キープしました。
辞退しました。
一般財団法人 ボーケン品質評価機構の企業ロゴ

【管理部門スタッフ(経理・企画等)】◎年間休日120日以上 一般財団法人 ボーケン品質評価機構 1948年設立!業界TOPクラスの総合的試験機関です◎完全土日祝休

情報更新日:2024/04/30
掲載終了予定日:2024/06/17

この求人のポイント

第三者試験機関として、安心・安全な製品を世に送り出すための公正・中立な検査を行っています
業界TOPクラスの規模と知名度を誇る総合的試験機関 業界未経験歓迎!入社後に専門性やスキルを磨けます 経理スキルを活かしつつ、社会や組織に深く貢献! 転勤なし&「本町」駅や「梅田」駅へのアクセス便利 完全週休2日制(土日祝)&残業10時間程度でメリハリ◎ 高い有休取得率!事務系職種の取得率は平均15日程度
サステナブル社会の実現に向けた取組みを推進する部署で活躍!向上心やチャレンジ意欲のある方を歓迎します
一般財団法人 ボーケン品質評価機構のPRイメージ
ボーケン品質評価機構は、1948年に設立された歴史ある試験・検査機関です。繊維関係の原料(原綿、糸等)から衣料品、靴・鞄・ベルト等の服飾雑貨、家具、日用品を対象とした品質性能試験を実施しています。化学分析にも力を入れ繊維製品・日用品に関する有害物質の分析も行っています。

この度は、2年前に立ち上げたサステナブル推進部にて、経理などの実務と並行して環境・人権・品質向上にも携わっていただく方の募集です。

仕事内容

サステナブル推進部に配属後、経理業務と並行して、各事業部と連携しながら環境・人権・品質向上等の社会貢献事業にも携わっていただきます

具体的には

■決算、伝票処理、経費精算、買掛金管理などの経理業務。ゆくゆくは財務分析、課題の抽出・提案など経営の根幹に関わる部分もお任せします

■本部機構として各事業部と連携しながら、環境・人権・品質向上を図ります。
(例)
  • 社内コンプライアンスの強化
  • 事業を通じて発生するCO2排出量削減の検討 など

入社後の流れ

最初は経理の比率を高めにお任せしますが、環境・人権・品質向上への取り組みにも徐々に業務範囲を広げていただきます。取り組みへの理解や知識が深まるまでの間は、情報収集や資料作成など先輩のサポート業務が中心です。

配属先の編成

年齢層:30代・40代・50代
人数:7名(パートスタッフ含む)

異業種出身の中途入社や新卒入社など、未経験スタートの先輩も活躍中!「第三者機関として社会貢献している部分に魅力を感じた」「自分も何らかの形で事業に携わりたい」今いるスタッフの多くは上記のような理由で、当機構への転職を決めています。

研修制度充実!幅広い業務を通じて成長できます

社会の変化により当機構の事業範囲も広く深くなっており、品質試験だけでなく環境・人権分野についても事業を推進しています。当機構には、新しいチャレンジにあたっての教育・研修が充実しており、経理を主業務としながら、サステナブル社会に貢献するための、専門性・スキル・マインドを身に付けることができます。

積極性やチャレンジングな姿勢を歓迎!

サステナブル推進部はまだまだ発展途上にあるため、今回ご入社される方にも、新しい仕組みづくりやチャレンジに積極的にご参加いただけることを期待しています。年齢や勤続年数による垣根がないフラットな環境なので、新人の方も思いついたことがあれば遠慮なく意見を発信してください!

対象となる方

《業界未経験歓迎!》■経理の実務経験(業界・年数不問)■基本的なパソコン操作(Word・Excel)■何事にも興味を持って取り組める方◎男女不問
【必須条件】
■短大卒以上
■経理の実務経験(業界・年数不問)
■基本的なパソコン操作(Word・Excel)

【あれば活かせる資格】
  • 日商簿記検定3級以上
  • ビジネス会計検定3級以上 など

【こんな方を歓迎!】
  • 経理の知識を活かし、環境・人権・品質等の社会貢献全般で、新しい技術や情報を学び、発展していきたい方
  • 社内外において円滑なコミュニケーションを取れる方
  • チームで前向きに業務に取り組める方
  • 複数の業務に並行して対応できる方
※選考は人物重視で行います

組織の変革期を一緒に支えてください!

