キープしました。
辞退しました。
株式会社マイクロフィッシュの企業ロゴ

未経験OK☆アナログ書類を電子化する【IT事務スタッフ】 株式会社マイクロフィッシュ 創業50年/官公庁・医療機関などと安定取引★完休2日×土日祝休

  • 正社員
  • 320万~450万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2024/03/19
掲載終了予定日:2024/06/17

この求人のポイント

☆未経験OKのレア求人☆世にあふれるアナログ書類を電子化する社会的意義の大きさを実感できるお仕事!
【創業52年】書類保存のパイオニア 【安定】取引先は官公庁や大手企業などが中心 【やりがい】歴史的文書などを後世に残す社会的意義 【キャリアUP】実力次第でスピード出世も可能 【資格支援】IT系の資格取得支援&取得すると手当あり 【働きやすさ】完休2日&年休120日以上
あまり知られてはないけれど、官公庁にも、大手企業にも、博物館にも必要とされる重要な仕事なんです!
株式会社マイクロフィッシュのPRイメージ
★歴史的な資料
★手書きの申込書
★役所に出す申請書
……etc.

世の中には、まだまだ手書きの文書があふれています。私たち『マイクロフィッシュ』は、こうした文書のスキャニングやデータ制作を担うパイオニア企業。厚生労働省や文部科学省といった官公庁から超大手企業まで、さまざまなお客さまの書類を電子化しています。

この社会的意義の大きな仕事で、あなたもこの先長く活躍しませんか?

仕事内容

書類の整理からスキャニング、画像チェック、データベース化という一連の流れの進行管理です。アルバイトスタッフをまとめながら作業を進めます。

具体的には

【何をデータ化?】

  • 官公庁に保存された戦没者関連資料
  • 年金関連の書類
  • 博物館にある重要文化財
  • 大手企業の申込書
  • 大手企業の領収書や請求書
……etc. 多岐にわたります。

中には1回で100万枚以上の書類を
データ化するような大規模プロジェクトも!

【流れは?】

▼お客様との打合せ・仕様決定
▼書類の受け取り
▼スキャニング
▼スキャン画像のチェック
▼データ制作(検索用データを作成することも)
▼納品

【仕事は?】

実際に作業するのはアルバイトスタッフたち。
作業の指示を出すとともに
品質やスケジュールを管理するのが
あなたのお仕事です。

入社後の流れ

▼作業体験

まずは実際の作業を知ることから。
アルバイトスタッフと一緒に
簡単な書類整理やスキャニングなどを
経験してもらいます。

▼OJT

業務に慣れてきたら
先輩のもとでチームの管理の仕方を
学んでください。

▼資格取得

会社負担で文書情報管理士の資格を
取ってもらいます。

配属先の編成

◎チーム規模

プロジェクトによって様々。
数名~約100人まであります。

まずは5人くらいの
アルバイトスタッフを
まとめる仕事からスタート。

2~3年後には
20~30人をまとめるリーダーに
なってほしいと思っています。

◎20~30代を中心に活躍中◎

困ったときは何でも相談できるような職場ですよ!

実力がある人材はどんどんステップアップできます!

いずれは大型案件や
難度の高い案件もお任せします。

実は、当社の社長も
アルバイトスタッフからのスタートでした。
グングンステップアップして
会社のトップまで昇り詰めたのです!

中途だからといってハンディは一切なし。
自分次第でどんどんステップアップしていける環境です。

対象となる方

【未経験OK・学歴も資格も一切不問です】まずは基本的なPCスキルがあればOK◇ITエンジニアの経験者、IT系の資格取得者、ITの知識がある方は優遇!

【応募条件】

◆基本的なPCスキル

【活かせる経験・スキル】※必須ではありません

◇ITエンジニアの経験
◇ITの知識
◇Excel関数・マクロのスキル
◇普通自動車運転免許(※書類の運搬で活かせます)

【さまざまな前職の先輩が活躍中!】

  • SE
  • PCパーツ店員
  • 図書館司書
  • 営業
  • 秘書
  • 医療事務
など、先輩の前職はさまざまです。

IT関連の資格取得をバックアップ

IT関連の資格取得のための
受験費用などを会社でバックアップ!
取得後の資格手当も充実しています。

たとえば……
  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • PM(プロジェクトマネージャ)
  • ITコーディネーター
  • シスコ技術者認定 など
詳しくはお問い合わせください!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎社会的意義を実感したい方

