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業務支援ツールの【システムエンジニア】 株式会社日本医事保険教育協会 創業52年。行政専門の医療費適正化サービスで社会に貢献する会社

  • 正社員
  • 業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2024/04/30
掲載終了予定日:2024/07/01

この求人のポイント

高齢化社会の日本。国民皆保険の堅持に寄与し医療費適正化のお役に立つ、これが当社のミッションです。
【安定経営】クライアントは全国の自治体と国保連合会 【医療業界未経験OK】業界専門用語は入社後で大丈夫 【無理なく働く】完全週休2日、繁忙期以外残業少なめ 【スキルを活かす】VBA・SQLの経験が活かせる仕事
医療費適正化サービスで全国の自治体を支援。社会貢献を実感できるエンジニアへ!
株式会社日本医事保険教育協会のPRイメージ
昭和47年に創業の株式会社日本医事保険教育協会。
全国の行政機関(都道府県・区市町村)や国民健康保険団体連合会から委託を受けて、医療費の適正化(医療費を抑えるための支援)事業を展開している会社です。
高齢化社会が進み、医療費がどんどん嵩んでいる現在。
自治体では医療費を適正化するために様々な事業を行っており、お客様からの引き合いも増加。それらに対応するためエンジニアの体制強化を進めています。

仕事内容

全国の自治体向けの医療費適正化に関わる業務支援システムの改修・運用保守、および企画開発

具体的には

自社で開発したシステム・ツールの現行調査~設計~テスト

  • 既存システム及び周辺ツールの改修
  • 業務支援ツールの企画開発
  • 業務支援ツールのマニュアル作成・修正
※主にVBA・SQL(Oracle)による開発(C#、Python、PL/SQLの経験があれば尚可)

クライアント

全国の自治体や国民健康保険団体連合会

ある1日の流れ

9:00 出社
メールチェック、問い合わせ対応

10:00 ミーティング、業務の確認

作業開始(社内、もしくは客先に赴いて作業)

18:00 退勤
残業:
通常期は1日1時間程度、定時退勤も多い
繁忙期は1日2~3時間程度で、20時~21時に退勤することもあり

★北海道から鹿児島まで、現地に出張しての作業もあり

入社後の流れ

先輩スタッフのもとでOJT。
一緒に行動しながら業務の流れを学んでいただきます。
特殊な業界なので、初めは聞きなれない専門用語に戸惑うかもしれませんが、
1~2ヶ月ほどで大体理解できるようになるので、ご安心ください。

配属先の編成

◆SE:3名
現メンバーは40代の男性3人です。
それぞれ前職は、
医療関係のSE、
開発を手掛けてきたエンジニア(医療関係は未経験)です。

対象となる方

学歴不問◆VBA・SQL(Oracle)による開発経験ある方 ◎医療業界未経験の方も歓迎

必須スキル(言語・経験)

VBA・SQL(Oracle)による開発経験(年数不問)

歓迎スキル
  • 言語:C#、Python、PL/SQL
  • .NETでの開発経験

歓迎する経験

  • 国民健康保険制度に係る業務経験
  • 顧客との折衝業務経験

求める人物像

  • 自主的に行動できる方
  • 責任感、決断力がある方
  • コミュニケーション力がある方
  • チャレンジ精神にあふれた方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

エンジニアとしてクライアントと打ち合わせすることが多い仕事です。また、業務支援ツールの使い方の説明会を客先で行う機会も多くなります。人とのコミュニケーションが好きな方に向いている仕事と言えるでしょう。

この仕事に向いていない人

裁量が大きく、自分で考えてこうしたいというものがあれば、それを実現できる環境です。一方で、主体性や積極性が求められるため、受け身で指示待ちの方だと厳しいかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
  • 9:00~18:00(実働8時間、休憩60分)
勤務地
福岡県福岡市中央区天神1丁目9-17 福岡天神フコク生命ビル9階

マイナビ転職の勤務地区分では…


福岡県
交通アクセス
地下鉄「天神駅」から徒歩3分 地下街から直結
給与
月給363,040~576,240円
※上記の給与内には、みなし残業代(20時間分/48,040~76,240円)を含み、超過した際は別途残業手当を支給します
※経験・スキル等を考慮の上、決定します
※3か月の試用期間あり (給与は同額)
諸手当
  • 通勤手当(全額支給)
  • 住宅手当(家賃補助/単身者が対象で月3万円)
休日・休暇

<年間休日120日以上!>

【休日】
  • 完全週休二日制(土日祝)

