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【経営支援員】簿記の知識で福岡経済に貢献 ※5/9応募書類必着 福岡県商工会連合会 地域の事業支援や魅力創生の立役者として活躍/土日祝休み

情報更新日:2024/03/22
掲載終了予定日:2024/05/23

この求人のポイント

新卒を含めて未経験者も大歓迎!他人の支援やサポートを自分の喜びややりがいと捉えられる方を歓迎します!
地域の発展に寄り添う、社会貢献性の高い仕事 簿記の知識を福岡経済の活性化に役立てられる 未経験の方も大歓迎!今春新卒・第2新卒者も歓迎 フレッシュな人材を募集!20~30代の社員も活躍中
福岡県商工会連合会のPRイメージ
3万人以上の会員数を誇る『ふくおか商工会』。昭和35年に組織されて以来、“地域経済のけん引役”として事業者に対する経営アドバイスや地域振興・地域活性化の手伝いをしています。

今回の募集は、福岡をさらに活性化するために行う増員募集。簿記の知識を活かして、長く活躍できる仕事です。

福岡に根付いた社会貢献性の高い仕事がしたい方はぜひご応募ください!

仕事内容

◎経営支援員 ※商工会運営にかかる事務処理、地域商工業者の相談指導補助業務 など

具体的には

記帳指導

◎確定申告に向けた日々の帳簿の記帳指導や記帳代行
◎税務申告の相談指導補助
※定期的に事業所を巡回訪問します。
 一人当たりの担当は約30~40件程度です。

地域振興事業

◎地域イベントやお祭り等の企画運営
◎各種行政との調整業務
◎当日運営 等

商工会自体の運営

◎事務処理作業 等

教育研修制度

採用後は新人研修で商工会の基礎的な知識を学びます。
その後は先輩のもとでOJT研修を受けながら、業務の進め方などを教わり、半年後のフォローアップ研修を経て独り立ちを目指します。
年2回程の商工会連合会が行う研修や、定期的な外部研修等もありますので、社会人デビューの方でも着実に成長できる環境です。

抜群の安定基盤でやりがいをもって活躍!

商工会とは、「商工会法」に基づき設立された経済団体です。
その抜群の知名度と揺るぎない安定感は当組織ならでは!
利益追求がメインではないので、事業者様に寄り添った提案・支援ができることが魅力。
事業者様に利益が出たときは大きなやりがいを実感できます!

対象となる方

●令和7年4月1日現在【59歳以下】の方 ※定年年齢が60歳のため ●当会2次試験受験時までに【簿記検定3級以上】の資格を有する方
★未経験・第2新卒・令和6年3月卒業の方も歓迎!

■59歳以下の方<令和7年4月1日現在>
※定年年齢が60歳のため

■簿記検定3級以上の資格を有する方
※日商・全国連・全商・全経・県商のいずれでも可
※持っていない方は、日商簿記3級をネット試験にて受験し、当会2次試験受験時(令和6年6月中旬)までに取得をお願いします。

■PC操作(Excel,Word等)に慣れている方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

利益追求が目的ではないからこそ、誰かの支援やサポートを自分の喜びややりがいと捉えられる方が向いています。チームで動くことも多いため、コミュニケーション力も重要となるお仕事です。

この仕事に向いていない人

担当事業者様を巡回訪問しながら、記帳指導や経営アドバイスの補助を行うお仕事です。事務作業もありますが、それだけを行いたいという方には向いていないと言えるでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
10名程度
勤務時間
8:30~17:30

※配属先により時間帯が異なる場合もあります。
※残業月平均10時間以内
勤務地
福岡県内にある下記の商工会及び、
商工会連合会のいずれか。

<商工会>
・志免町
・小郡市
・みやこ町
・若宮
・鞍手町
・嘉麻市
・糸田町

※マイカー通勤可
※通勤交通費規定内支給
※採用後は、人事異動により福岡県内の他商工会への異動があります。ご家庭の事情等、相談はお聞きします。

各商工会の詳細は本会HP「商工会MAP」から確認することもできます。
https://shokokai.ne.jp/商工会map/

マイナビ転職の勤務地区分では…


福岡県
給与
■大学院卒/月給214,400円以上
■大卒/月給202,400円以上
■専門・短大卒/月給184,600円以上
■中・高卒/月給170,900円以上

※年齢・経験・保有資格を考慮し、規定により決定します。

※上記金額はいずれも新卒時の最低保証額です。


※試用期間6ヶ月(給与・待遇の変動なし)
昇給・賞与
■昇給/年1回
■賞与/年2回
諸手当
■通勤交通費規定内支給
■住宅手当
■扶養手当
■時間外手当
■資格手当
■期末手当
■他手当あり
休日・休暇

