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海事・国際物流専門紙の【記者】未経験歓迎/残業月20時間以下 株式会社海事プレス社 60年以上の歴史を誇る海事・物流業界専門紙の老舗新聞社

  • 正社員
  • 360万~650万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • リモートワーク可
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2024/04/19
掲載終了予定日:2024/06/27

この求人のポイント

海事・物流から読み解く「今」を発信!裁量も大きい記者の仕事を通じて、広い世界をのぞいてみませんか?
【やりがい】自ら情報収集~世界最新の経済動向を発信 【グローバルに活躍】国内外の関係先に取材! 【未経験者歓迎】半年~1年をかけてじっくり育成 【働きやすさ】土日祝休み/年休125日/残業月20H以下
多様化する情報ニーズに応える存在に!じっくりと成長できる環境で、取材記者デビューを果たしませんか?
株式会社海事プレス社のPRイメージ
設立から60年以上にわたり、海事・物流分野に特化した専門紙を発行している当社。世界情勢とも連動する海事・物流の最新情報をいち早くキャッチする独自の手法とグローバルなネットワークで、業界関係者からも確かな信頼を獲得しています。
緊迫する世界情勢や急速なIT化の波で、海事・物流の分野でも進む情報需要の多様化に対応するべく、専門誌の記者としてご活躍いただける新たな仲間を募集します。

仕事内容

【興味のあるテーマを自由に追求!】海事専門紙・国際物流総合紙の取材・記事制作・編集業務をお任せします。◆海外取材で語学力も活かせる!

具体的には

海事専門紙『日刊海事プレス』(紙媒体/電子版)や、国際物流総合紙『Daily Cargo』(紙媒体/電子版)、海事総合誌『COMPASS』の取材・記事制作・編集業務です。

▼編集会議でテーマや特集・連載企画を提案
▼取材先の選定~取材・撮影~情報収集
▼記事制作・編集~掲載
までの一連の業務でご活躍ください!

入社後の流れ

入社後は、先輩記者の取材に同行し、海事や物流の知識や取材関係者との対応、制作編集ノウハウ等について学ぶOJT研修からスタート!
そのほかにもカメラ撮影や英語等に関する研修や勉強会など、 様々な学びのチャンスを用意!未経験スタートでも半年~1年をめどに記者として独り立ちできるよう、じっくり育成します!

配属先の編成

『日刊海事プレス』『Daily Cargo』の編集部それぞれに10名前後の記者が在籍。両編集部は密接に連携しながら制作を進めています。
記者の多くは20代後半~40代半ばに集中しており、中途入社が多いのも大きな特徴。年齢や社歴などに関わらず、それぞれが自分のスタイルを持って自由に活動&活躍しています!

ゼロからのスタートでも一人前の記者になれる!

専門誌の記者というと難しく聞こえますが、最初は専門知識がなくても大丈夫!日々の仕事や周囲のサポートを通じてしっかり吸収できます。
未経験スタートの先輩も多数活躍中です。業界知識、ライティングや取材、編集スキルなどいろんな学びに出会える環境で、成長を楽しみながら記者デビューを目指せます!

対象となる方

【業界・業種未経験OK】◆大卒以上 ◆第二新卒・既卒可 ※取材編集のスキルや海事・物流業界の知識は不問です!

業界経験や知識は不問

「新しい世界に飛び込んでいろんな知識を吸収したい」
「専門知識やネットワークを持つプロの記者になりたい」
という思いのある方を歓迎します!

【活かせる経験・スキル】※必須ではありません
◎取材、ライティング、編集に関する実務経験
◎英語力(ビジネス会話レベル)

【求める人物像】
◆国際・経済・物流・海運等に関心がある方
◆英語力を活かしたい方、または磨きたい方
◆丁寧なコミュニケーションを心がけられる方
◆主体的に行動し、最新情報を収集・発信したい方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

世界を舞台に、幅広いジャンル・テーマを追求して貴重な情報を収集~発信していくのが記者のミッション。好奇心が強く、自分自身が興味があることに対してどん欲に行動できる方は活躍の場が広がるでしょう!

