キープしました。
辞退しました。
新着
株式会社シャイン総研の企業ロゴ

中小企業の成長を支援する【コンサル営業(リーダー候補)】 株式会社シャイン総研 年間休日120日+月の最終金曜日は13時退社/残業月平均20h以内

  • 正社員
  • 600万~950万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • リモートワーク可
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2024/04/19
掲載終了予定日:2024/05/27

この求人のポイント

建設、製造、飲食に小売など、業界を問わず求められる財務コンサルのスキルで、キャリアアップしませんか?
【経営支援】中小企業・個人事業主の経営をサポート 【新規事業】立ち上げメンバーとして部署をけん引! 【早期昇格】年齢・社歴を問わずスピード昇進が可能 【やりがい】顧客の業績アップや事業拡大に貢献できる 【若手活躍中】23歳~36歳が在籍・中途メンバー多数 【働きやすさ】年休120日/残業月20h以内/社宅あり
「どこに行っても通用する人材の育成」を目標に掲げ、チーム制で「課題解決スキル」を磨いていくお仕事です
株式会社シャイン総研のPRイメージ
当社の会社名には「社員が輝く(=どこでも通用する人材になる)会社を作りたい」という想いがあります。

そこで当社では、以下の4つを通じてどこでも通用する課題解決スキルを磨いてもらいます。
・決算書や販売管理データから事業の強みと課題分析
・フェルミ推定やSWOT分析を用いて改善プラン立案
・補助金や融資用の事業計画作成、資金調達支援
・デジタルツールを活用し実績をリアルタイムで確認、アクションプラン支援

仕事内容

【中小企業の課題解決をオンラインで支援】 自社開発のデジタルツールやオンライン会議を活用して、中小企業の「課題解決」を支援するお仕事です。

具体的には

《自社開発のデジタルツール》とは

利益増や経費削減など、お客様が設定した目標の達成を支援するシステムです。売上等のデータをスマホで簡単に入力することができるほか、店舗のレジと連携し、原価や原材料を設定することで利益を自動算出。グラフなど分かりやすい形で業績を効率的に確認できます。

《お客様は?》

当社がすでにコンサルティングを行っている、<飲食・小売業の既存顧客>が中心。
「行列ができているのに何故か赤字……」など、経営にお悩みを抱えるお客様に対し、システムの導入支援とコンサルティングを行います。
※来年以降は、紹介での新規顧客獲得も目指します。

《実際の業務は?》

▼お客様の課題をヒアリングし、システムの仕様について相談
▼レジとの連携や協力会社とのやり取り等、導入に向けた準備
▼運用開始
▼商品別・時間帯別等でデータ分析
▼月次会議で課題解決に向け提案
など
☆提案活動は代表やマネージャーが担当。あなたには主に導入支援をお任せします。

配属先の編成

\2024年4月本格始動の新しいチームです/

現在はアルバイトを含め12名の部署。23歳~36歳のメンバーが在籍しており、うち1名がマネージャーとして活躍中です。
⇒あなたには、2人目のマネージャーになっていただくことを期待しています!

出来高制や個人ノルマは採用しておらず、チームワークで取り組む風土です。

入社後の流れ

実務や知識はOJTでレクチャーします。まずは1件1件を丁寧に担当していただき、自信がついてきたら案件数や仕事の幅を広げていきましょう。

入社後3ヶ月ごとに評価を実施。最短6ヶ月後のスピード昇格も可能です!

透明性の高い評価制度を敷いているため、昇格のために何をどう頑張ればいいかが分かりやすい体制です。

対象となる方

◆四大卒以上 ◆金融機関での業務経験 or コンサル経験 or 中小企業診断士の資格(勉強中の方もOK) のいずれかをお持ちの方

《応募条件》

◆四大卒以上
◆以下いずれかに当てはまる方
└ 銀行・保険などの金融機関で法人営業の経験がある方
└ 中小企業向けのコンサルティング経験がある方
└ 中小企業診断士の資格保有者(※これから勉強したい方もOK!)
└ 会計事務所等で財務コンサルの経験がある方

《こんな方はぜひ!》

◎新規事業や部署の立ち上げに携わってみたい方
◎スピーディーなキャリアアップを目指している方
◎裁量を持って仕事に取り組み、やりたいことを実現したい方
◎早いうちから成功体験を積みたい方
◎お客様との信頼関係構築に努められる方
◎データ分析が好きな方

異業種出身のメンバーを含め幅広い層が活躍中!

