キープしました。
辞退しました。
更新

【事務スタッフ】女性活躍中*実働6h45m*定時退社*土日祝休み 株式会社三井住友銀行 健康経営優良法人2023*なでしこ銘柄*えるぼし認定企業

情報更新日:2024/04/26
掲載終了予定日:2024/05/13

この求人のポイント

えるぼし&くるみん認定★男女問わず働きやすい環境が整っているから、安心してお仕事をスタートできます◎
\ブランクのある方&家庭と両立したい方も歓迎!/ 【安定基盤】三井住友銀行の社員として活躍できる♪ 【業界未経験OK】充実の導入研修&サポート体制あり 【働きやすさ】完休2日&年休125日以上&残業ほぼなし 【女性活躍中】育児中のメンバー多数!定着率も抜群◎ 【キャリア】昇給あり&正社員登用実績も毎年多数!
実働短め*定時退社*勤務時間帯はご相談に応じます*有休取得率抜群!プライベートを大切にしながら活躍♪
株式会社三井住友銀行のPRイメージ

\業界未経験からメガバンクの事務へ/

暮らしを支えるメガバンクの一つである三井住友銀行。より多くのお客さまの期待に応えるため、事務スタッフの募集を行います。

業界経験は一切問いません!また、働きやすい環境が整っているため「家庭と仕事を両立したい」「ブランクがあるけど、また社員として働きたい」という方もOK。育児中のメンバーも多数おり、家庭の事情に理解のある職場なので、この先も安心して働けます。

仕事内容

【研修&サポート充実】銀行運営にまつわるバックオフィス業務全般を担当していただきます ★年休125日以上 ★17時までに退勤できます♪

具体的には

本店の各部門、または各店舗の法人営業部に配属。

  • 銀行業務全般(融資のほか、外国為替、預為など)
  • 経費処理
  • 各種データ入力・資料作成
  • 関係部署からの照会対応
  • 各種書類・データ等のチェック
など

★バックオフィスから法人取引業務を支えるポジションです。

入社後の流れ

▼入社時研修(2日間)
入社式の後、銀行業務全般の基礎知識・コンプライアンス・ビジネスマナー等銀行で安心してお仕事をスタートするためのベースの知識を習得。

▼基礎研修(12日間)<法人営業部配属の方>
法人営業部の概要・業務内容・位置付けの基本的な理解から
初めての決算書・融資業務・不動産等の基礎知識、
簡単なPC実務を含め、業務の背景や実際の活用法等実務に沿った
内容。(フォロー研修もあり)

▼各配属拠点での実務OJT
専任の指導員(先輩社員)が付き、OJTにて実務を習得。
加えて配属後は銀行にて実施している正社員向けの研修も受講できます。

研修はSMBCスタッフサービス株式会社が実施します。

柔軟なワークスタイル

働き方は、社員一人ひとりの状況に応じて柔軟に決めています。

「子どものお迎えがあって……」
⇒9:00~16:30など時差出勤にも対応!

「家族が急に熱を出してしまって……」
⇒遠慮なく有休を取ってください!サポート体制も万全です◎

など、急用や"万が一"のときも遠慮なくご相談ください!

将来のキャリアパス

★正社員登用制度あり

希望に応じ、正社員登用を目指すことが可能です。昨年は約20名が正社員にキャリアアップしました!

★資格取得サポート充実

証券アナリストやファイナンシャルプランニング(FP)技能士など、業務にプラスとなる資格の取得サポートもあり、合格時には一時金として報奨金を支給しています。

対象となる方

【業界未経験歓迎*ブランクOK*女性活躍中*育児中の社員多数】◆大卒以上 ◆事務業務の経験(年数不問)|★正社員登用実績あり ★人柄重視の採用

▼あれば活かせる経験・スキル

・金融業界での経験
・基本的なPCスキル(Excel、PowerPointなど)

▼こんな方にピッタリ!

・プライベートや家庭と両立したい方
・社員としてこの先も安定的に働きたい方
・金融業界に興味がある方
・前向きに業務に取り組める方
・チームワークを大切にできる方
・円滑なコミュニケーションを意識できる方

《職場の雰囲気は?》

社内ではチームワークを大切にしており、
「何かあったときは、ご家庭やプライベートを優先して!」
という風土。
"もしものときはお互い様"という考え方でフォロー体制も整っているので、新しく入られる方も安心してお仕事をスタートできます◎

社員定着率抜群!