★年間休日120日以上★


■完全週休2日制(土日)
■祝日
■夏期休暇
■年末年始
■有給休暇
■慶弔休暇
■病気休暇
■出産・育児・介護休業制度(取得実績あり)
福利厚生
■社会保険完備
■資格取得支援制度
■共済制度
■退職金制度
■メンタルヘルス相談
資格取得やスキルアップを後押し
*中小企業診断士
*司法書士
*行政書士
*社会保険労務士
*FP
などの資格には費用補助や取得後の特別昇給など、スキルを身につけるほどに働きがいのある環境。
他にも、一定期間の実務経験を経て、より専門性の高い指導業務を行う『経営指導員』を目指すことも可能です。(社内規定有り)
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 電話問い合わせOK
  • 社会人未経験歓迎
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 退職金制度あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 未経験入社5割以上
設立
昭和35年
代表者
会長 花田 稔之
資本金
事業内容
■■ 経営改善普及事業 ■■
(1)金融、税務、経理、販売管理、
労務、技術の改善、その他経営
に関する指導、斡旋等

(2)小規模事業者の経営の
改善発達に資する地域の活性化。
または商工業の振興に関する
事業の実施、協力または指導

(3)経営、技術、各種制度に関する
情報または資料の収集及び提供


■■ 地域総合振興事業 ■■
地区内商工業者の全般的な育成、
地域商工業の振興、
社会一般の福祉増進に資する事業
本社所在地
福岡県福岡市博多区吉塚本町9-15
中小企業振興センター7F
企業ホームページ https://shokokai.ne.jp/

応募方法

応募方法
マイナビ転職よりエントリー後、「応募サンクスメール」に記載の福岡県商工会連合会ホームページ「採用情報」より詳細をご確認の上、ご応募ください。

※マイナビ転職上のWEBエントリーのみでは応募成立となりません。必ず本会ホームページより詳細をご確認ください。

■必要書類受付〆切■
令和6年5月9日(木)17:00必着

※書類持参の場合は、8:45~17:00まで
(土・日・祝日は除きます)
応募受付後の連絡
受験資格等について審査の上、結果は本人宛郵送にて通知します。
採用プロセス
▼一次試験:令和6年5月21日(火)
一般教養試験・作文・適性検査・面接

▼二次試験:令和6年6月中旬予定
面接

※入社は令和6年7月1日になります。
問い合わせ
福岡県商工会連合会

住所
〒 812-0046 福岡県福岡市博多区吉塚本町9-15
福岡県中小企業振興センター7F

地図を見る

採用担当
総務人事課 採用担当

電話番号
092-622-7708(代表)

備考
■必要書類受付〆切■
令和6年5月9日(木)17:00必着

※書類持参の場合は、8:45~17:00まで
(土・日・祝日は除きます)。

会社・仕事の魅力

福岡県商工会連合会の魅力イメージ1

福岡の発展に寄り添う、社会貢献性の高い仕事です!

日本が世界に名だたる発展を遂げてきたのは、数多くの中小企業が企業規模に関係なく高い品質を追求してきたからだと言われています。

その中小企業を様々な面でサポートしてきたのが商工会という存在。
起業のバックアップや資金の調達、税務や労務のアドバイス、販路拡大のプランニングサポートなど手厚い体制で企業発展の後押しを担ってきました。

利益追求ではない組織だからこそ、信頼が何より大事になる仕事です。
市町村の商工業者が会員となり組織される商工会では、中小企業の経営支援を行うだけでなく、地域経済の発展に向けた各種イベントや展示会などの開催など、多彩な事業を手掛けている。

近年は、企業展開を支援する目的で事業パートナーの出会いをサポートする「ビジネスマッチング事業」や、物産展や商談会などを開催し、商品の販路開拓を支援する活動などにも力を注ぎ、ビジネスチャンスや販路拡大に努めている。

なかでも、会社経営の要である経理業務を中心に事業をサポートしていくのが経営支援員だ。
経営指導員の補助業務から経理や財務のアドバイスまでその業務は多岐に渡る。

とはいえ、はじめから専門スキルを求めるのではなく、必要条件を満たしていれば商業高校や専門学校、大学の商学部などを卒業する学生なども歓迎とのこと。

抜群の知名度と安定感のもと、長く安心して働ける環境が整うのも同組織の大きな魅力だ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

総務人事課 課長補佐 Tのプロフィールフォト
総務人事課 課長補佐 T さん
経営支援員は、基本は事務的な業務で各企業の経営バックアップを行います。
直接的な経営アドバイスは経営指導員が行い、経営支援員はそのサポートをしています。
幅広い業務に関わりますし、指導員というベテランと仕事ができるので、勉強になる上に成長もできる、やりがいのある環境だと思います。
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注目のキーワード

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