銀行、生命保険、コンサル業界出身者など……多彩な経歴を持つ若手メンバーが中心となって活躍しています。

職場には社員のほか、インターン生、アルバイトスタッフも在籍していますが、社歴や年齢、雇用形態などの垣根を感じずにコミュニケーションが取れる点も魅力。業務外の雑談も含めて、気軽に話せる関係性です!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎主体性を持って取り組める人

新設部署での募集になるので、周囲と協力しながらプロジェクトを推進しようという積極性が大切になります。事業を成長させることにやりがいを感じられる方は最適です。

この仕事に向いていない人

▲個人主義の人

職場の雰囲気の良さは、チーム主義が背景にあるからこそ。「自分のやり方とペースで成果を出したい」「他と差をつけて、個人で評価されたい」という方だとミスマッチかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
複数名
勤務時間
9:00~18:00又は8:00~17:00
(実働8時間:出勤時間を選択できます)
※残業は月平均20時間以内です。
 繁忙期は増えることもあります。
勤務地
★転勤なし!
★永田町・赤坂見附などターミナル駅から駅チカ!

東京都千代田区永田町2丁目17番17号
アイオス永田町410号室

★2013年竣工の綺麗なオフィスです!
 都心ですが、屋上庭園もあり
 環境はとても豊かです!

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
各線『永田町駅』より徒歩2分
各線『国会議事堂前駅』より徒歩5分
各線『赤坂見附駅』より徒歩6分
給与
月給38万~66万円+賞与年3回(基本給×最大6か月分支給)

※経歴・スキル・前職給与を最大限考慮し、当社規定により決定します。
※上記金額には、月32時間分の固定残業代(76,000円~132,000円)を含む。超過分は別途支給します。
※試用期間6か月。期間中の待遇変更はありません。

【初年度モデル年収】
・年収750万円/20代/法人営業出身
・年収850万円/30代/銀行の法人営業出身

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
600万円~950万円
昇給・賞与
昇給:年1~2回(昇給タイミングは4月(固定)ではなく賞与時の評価により都度チャンスあり。成果を上げれば早期昇進が可能!)

賞与:年3回(8月・12月・3月)※基本給×最大6ヶ月支給!
諸手当
交通費支給
役職手当
休日・休暇
★年間休日120日★

完全週休2日制(土日休み)
祝日
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
育児休暇
介護休暇
プレミアムフライデー(月の最終金曜日は全社員が13時退勤)
福利厚生
社会保険完備
借上社宅制度(家賃の50%を会社が負担)
資格取得支援制度(税理士・社会保険労務士・中小企業診断士)
社員旅行(行先はスタッフの要望で決定)※過去実績:沖縄、カンボジア、シンガポール
時短勤務制度(育児・介護・資格取得等の都合に合わせ適用可)
退職金制度あり
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • 社内見学可
  • 有給消化率8割以上
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • リモートワーク可
  • 時短勤務OK
  • 自社商品・メディアあり
  • 自社内開発
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 書籍購入補助あり
  • 携帯・タブレット支給
  • 退職金制度あり
  • 固定給25万円以上
  • 賞与5ヶ月以上
  • 決算賞与あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 平均年齢20代
  • 未経験入社5割以上
設立
2012年3月16日
代表者
代表取締役社長 石川 雄史
資本金
500万円
事業内容
★経済産業省認定『経営革新等支援機関』

経営コンサルティング支援
事業計画策定支援
事業計画実行支援
補助金活用支援
月次決算支援

https://shine-soken.jp/recruit/
こちらのURLより動画をチェック! 会社の雰囲気がわかります。
本社所在地
東京都千代田区永田町2丁目17番17号
アイオス永田町410号室
経済誌『経済界』にも掲載
経済誌『経済界』2023年9月号総力特集「人材育成企業2023」にも、当社が注目企業として掲載されました。
どこに行っても活躍できる人材へ
社員に「どこに行っても通用する人材になってほしい」という思いのもと、人材育成を行っています。当社では、どこに行っても通用する人材になるには、『マインドセット(無意識の思考のクセ)』を磨くことが重要だと考えています。『マインドセット』を磨くことで、固定観念を打破し、新しいことに積極果敢に挑戦し、結果を出す。そういったプラス思考のマインドセットをぜひ当社で身に付けてください。
企業ホームページ https://shine-soken.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

※応募の秘密は厳守いたします。
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
Web書類選考の結果は、書類選考通過者のみに1週間以内にメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