公的文書のデジタル化は、誰かがやらなければならないこと。責任感を持って、世に必要とされる、社会的意義のある仕事に取り組みたい方に向いています。

この仕事に向いていない人

▲人と話すことが苦手な方

アルバイトスタッフへの指示出しが大事な役目。人とコミュニケーションを取ることを苦にする方には、この仕事は向かないかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~18:00(所定労働時間 8時間、休憩 60分)
勤務地
★転勤なし
★水道橋駅徒歩3分の好立地で通勤も快適♪

東京都千代田区三崎町1-1-1 HLCビル4階

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
JR総武線「水道橋」駅東口より徒歩3分
給与
月給230,000円~+諸手当+賞与年2回

※あなたの経験・能力・スキルを十分考慮し、当社規定により決定します。
※試用期間3ヶ月(待遇に変更はありません)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
320万円~450万円
昇給・賞与
・昇給/年1回(10月)
・賞与/年2回(6月/12月)
諸手当
・通勤手当(全額支給)
・住宅手当
・家族手当
・役職手当
・資格手当
休日・休暇
★年間休日120日★

・完全週休2日制(土日休み)
・祝日
・年末年始休暇
・夏季休暇
・慶弔休暇
・有給休暇
・産休/育休
福利厚生
・社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険)
・退職金制度
・産休育休制度
・資格取得支援
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • ブランクOK
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1971年9月10日
代表者
代表取締役:宮川 滋人
従業員数
150名
資本金
2700万円
事業内容
情報処理業
本社所在地
北海道札幌市北区北18条西6丁目3番10号
企業ホームページ http://www.microfiche.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
★マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください★

・当社に少しでも興味をお持ちの方は、
 ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者への譲渡・開示を
 することはありません。

※新型コロナウイルス感染防止対策を
 徹底して選考しますので、ご安心ください!
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、メールもしくは電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考をします。
選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

面接

面接日時は相談に応じます。
お互いを良く知る時間ですので、リラックスして臨んでください。
  1. STEP
    3

内定

入社日は相談に応じます。
面接回数
2回
面接地
東京都千代田区三崎町1-1-1 HLCビル4階
問い合わせ
株式会社マイクロフィッシュ

住所
〒 101-0061 東京都千代田区三崎町1-1-1 HLCビル4階
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

株式会社マイクロフィッシュの魅力イメージ1

★ミッション★日本にある大量の紙を電子化せよ!

「今やビジネス文書はPCで作るのでは…?」

なんて思っているあなた!
最近受け取った領収書、紙だったのでは?

  • 役所に提出した申請書
  • サービス契約時に提出した申込書
……etc.

まだまだ世の中には
紙の書類があふれています。

しかも、官公庁や博物館には
まだデジタル化できていない歴史的な資料が
大量に眠っているんです。

こうした大量の紙を電子化することが
私たちの使命。

自分がプロジェクトを担当した大量の紙が
デジタルデータというカタチになるのは
この仕事ならではの喜び。
社会的な意義を実感できる仕事なんです。

歴史的な資料のデジタル化は、
膨大過ぎてまだまだ終わりません。
新たな書類も次々と生まれています。

決してなくなることのないこの仕事で
ステップアップしていきませんか?
同社の一部の社員は文科省に常駐しているそうだ。某市民病院にはスキャンセンターを構える。誰もが知る超大手飲料メーカーとも協業している。数年前、公的文書のデジタル化の国家的な問題が浮上したとき、その解決に貢献したのも同社だとか。同社がいかに社会的価値ある事業を展開しているかがうかがえる。

レア度の高いスキルを身につけて長く活躍したい方には、またとないフィールドが広がる。ぜひ注目して欲しい1社だ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

マイナビ転職で入社/大波のプロフィールフォト
マイナビ転職で入社/大波 さん(中途入社2年目)
技術部/事務スタッフ
前職の経験 図書館司書
Q

何故この仕事を選んだのですか?

図書館で働いていたとき、紙の電子化が身近でした。転職を考えてマイナビ転職を見ていたときに目に留まったのが当社。劣化してしまう紙を電子化して長く保存できるようにする当社に魅力を感じて入社を決めました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

自分でスケジュールを組んで、アルバイトの方たちとみんなで作業を進めて納期までにやり遂げるのは大変なことも。納品したときにお客さまに「素晴らしい出来だね」と褒めていただけたときが一番うれしいですね。
Q

スキルアップはできますか?

私は入社後、文書情報管理士を2級、1級、上級と取得してきました。もちろん会社の支援がありました。この仕事は経験がモノを言う世界。これからもっとExcelやITのスキルを磨いていきたいですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社マイクロフィッシュ 創業50年/官公庁・医療機関などと安定取引★完休2日×土日祝休

未経験OK☆アナログ書類を電子化する【IT事務スタッフ】