事業活動を通じてサステナブル社会の実現に向けた取り組みを推進すべく、当機構では約2年前に組織再編を実施。サステナブル推進部を立ち上げました。今回の募集では、これまでの経験を活かし新しいことへ挑戦する意欲のある方、人との繋がりやコミュニケーションを大切に考える方にぜひご応募いただきたいと考えています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

CO2排出量の削減や社内コンプライアンスの強化など、SDGs時代にマッチした取り組みを推進する部署への配属となります。アイデアや行動力を活かして社会貢献したい方は、やりがいを感じながら働けるでしょう。

この仕事に向いていない人

少数精鋭で幅広い業務に対応するため、臨機応変な姿勢が求められます。「この仕事以外はやりたくない」という方は、入社後にギャップを感じるかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:25(休憩50分)

★基本的に定時退社!組織として19時までの退館を徹底しているため、残業が発生したとしても月平均10h以内に収まっています
勤務地

「大阪港」駅より徒歩3分&「本町」駅まで乗り換えなしで約10分


【大阪本部ビル】
大阪府大阪市港区築港1-6-24

★転勤なし
★U・Iターン歓迎

マイナビ転職の勤務地区分では…


大阪府
交通アクセス
Osaka Metro中央線「大阪港」駅より徒歩3分
給与
【大卒】月給193,000円~
【短大卒】月給185,000円~

※残業代は別途全額支給します
※経験・年齢・能力等を考慮の上、決定します
※試用期間6ヶ月あり(その間の給与・待遇に変更はありません)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~500万円
昇給・賞与
  • 昇給年1回(4月)
  • 賞与年2回(6月、12月)
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 残業代全額支給
  • 家族手当(扶養家族ありの場合/規定あり)
  • 住宅手当(条件あり)
  • 役職手当(役職任命時)
休日・休暇

年間休日120日以上

  • 完全週休2日(土日)
  • 祝日
  • 年末年始(12月29日~1月4日)
  • 夏期休日(6月1日~8月31日までに4日)
  • 年次有給休暇(初年度10~15日/入社6ヶ月後に付与)※事務系職種の取得率は15日前後と高水準!
  • リフレッシュ休暇(永年勤続者)
  • 産前産後休暇
  • 育児休暇
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 労働組合あり
  • 退職金制度(勤続2年以上)
  • 資格取得奨励金
  • 永年勤続者に特別手当支給
  • 改善提案表彰制度
  • 屋内禁煙
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 社内見学可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 再雇用制度あり
設立
1948年12月6日
代表者
理事長 吉田 泰教
従業員数
608名
資本金
事業内容
<素材、製品の性能評価>
混用率、寸法変化率、物理的性能、染色堅ろう度、耐洗濯性

<安全性の評価>
ホルムアルデヒド、燃焼性

<機能性製品の評価>
吸湿発熱、太陽光蓄熱、吸汗速乾、透湿防水、吸放湿、抗菌、消臭、光触媒、防汚、防かび、防ダニ、紫外線遮蔽、花粉対策、制電、電磁波シールド、防炎、形態安定、耐久はっ水、ミラー機能カーテン

<化学分析・機器分析>
<クレーム品の原因調査>
<二次製品の検品、検反、補修>
<インテリア生活用品試験>
<服飾雑貨試験>
<作業環境、室内環境測定>
本社所在地
■大阪本部
大阪府大阪市港区築港1-6-24

■東京本部
東京都江東区毛利1-12-1
国内事業所一覧
【繊維事業本部】
東京試験センター、小伝馬町事務所(東京)
名古屋試験センター(愛知)
大阪試験センター、本町事務所(大阪)
岡山試験センター(岡山)

【認証・分析事業本部】
認証・分析センター(大阪)

【機能性事業本部】
機能性試験センター(大阪・東京)

【生活産業資材事業本部】
生活用品試験センター(大阪・東京・岡山)

【品質支援】
品質サポートセンター/教育支援センター(大阪・東京)
海外事業所一覧
■上海試験センター
■常州試験センター
■青島試験センター
■台湾試験センター
■広州試験センター
■杭州試験センター
■韓国試験センター
■ジャカルタ試験センター
■バンコク試験センター
■ホーチミン試験センター
企業ホームページ https://www.boken.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※気になる点がございましたら、『企業に質問する』からお気軽にお問い合わせください
※応募を悩まれている方は、まずは『気になる』から保存をお願いします
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません
応募受付後の連絡
書類選考通過者の方には、メールもしくは電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

