⇒JR川越線 川越駅より徒歩12分

【越谷事務所】
  • 越谷市弥生町2-20 井橋第2ビル 4F
⇒東武伊勢崎線 越谷駅東口より徒歩3分

【熊谷事務所】
  • 熊谷市新堀746-1 朝日ビル2階
⇒JR籠原駅北口より徒歩2分

マイナビ転職の勤務地区分では…


埼玉県
給与

【月給】25万円~40万円


※入社前のご経験などを総合的に評価、優遇します。
※試用期間3ヶ月(期間中の待遇変更なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
450万円~650万円

モデル年収例

年収500万円 / 30歳 税理士補助職 経験3年
昇給・賞与
【昇給】年1回
└平均10~14万円程度昇給しています。
【賞与】年2回
└年間4ヶ月分の支給実績あります。
諸手当
◆残業手当
◆家族手当
┗月/配偶者:1万8000円、子1人につき:1万3000円
◆資格手当
┗税理士資格:月5万円など
◆管理者手当(月2万円)
休日・休暇

★年間休日125日★

◆完全週休2日制(土日)
◆祝日
◆GW休暇
◆年末年始休暇
◆夏季休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆育児休暇
◆産前産後休暇
◆介護休暇
◆リフレッシュ休暇
◆学習休暇制度(6日/規定あり)
福利厚生
◆各種社会保険完備
◆交通費全額支給
◆定期健康診断
◆確定給付年金
◆財形貯蓄
◆退職金制度(勤続3年以上)
◆研修制度
◆就職支度金制度
◆受験等費用貸付制度
◆慶弔見舞金制度
◆永年勤続表彰
◆合格祝金
など
働きやすい環境づくりのこだわり
  • 土日祝休みで年間休日は125日以上。実働7時間。
  • 残業少なめ(昨年の全社員平均の残業時間月19.9時間)
  • 有給休暇取得率は全社員平均9.7日(初年度15日/年、最高20日付与)
  • 平均勤続年数は13年(男性6割・女性4割でほぼ正社員)
  • 育児休暇制度充実(女性の復帰率はほぼ100%)
  • 育児休業期間終了後の育児短時間勤務も可能

こうした働きやすさが評価され、埼玉県から「多様な働き方実施企業」の認定も受けています。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • ブランクOK
  • 残業月30時間以内
  • リモートワーク可
  • 時差出勤可
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • 年間休日125日以上
  • 退職金制度あり
  • 固定給25万円以上
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1964年 9月
代表者
柿沼 和歌枝
資本金
300万円
事業内容
■経営、労務、会計に関する相談
■税理士専門業務
■社労士専門業務
■経営コンサルティング
■行政手続き業務
■保険コンサルティング
本社所在地
埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル4F
企業ホームページ https://www.daiichi-keiei.com/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
□■『マイナビ転職』の応募フォームをご利用ください。■□
『この求人に応募する』ボタンより、必要事項を入力し、送信してください。

※ご応募についての秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は、採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示はありません。

□■ご質問はお気軽に!■□
※応募に関するお問い合わせ等がございましたら、『質問する』ボタンよりご質問ください。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、メールまたはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス
☆面接前後で、筆記試験、適性検査を実施します。
  1. STEP
    1

書類選考

マイナビ転職の応募フォームよりエントリー。
追って、担当者よりメール・電話等でご連絡させて頂きます。
  1. STEP
    2

面接(1回目)

WEBでの面接を予定しております。
  1. STEP
    3

適性検査・能力検査

適性検査及び能力検査を実施します。
  1. STEP
    4

面接(2回目)

対面での面接になります。
本社または、各事業所で実施します。
  1. STEP
    5

内定・採用

入社時期は相談に応じます。
面接回数
2回
問い合わせ
税理士法人第一経営

住所
〒 330-0835 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332
地図を見る

会社・仕事の魅力

税理士法人第一経営の魅力イメージ1
税理士法人第一経営の魅力イメージ2

埼玉県内のあらゆる経営者から頼られるパートナーへ

<埼玉県内のあらゆる経営課題解決に取り組んでいます>

ここ最近、インボイス制度や電子帳簿保存法の本格施行により、
特にバックオフィスへの業務負荷は増加傾向にあります。
さらに経営の効率向上に向けたDX化の推進など、
多くの経営者は様々な課題に頭を抱えている状態です。

私たち第一経営グループは1964年の創業より、
埼玉県内の経営者や個人事業主に対する経営支援を展開。
税務申告や会計業務をはじめとする様々なサービスで、
納税者であるお客様の立場となってサービスを提供しています。

<経営者から信頼を寄せられるパートナーへ>

税理士補助は単なるアシスタントではなく、
取引する法人企業や個人事業主の専任担当となります。
税務会計関連の報告書作成から経営相談にいたるまで、
一通りの業務を行うポジションを担っていただきます。

お客様の中には年商100億円規模の企業もありますし、
業務を通じて多くの知識を習得することが可能。
向上心のある方には、ピッタリの環境です。

<グループシナジーを活かしてご活躍ください>

第一経営グループは税務会計業務だけでなく、
社労士業務や経営コンサルティングなど多角的に事業を展開。
それぞれのプロフェッショナルが在籍している上、
総合的な提案による課題解決も可能です。

幅広い知識とノウハウを習得できる環境のもと、
想像を超えた成長を実現させてください。
1964年に創業して以来、埼玉県内において経営課題の解決や改善に取り組んできた第一経営グループ。その中核を担う同法人は、5ヶ所に事業所を展開。県内でトップクラスの実績を誇る税理士法人だ。これまで培ってきた経験やノウハウはスキルアップに大きな影響を与えてくれる上、全職員が株主というユニークな取り組みを通じて経営者視点も養える。教育体制も万全な同法人なら、他では得られない成長が期待できるだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

山田のプロフィールフォト
山田 さん(中途入社4年目)
税理士補助
前職の経験 営業
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

お客様対応をしていくなかで、お客様が喜んでくれたり、助かったなどのお言葉をいただけることも多く、やりがいを感じています。今後もお客様目線で活躍していける様に、知識を身に着けていきたいと思います。
Q

ずばり職場の魅力は?

働く環境面が良いと感じています。家の都合での休みや時間給をとれたりなど、プライベートを重視した働き方が出来ていると思います。また、分からないことなどはいつでも相談できる職場という点も魅力だと思います。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

人間関係がギスギスしている…という事は一切ありません!みんなで助け合いながら業務を行っています。あなたもぜひ一緒に、楽しみながら働いていけたらと思います。

先輩社員にお話を伺いました

加藤のプロフィールフォト
加藤 さん(中途入社2年目)
税理士補助
前職の経験 物流関係
Q

何故この仕事を選んだのですか?

OJTなどの研修が充実しているという点に魅力を感じ入社をしました。大学時代の会計の勉強や、入社前に日商簿記の2級を取得するなど、知識をつけてから入社しましたが、研修が充実していて良かったと感じています。
Q

ずばり職場の魅力は?

当社は残業がすくなく、有給などもとりやすい環境なので、メリハリを持って働けると思います。本気で資格取得を目指す方にとっても、当社の環境は、勉強の時間をしっかり確保できるので、ピッタリだと思います。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

会社の色やお客様の人柄に触れたり、色んな業界に関わることが出来るなど、新しい発見が沢山ある仕事だと思っています。そういった、毎日を送ることが出来ることにやりがい・面白さを感じています。
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