ご応募いただいた内容をもとに、書類選考を実施します。
  1. STEP
    2

1次面接(WEB)+適性検査

  1. STEP
    3

最終面接(対面)+筆記試験

  1. STEP
    4

内定

エントリーから採用内定まで、約2週間を予定しております。
面接日・入社日はご相談に応じます。
面接回数
2回
面接地
東京都千代田区永田町2丁目17番17号
アイオス永田町410室

※1次面接はオンラインで実施いたします。
問い合わせ
株式会社シャイン総研

住所
〒 100-0014 東京都千代田区永田町2丁目17番17号
アイオス永田町410号室

地図を見る

採用担当
採用担当

E-mail

電話番号
03-6206-6761(代表)

備考
上記は採用専用ダイヤルです。
※営業電話、ご連絡は固くお断りいたします。ご理解の程、何卒よろしくお願いします。

会社・仕事の魅力

株式会社シャイン総研の魅力イメージ1

お客様の"売り方"を支援するお仕事です

具体例:行列のできる人気店ながら、物価高騰や人材不足で赤字が続く飲食店S社様


1.POSレジデータなどから赤字原因を分析
→物価高、回転率が低い、仕入や人件費の無駄が多いことが判明

2.利益から逆算した人件費や仕入予算の策定、フェルミ推定やSWOT分析から店舗改装を立案
→移転し席数を3倍に。メニューを1/5に削減し回転率アップ。仕入経費データを予算化し細かく管理し、無駄を削減するプランを立案

3.店舗改装に必要な経費5000万を補助金と公的融資を活用して資金調達
→補助金用の事業計画を作成、2800万採択。公的融資用の事業計画を作成、5000万の資金調達

4.新店舗出店後、POSデータや会計データ等と連携して日々の目標利益に達しているかどうかを確認、達成度合いに応じて改善プランを策定
→オンラインで売上や利益の状況を把握。1日単位で利益を確認、改善策実行。時間当たり売上を1.5万から3.7万にアップ(生産性2.5倍増)。
2012年の設立以来、補助金に関する申請サポートをはじめ中小企業を支援してきた同社。現在は事業のすそ野を広げ、経営改善に向けたソリューションの提案を様々なアプローチで実施。各分野のエキスパートをパートナーに迎え専門性を強化しながら、お客様のあらゆるお悩みに向き合っている。
今回は、この春に新設される部署での募集。早期昇格も期待できるポジションのため、事業とともに自身も成長できる醍醐味が味わえそうだ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

山田のプロフィールフォト
山田 さん(中途入社3年目)
前職の経験 銀行の総合職(事業再生案件の顧客折衝・審査など)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職時代から将来はコンサルタントとして独立したいと考えていました。そんなときに当社に出会い、社長から「ぜひ当社でノウハウを活かしてほしい」と言っていただき、独立も応援してもらえることから入社しました。
Q

スキルアップはできますか?

お客様は社長や経理部長等の重役であることが多く、自分より二回り、三回り以上年上ということも。そうした方々と対等にお話しし、コンサルタントとしてサポート・指導するスキルが身につけられると思います。
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

北海道にある売上10億円の会社様の事例です。取引開始時から定期的に面談しお客様の想いをしっかりお聞きした上で課題を提示。「会社の方針を御社と一緒に決めていきたい」と信頼していただけたのが嬉しかったです。

先輩社員にお話を伺いました

倉西のプロフィールフォト
倉西 さん(中途入社1年目)
前職の経験 財務コンサルタント
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職では補助金・金融機関の融資を活用した財務コンサルティングをしていました。コロナ禍を経て補助金の役割が縮小していく中で、補助金以外にも中小企業を支援するサービスを持つ当社に魅力を感じ、転職しました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

お客様の目標達成に向け、手段を限定することなく、自身のアイデアを活かしながらベストなアプローチができる点が醍醐味です。また社長との距離が近く、直接ノウハウを学びフィードバックがもらえる点も魅力です。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

当社では、中小企業の人手不足・物価高等の経営課題を、お客様に寄り添い一緒に考えながら解決に向けて伴走支援を行っております。ぜひご自身の専門性を伸ばしながら、お客様に貢献していただけると嬉しいです。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

研修&資格取得支援で自己成長できる【営業事務】★平均年齢29歳 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • リモートワーク可
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社シャイン総研 年間休日120日+月の最終金曜日は13時退社/残業月平均20h以内

中小企業の成長を支援する【コンサル営業(リーダー候補)】