応募データをもとに書類選考いたします。書類選考を通過された方には、追って詳細をご連絡いたします。
  1. STEP
    2

企業説明会

担当者による企業説明会、カジュアル面談、館内見学を実施いたします。
  1. STEP
    3

面接(1回)+適性検査

※面接日はご相談に応じます
  1. STEP
    4

内定・入社

※入社日はご相談に応じます
面接回数
1回
面接地
大阪本部にて実施します。

【大阪試験センター】
大阪府大阪市港区築港1-6-24
⇒Osaka Metro中央線「大阪港」駅より徒歩3分
問い合わせ
一般財団法人 ボーケン品質評価機構

住所
〒 552-0021 大阪府大阪市港区築港1-6-24
地図を見る

採用担当
採用担当

電話番号
06-6577-0100(直通)

会社・仕事の魅力

一般財団法人 ボーケン品質評価機構の魅力イメージ1
一般財団法人 ボーケン品質評価機構の魅力イメージ2

大阪から転勤なし!ワークライフバランスも良好◎

大阪で腰を据えて活躍!

配属先のサステナブル推進部では、女性を中心に30代・40代・50代のスタッフが活躍中です。約2年前に立ち上げた新しい部署であり、他のメンバーと協力しながら部署の仕組みづくりなどに携わっていける面白さがあります。また今回は地域限定職での募集のため、転勤が発生することはありません。大阪で腰を据えて働けます。

計画的に仕事を進めていけば、有給休暇を柔軟に取得可能!

お子さまをお持ちの方も多く働いている当機構では、急なお休みの際もお互いの業務をカバーし合える体制が整っているため、有休の取りやすさに繋がっています。実際に、事務系職種の有休取得率は平均15日前後と、非常に高い水準です。

「試験をする機関」から「品質保証のパートナー」へ

現在、当機構は、企業価値向上による組織の変革に取り組んでいる最中です。今までは試験業務が中心でしたが、これからはお客様と共同で品質保証を行うパートナーとして、お客様の悩み事や相談事を解決してさしあげ、より良い製品を消費者にお届けすることを目指してまいります。
衣服やインテリア、生活用品等の様々な製品。これらの品質検査や性能評価を一手に担っているのが、中立・公正な総合的試験機関である「一般財団法人 ボーケン品質評価機構」だ。国内の試験機関の中でもTOPクラスの実績を誇っており、アジア圏の拠点を中心としたグローバルなネットワークも構築。業界での知名度は高く、クライアントから厚い信頼を獲得している。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Q

スキルアップはできますか?

経理を中心に多岐にわたる業務に携わるため、幅広い知識や情報を学ぶことができます。特に、環境問題やコンプライアンス推進などに興味がある方には、やりがいある環境だと思いますよ。
Q

残業について教えてください。

時期によって多少の波はありますが、基本的に定時退社できる日がほとんどです。また、組織として19時までの退館を徹底しており、残業は多い月でも10時間前後に収まっています。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

サステナブル推進部では各事業部と連携しながら、環境・人権・品質向上に取り組んでおり、仕事を通じて社会貢献を感じられます。取り組み方次第で機構の更なる発展に寄与できるところも、当部署で働く面白さですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

採用担当にお話を伺いました

Q

お休みは取れますか?

完全週休2日制の上、年間120日以上のお休みがあるので、ONとOFFのメリハリはバッチリです。家庭の用事などで有給休暇を取得しやすい点も魅力ですね。仕事の段取りさえつければ、気兼ねなく利用できます。
Q

職場環境について教えてください。

「何気ない会話から仕事のヒントを得られることもある」という考え方から、当機構では職員同士のコミュニケーションを大切にしています。仕事での質問や相談はもちろん、休憩時間もコミュニケーションは盛んですね。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

「これまでの経験を活かして新しいことにチャレンジしてみたい方」や「人との繋がりやコミュニケーションを大切にできる方」だと嬉しいですね。知識は入社後に学べるので、意欲のある方はぜひご応募ください。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

一般財団法人 ボーケン品質評価機構 1948年設立!業界TOPクラスの総合的試験機関です◎完全土日祝休

【管理部門スタッフ(経理・企画等)】◎年間休日120日以上