当行では一度入社すると長く働くメンバーが多く、10年、20年と定着するケースも少なくありません。

正社員登用制度が整っているほか、定年後の再雇用も見据えて活躍している人も多く、将来設計がしやすい環境です。ぜひ末永く腰を据えていただけると嬉しいです♪
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎プライベートも大切にしたい方

家庭環境などへの理解があり、職場全体に"助け合いの精神"が根づいています。本格的にオフィスワークへの復帰を考えている方や、オフの時間をしっかりと確保したい方に最適です。

この仕事に向いていない人

△マイペースに仕事に取り組みたい方

互いに助け合いながら業務を進める姿勢が求められる事務の仕事。単独プレーを好み、自身のペースを乱されることにストレスを感じる方には活躍は難しいかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
採用予定人数
複数名
勤務時間
9:30~17:00(実働6時間45分)

★原則は9:30~17:00ですが、ご相談に応じます
 気兼ねなくご事情をご相談ください
★原則定時退社のため、残業はほとんどありません
勤務地
希望を考慮し、本店または東京・神奈川・大阪・佐賀の各法人営業部に配属

【東京】

本店/東京都千代田区丸の内1-1-2
丸ノ内/東京都千代田区丸の内3-4-2
神田第一・第二/東京都千代田区神田小川町3-12
麹町/東京都千代田区麹町6-6-2
東京中央第一・第二/東京都中央区八重洲1-3-4
人形町/東京都中央区日本橋大伝馬町5-7
日本橋東/東京都中央区日本橋茅場町1-13-12
日本橋/東京都中央区日本橋室町2-1-1
銀座第一・第二/東京都中央区銀座6-10-1
京橋/東京都中央区京橋2-8-7
赤坂/東京都港区赤坂2-5-1
新橋法/東京都港区新橋1-8-4
浜松町/東京都港区浜松町2-3-1
日比谷第一・第二/東京都港区西新橋1-3-1
青山/東京都港区南青山5-9-15
三田通/東京都港区芝5-28-1
公務第一/東京都港区西新橋1-3-1
新宿第一・第二/東京都新宿区新宿3-24-1
新宿西口第一・第二/東京都新宿区西新宿2-1-1
高田馬場/東京都新宿区高田馬場1-27-7
飯田橋/東京都文京区後楽2-6-1
浅草/東京都台東区雷門2-17-12
上野第一・第二/東京都台東区上野1-19-10
錦糸町/東京都墨田区江東橋4-19-4
五反田/東京都品川区東五反田1-14-10
自由が丘/東京都目黒区自由が丘2-11-3
大森蒲田/東京都大田区蒲田5-41-8
渋谷第一~第三/東京都渋谷区道玄坂1-12-1
池袋第一・第二/東京都豊島区東池袋3-1-1
王子/東京都北区王子1-16-2
千住/東京都足立区千住2-55
新小岩/東京都葛飾区新小岩1-48-18
多摩/東京都立川市曙町2-7-16
吉祥寺/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-31
町田/東京都町田市原町田6-12-1

【神奈川】

京浜/神奈川県川崎市川崎区砂子1-8-1
横浜駅前/神奈川県横浜市西区北幸1-4-1
横浜/神奈川県横浜市中区羽衣町1-3-10

【大阪】

公共・金融法人部/大阪府大阪市中央区北浜4丁目6-5
法人e-ビジネス部/大阪府大阪市中央区南久宝寺町3丁目6-6

【佐賀】

佐賀県佐賀市駅前中央1-5-10

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、神奈川県、大阪府、佐賀県
交通アクセス
【本店】
地下鉄各線「大手町駅」より直結
給与
時給1,400円以上
★モデル収入例:時給1,580円(関東圏に勤務の場合)
※昇給あり
※経験・スキル・年齢を考慮の上、決定します
※試用期間6ヶ月(待遇変動なし)

モデル年収例

年収310万円 / 31歳 経験3年
昇給・賞与
  • 昇給あり
  • 賞与あり
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 時間外手当
休日・休暇

《年間休日125日以上》

  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
  • 年末年始(12/31~1/3)
  • 有給休暇
  • 特別休暇
  • 慶弔休暇
  • 産前・産後休暇(取得実績あり)
  • 育児休暇(取得実績あり)
  • 介護休暇
  • リフレッシュ休暇
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 定期健康診断
  • 正社員登用制度(昨年度は約20名の登用実績あり)
  • 各種祝い金制度(結婚・出産・子育て準備)
  • 時差出勤制度
  • 資格取得支援制度
  • 勤続休暇制度あり(一定期間勤続した方には旅行券の支給あり)
  • 昼食費補助あり(一部拠点は社員食堂あり)
  • 屋内原則禁煙
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • ブランクOK
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 17時までに退社可
  • 業務時間7時間以内
  • 時差出勤可
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • 年間休日125日以上
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 健康経営優良法人
  • えるぼし認定企業
  • なでしこ銘柄選定企業
  • くるみん認定企業
設立
1996年
代表者
頭取CEO(代表取締役)/福留 朗裕
従業員数
27,839名(2023年3月31日現在)
資本金
1兆7,709億円
事業内容
当行の本店および国内・海外支店等が、預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引等の受託業務、証券投資信託の窓口販売業務等を行っています。
本社所在地
東京都千代田区丸の内一丁目1番2号
認定・受賞
「健康経営銘柄2023」
「健康経営優良法人2023(大規模法人部門(ホワイト500))」
「なでしこ銘柄」
「Bloomberg Gender-Equality Index」
「えるぼし」
「カタリスト特別賞」
など多数
企業ホームページ https://www.smbc.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
「マイナビ転職」応募フォームよりご応募ください。
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)

ご質問も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

※応募の秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
選考の上、メールまたはお電話でご連絡いたします。
採用プロセス
できるだけ多くの方とお会いしたいと思っております。
興味をお持ちいただいた方は、ぜひご応募ください!

