転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

商品企画・商品開発

仕事内容と特徴は?

仕事内容
顧客の声やマーケティング結果、トレンドを反映し、新商品開発や既存商品の改良を行う。デザインや試作、製造部門や生産工場への指示を行うこともある
求められる経験・スキル
未経験者から商品企画・商品開発の経験者まで幅広く募集している。デザインまで行う場合、Illustrator、Photoshopの操作スキルがあると良い
仕事の特徴
商品企画・商品開発の就業者が考える「未経験からなるために重要なこと」は、「コミュニケーション能力」に次いで「発想力(アイデア)」や「情報収集力(トレンドなどに敏感)」

商品企画・商品開発

仕事の特徴を「トレンドワード」からプロファイル

マイナビ転職に掲載された求人情報の「仕事内容」「応募条件」「求める人物像」に、
よく出てくる「トレンドワード」をピックアップ! 
仕事の特徴をつかみ、自分に向いているかイメージしてみましょう!

※調査対象:2017年12月1日~2018年12月11日の期間中にマイナビ転職に掲載された
求人の「仕事内容」「求める人材」「社員インタビュー」欄から頻出単語を算出

商品企画・商品開発

どんな仕事?

商品企画・商品開発の仕事内容トレンドワード
データから「仕事内容」
プロファイル
  • 新商品だけでなく、既存商品の改良を行うための企画立案・開発を担う
  • お客様の声や、市場調査の結果、トレンドなどを分析し、商品のアイデアを練る
  • デザインや試作、素材や発注先の選定や、工場への生産指示・管理を行うことも
  • 営業や販売、マーケティングなどの社内部門だけでなく、クライアントや工場、メーカーなど社外の人とも連携して仕事を進める
  • アイデアがカタチになり、売り上げに結び付くなど、やりがいを実感しやすい

商品企画・商品開発

求められる経験・スキルは?

商品企画・商品開発に求められる経験やスキルトレンドワード
データから
「求められる経験やスキル」
プロファイル
  • 商品企画・商品開発の実務経験者から、未経験者や第二新卒まで広く求められている
  • デザインを行う場合、Illustrator、Photoshopの操作スキルが必要。またPCスキル(Excel、Word)が求められる
  • アイデアを発信することや、デザインが得意、興味がある
  • トレンドに敏感。モノづくり、雑貨、ファッションなどが好き

商品企画・商品開発

どんな人に向いている?

商品企画・商品開発に向いている人トレンドワード
データから
「向いている人」
プロファイル
  • トレンドが好き、世の中の動きを敏感にキャッチできる
  • コミュニケーション力、チームワークがあり、社内外を問わず協調性を持って仕事に取り組むことができる
  • 積極的で行動力がある。好奇心が旺盛
  • 物事を最後までやり遂げる責任感がある
  • 発想力が豊か、アイデアをカタチにしたい

商品企画・商品開発

就く前の仕事は?

マイナビ転職に掲載された求人情報の「社員インタビュー」から、前職データをピックアップ!

1位 営業 36.1%
2位 企画・経営 8.3%
2位 管理・事務 8.3%
2位 販売・フード・アミューズメント 8.3%
5位 ITエンジニア 5.6%
5位 クリエイティブ 5.6%
5位 美容・ブライダル・ホテル・交通 5.6%
5位 技能工・設備・配送・農林水産 他 5.6%
5位 保育・教育・通訳 5.6%
10位 WEB・インターネット・ゲーム 2.8%
10位 電気・電子・機械・半導体 2.8%
10位 建築・土木 2.8%
10位 コンサルタント・金融・不動産専門職 2.8%
こんな仕事から転職しました!
  • 化粧品メーカーの商品企画、健康機器メーカーの商品開発、道路工事会社の施工管理、ハウスメーカーの営業、アパレル販売員、製菓店のデザイナー、ケーキ店のパティシエ

商品企画・商品開発

労働条件や募集の特徴をプロファイル

マイナビ転職に掲載された求人情報から「年収」や「休日数」、「残業時間」などのデータを分析。
自分とマッチしているかチェックしてみましょう!

※調査対象:2017年11月1日~2018年10月31日の期間中にマイナビ転職に掲載された求人から
初年度年収の平均値と、ほか5項目のフラグが付いている割合を算出

  • 初年度年収平均428.9万円

  • 年間休日120日以上59%

  • 原則定時退社19%

  • 職種未経験歓迎62%

  • 第二新卒歓迎73%

  • 学歴不問50%

商品企画・商品開発

経験者の本音をプロファイル!

この仕事に「就いて良かった?」「やりがいや厳しさは?」
「ピッタリな人は?」「未経験でもできる?」などの疑問に経験者が回答!

調査対象:商品企画・商品開発に従事している全国の22~49歳男女100人(パート・アルバイト以外)
調査方法:インターネット調査
実施期間:2018年12月7日~9日

学生時代の学部や専門分野は?

    • 文系43%

    • 理系33%

    • 専門分野19%

  • その他 4%
    答えたくない 1%

この仕事で一番大事なのは?

1位 やりがい 36%
2位 収入 22%
3位 職場の人間関係 20%
4位 適正な評価 10%
5位 休みの多さ 7%

やりがいを感じる時は?(複数回答可)

1位 自分の仕事が評価された時 68%
2位 仕事をやり遂げた時 55%
3位 目標を達成できた時 37%
4位 感謝、お礼の言葉をもらった時 32%
5位 責任の大きい仕事を任された時 29%

商品企画・商品開発

なって良かったと思う?

商品企画・商品開発になって良かった人は88%

商品企画・商品開発

未経験でもできる仕事?

商品企画・商品開発は未経験でもできると答えた人は74%

商品企画・商品開発

未経験からなるために重要なのは?
(複数回答可)

1位 コミュニケーション能力 70%
2位 発想力(アイデア) 56%
3位 情報収集力(トレンドなどに敏感) 54%
4位 バイタリティ(へこたれない精神や活力) 48%
4位 社会人としての常識・マナー 48%

やりがい&厳しさは?

  • 企画が通り、商品としてカタチにできた時。他部署とのかかわりは大変だが、チームとして作り上げる達成感がある(40代/女性)
  • 企画した商品が売れ筋ランキングに入ると、カタチにして良かったと感じる。常に納期に追われており、在庫やリードタイム(納品までにかかる時間)を気にしなければならず気が抜けない(20代/女性)

生かせた“前職”の経験・スキル

  • 大手チェーン運営企業への法人営業経験。また、その中で携わったコンテンツコラボ企画の経験(前職・営業/20代/女性)
  • SNSの知識(前職:WEB・インターネット・ゲーム/40代/男性)
  • 飲食部や販売の手伝いができる(前職:販売・フード・アミューズメント/40代/女性)

こんな人ならピッタリ!

  • 新しいことに興味がある人。また、新しいことは理解されにくいので、日ごろから信頼を得られるように真面目に働ける、根気強く自分の考えを丁寧に伝えられる人(20代/女性)
  • いろいろなジャンルにアンテナを向けることができ、アイデアにつなげられる人。行動力とコミュニケーション能力のある人(40代/女性)

職業病・職種あるあるだと思うこと

  • 商品を見ると原価率を考えてしまう(20代/女性)
  • 食べたいと思わなくても、食べたことのないメニューを頼んでしまう(40代/男性)
  • プライベートでも進捗管理をマメにするようになる(30代/男性)
  • 自社で検討しているサービスを他社に先に始められてしまい、悔しい思いをする(30代/男性)

こちらの職種もチェック!

  • 販促企画・営業企画

  • 団体職員

  • 経理・財務

  • ルートセールス・渉外・外商

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。