【休暇】
  • 年末年始休暇(12月29日~1月3日)
  • 特別休暇 ※有給休暇付与前(入社6か月未満)時の病など
福利厚生
  • 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
  • 民間保険の加人(会社全額負担)
  • 退職金制度(勤続5年以上)
  • 受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1997年4月8日【創業:1972年】
代表者
代表取締役  佐藤 里美
従業員数
116名
資本金
1000万円
事業内容
  • 医療保険者のレセプト内容点検による適正化支援事業
  • レセプト自動疑義抽出システムの開発運用による適正化支援事業
  • 特定保健指導事業
  • 特定健診受診勧奨
  • 重複頻回等の受診状況の調査分析及び保健指導事業
  • 生活習慣病追跡調査分析及び保健指導事業
  • 検診データ・医療費分析事業
  • ジェネリック医薬品減額通知及びコールセンターサービス事業
  • 柔道整復等療養費支給申請書内容点検による適正化支援事業
  • 国保事務支援事業(調整交付金申請、国保事業報告等)
  • 介護保険ケアプラン内容点検による適正化支援事業
  • 就労支援事業(医療事務 調剤事務 介護事務)
  • 人材派遣事業(許可番号「般 43-300155」)
  • 有料職業紹介事業(43-ユ-300195)
本社所在地
熊本市中央区辛島町3番20号 NBF熊本ビル8階
■その他の拠点
  • 事業本部/福岡市中央区天神1丁目9番17号 福岡天神フコク生命ビル9階
  • 保健指導センター/北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号 AIMビル6階
  • 鹿児島支社/鹿児島市鴨池新町6番6号 鴨池南国ビル11階
  • 長崎支社/長崎市桶屋町25番地 トラスティビル7階
  • 東京支社/東京都港区三田1丁目4番28号 三田国際ビル18階
  • 大阪支社/大阪府大阪市中央区北久宝寺町三丁目6番1号 本町南ガーデンシティ8階
企業ホームページ https://nihoniji.com

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
  • 面接交通費支給
応募方法

<当社スマホ・アプリからのご応募も歓迎します>

当社にご興味を持っていただいた方は、応募フォームより必要事項を入力し、送信してください。

※ご応募についての秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は、採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

■ご質問はお気軽に■
応募に関するお問い合わせがございましたら、質問ボタンより内容をお送りください。
応募受付後の連絡
選考結果につきましては、応募受付後1週間以内にメールまたは、お電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

▼Webエントリー

まずは、マイナビ転職上からエントリーしてください。
  1. STEP
    2

▼一次面接

役員との面接。
  1. STEP
    3

▼最終面接(入社時の条件面談)

役員との面接。入社後の条件面談を予定しています。
  1. STEP
    4

▼内定

入社日はご相談に応じます。

※在職中の方は、退職にあわせて入社月の調整も可能です。

面接回数
  • 2回

※2回ともに役員面接です。

(2回目の面接は入社後の条件面談を予定しています)
問い合わせ
株式会社日本医事保険教育協会

住所
〒 810-0001 福岡市中央区天神1丁目9番17号 福岡天神フコク生命ビル9階
地図を見る

電話番号
092-737-2517

会社・仕事の魅力

株式会社日本医事保険教育協会の魅力イメージ1

自治体財政に関わるという大きなやりがいを実感できる

今回募集のエンジニアに担っていただくのは
主として当社の業務支援ツールの改修や運用保守です。
自治体が国から交付を受ける特別調整交付金申請の集計や一定の条件に基づき
疾患を増悪させないために保健指導が必要な方の対象者データ抽出などが主業務となります。
社会貢献度が高く大きなやりがいを実感できる仕事です。
近年、医療保険を取り巻く環境は大きく変化しているが、同社では、全国の行政機関向けに、医療費適正化のサポートサービス事業を展開している。
今回募集するのは、同社開発の業務支援ツールに携わるSE。需要が高まる中、人員体制の強化を図りたいという。
年間休日120日以上。1年分の医療費集計を行う12月~1月の繁忙期以外は残業もほとんどなく、ワークライフバランスも良好だ。SEとして無理なく働ける環境といえるだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

採用担当にお話を伺いました

Q

事業の魅力はどこにありますか?

同業他社は多いですが、業務支援ツールの事業に関して、他社に先駆けてスタートした当社に優位性があり、高いシェアを誇ります。また、国の会計検査に関する対応ノウハウもあるので、自治体からの信頼も厚いですね。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

保健師や管理栄養士など、社内には様々な専門職スタッフがたくさんいます。SEはそんな社内の中心的な存在でもあります。アットホームな雰囲気の社風のもとで、お互いに連携しながら進める仕事もあります。
Q

社風を教えてください。

社員が「こんなことをやってみたい」と言えば、「じゃあ、やってみなさい」と任せてくれるのが、当社の社長です。大きな裁量で取り組むことができて、仕事が面白く感じる、そんな環境の会社だと思いますよ!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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