※応募者の方への連絡・面接受付対応などの採用事務は、グループ会社であるSMBCスタッフサービス株式会社(東京都千代田区神田小川町1-1)が代行します。
  1. STEP
    1

WEB選考

お送りいただいた応募データをもとに、選考を実施します。
  1. STEP
    2

適性検査+面接(原則1回)

約30分の適性検査と、担当者による面接を行います。当日は履歴書をご持参ください。日程はご相談ください。
  1. STEP
    3

内定

※入社日についてはご相談ください。
書類選考のポイント
WEBでご入力いただく応募フォームや、面接時にご持参いただく履歴書に関しましては、丁寧にご記載いただけますと幸いです。
職務経歴だけで判断せず、人柄重視で採用したいと考えています。
問い合わせ
株式会社三井住友銀行

住所
〒 100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目1番2号
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社三井住友銀行の魅力イメージ1

三井住友銀行の事務として、キャリアをリスタート!

【★働きやすい環境が整っています】

■年間休日125日以上
■土日祝休みの完全週休2日制
■実働6時間45分
■残業ほぼなし
■勤務時間帯はご相談に応じます

など、オンとオフのメリハリをつけやすい環境・制度を整備しています。
有休も取りやすく、時間単位での取得も可能なので、プライベートの予定に合わせて柔軟に活用OK!
「仕事があるから」or「家庭があるから」と両立を諦めていた方も、まずはぜひご応募ください。

【★業界未経験からでも大丈夫です!】

金融業界の知識がない方も、入社後に一からレクチャーするのでご安心ください!
ステップを踏んで研修を実施しているため、置いて行かれることや放任されることはなし。自信をつけてから実務をスタートできるので、ブランクのある方でもキャリアをスタートしやすい環境です。

多くの「安心」がそろっている職場で、新しい一歩を踏み出してみませんか?
日本のメガバンクの一つ、三井住友銀行。私たちの生活や日本経済を支えるインフラとして確固たる地位を築いている。今回は、その同行で業界未経験から挑戦できる事務スタッフの募集。休みの多さや原則定時退社など、メリハリをつけて働ける環境は大きな魅力。また将来は正社員も目指せるので、腰を据えて活躍することも可能。同行における事務職の中途採用は非常にレアとのことで、ぜひこのチャンスを逃さず応募していただきたい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

M さん
Q

職場の雰囲気はどうですか?

多様性を尊重している個性あふれる環境です。あらゆる人が活躍していますが、皆がチームプレイを大切にしながら互いに助け合い、一丸となって業務を進めています。新しい方もきっとすぐにとけこめるはずです。
Q

どんな働き方ができますか?

育児や介護などで急なトラブルがあった場合は、休みを優先してもらっています。“お互い様”の精神が職場に浸透しているので、仲間が自然と「私やっておくよ」とフォローに回ってくれて、心強いですよ。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

ゆくゆくは正社員を目指して長く活躍していただきたいですね。未経験から成長して、法人営業部をバックオフィスから支える“要”としての活躍を期待しています!ともに当行を盛り上げていきましょう。

採用担当にお話を伺いました

A さん
Q

未経験でも本当に大丈夫?

入社式から約1ヶ月間の研修プログラムをご用意していますので、金融や業務内容の基礎知識についてはそこで学んでいただけます。定期的にフォロー面談も実施していますので、安心して取り組んでいただけますよ。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

都内店舗の法人営業部では、多くの案件を取り扱っています。法人取引に携わるダイナミックさや、チームで互いに協力しながら案件を進めていくやりがい、面白さがこの仕事の醍醐味です。
Q

スキルアップはできますか?

日々の業務のほか、資格取得支援制度では、定められた資格に合格すると報奨金の支給があります。成長のための努力がしっかり支援される環境が整っており、頑張りはしっかりと時給アップという形で反映しています!
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

【マネーライフパートナー】\女性活躍中/年休146日☆16:45定時 契約社員 更新

  • 職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社三井住友銀行 健康経営優良法人2023*なでしこ銘柄*えるぼし認定企業

【事務スタッフ】女性活躍中*実働6h45m*定時退社*土日祝休み