この仕事に向いていない人

取材対象者はじめ、日頃から社内外の様々な人とコミュニケーションを図っていく必要があります。特別に話し上手である必要はないものの、人との接触が苦手という方は不向きかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~17:30
※残業は月平均20時間以内です。
勤務地
【テレワーク実施中です】
東京都千代田区岩本町2-1-15 JMFビル神田01 3階

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
※「神田駅」徒歩7分
※「岩本町駅」徒歩6分
※「新日本橋駅」徒歩6分
※「小伝馬町駅」徒歩5分
給与
月給20万6,600円以上+残業代全額支給+賞与年3回支給
※経験・能力により、優遇いたします。
※試用期間6ヶ月(待遇は変わりません)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
360万円~650万円

モデル年収例

年収465万円 / 27歳 /月給26万5,000円+賞与年3回
年収650万円 / 35歳 /月給38万円+賞与年3回
昇給・賞与
◆昇給/年1回
◆賞与/年3回
※ほか決算賞与あり(12年連続支給中)
諸手当
◆交通費全額支給
◆出張手当
◆残業手当
◆住宅手当
◆扶養手当
休日・休暇
【年間休日125日】
◆完全週休2日制(土・日・祝)
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆出産・育児休暇
◆介護休暇
福利厚生
◆社会保険完備
◆退職金制度
◆財形貯蓄
◆企業年金基金
◆保養施設及び利用手当
◆自己啓発援助
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • ブランクOK
  • オンライン面談可
  • 残業月30時間以内
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 国内出張あり
  • リモートワーク可
  • 業務時間7時間以内
  • 時差出勤可
  • 直行直帰可
  • 自社商品・メディアあり
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 携帯・タブレット支給
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 年間休日125日以上
  • 退職金制度あり
  • 決算賞与あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • えるぼし認定企業
  • 無借金経営
設立
1956年6月
代表者
代表取締役社長/中村直樹
従業員数
50名(2024年4月)
資本金
1,000万円
事業内容
海運・造船・総合物流・客船マーケット等を対象とする報道・出版・インターネット配信、およびセミナー・調査・デザイン制作・ホームページ制作・その他の関連・付帯事業
本社所在地
東京都千代田区岩本町2-1-15 JMFビル神田01 3階
拠点一覧
◆関西支局
〒550-0003
大阪市西区京町堀1-17-8 京ビル5階
企業ホームページ https://www.kaiji-press.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※お問い合わせは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用ください。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、メールまたは電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考を行います。通過者には一次面接のご案内をいたします。
  1. STEP
    2

面接(2~3回)

一次面接はオンラインにも対応。
二次面接以降は対面で行います。途中、筆記試験も行います。
  1. STEP
    3

内定

面接地
東京都千代田区岩本町2-1-15 JMFビル神田01 3階
問い合わせ
株式会社海事プレス社

住所
〒 101-0032 東京都千代田区岩本町2-1-15 JMFビル神田01 3階
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社海事プレス社の魅力イメージ1

自由な取材で、世界の今を伝えよう!

【世界を身近に感じる仕事】

海事・物流業界は、世界の出来事と密接に連動しています。例えば、中東情勢の悪化でスエズ運河の航行が困難になったことで、日本や世界の物流はもちろん、社会経済や政治などにも多大な影響が発生しています。
そのほかにも、IT化による物流システムの効率化や急速に進む環境対策など、この分野ではテクノロジーや自然といった様々なテーマが絡み合い、常に目まぐるしく変化しています。
そんな世界に飛び込み、自由な取材と企画でまだ誰も知らない情報をつかまえ、発信するのが私たちのミッション!興味と好奇心を武器に、世界の「今」を体感してみませんか?

【メリハリはしっかり!】

取材記者というと「忙しそう」なイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、ワークライフバランスはとても良好!
土日休みで年間休日125日、残業も月20時間程度と、オン・オフのメリハリもつけられます。
60年以上にわたる事業で築いたブランドや実績、信頼を武器に、海事・物流の最前線で情報を発信し続けている同社。従来の紙媒体に加え、WebやSNS等のデジタルメディア、自社開催セミナーなど、情報発信のチャンネルも多様化したことで、記者として裁量、手がけられる企画の幅も広がっている。グローバルに広がる海事・物流という舞台で、自分の視点や発想を活かしたい方にぜひチャレンジしてほしい会社だ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

山崎のプロフィールフォト
山崎 さん(中途入社7年目)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

学生時代から船やクルーズに興味があり、当社の書籍も読んでいました。ただ当時は新卒採用をしていなかったため、他社で3年勤務した後、もう一度チャレンジしたいと思い中途入社しました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

自分が取材して記事になることで、仕事がカタチに残ることですね。入社して半年ほどで初の記事が掲載されたときは嬉しかったですし、これを繰り返していきたいという意欲や自信にもつながりました。
Q

今後の目標を教えてください。

自分が興味を持ったことに対して、とことん追求できる仕事です。何事にも興味を持って行動して、どん欲に情報を収集して、積極的に世の中に発信していきたいと思っています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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