転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【転職検討】

会社にうまくアピールできない自分に不安。今後のキャリア形成のためにできることは?

新卒から現在の会社でSEとして勤務していますが、会社の体制に不満です。入社時も会社側は新卒をどのように扱ってよいか分からなかったらしく、2年間は部長直属のもと、外注のコスト計算をしていました。その後、「開発がしたい」と希望を出したのですが、「仕事もできないくせに生意気だ」という風にとられたらしく、以後、小さなシステムの改定を一人だけで細々と行ってきました。

また、教育する気もないようで、自分自身で技術を磨けと言われてきました。昨年、初めて大きな案件に参加できましたが、他部署から転属してきたSE経験のない人が客先との案件を取りまとめることになり、私は外注の管理と言いつつ開発も出来ず、外注からきた質問を上部に上げたり、自分で他部署に確認したりといった御用聞き程度の仕事しか出来ませんでした。

もう今年で30になりますが、いまだに入社3年目と同じ目標にとどめられて情けない気持ちです。目標はプロジェクトマネージャーもしくはコンサルタントになりたいと考えていますが、それにしても技術力は必要だと思い、開発をさせてほしいと伝えてきたつもりでした。ですが、会社からは「プログラムを組んでいればいいだけの向上心のない人間」のように思われているようで、将来が不安です。今まで希望の伝え方が悪かったのでしょうか? このままでは転職しても同じことになりそうでどうしてよいか分からずにいます。

YS(29歳 女性)

A

YSさんの、仕事に対する真摯な気持ちが、文面から読み取れます。気になる点は、「とられたらしく」「思われているようで」というように、事実を確認したわけではなく、YSさんが感じている点が多いことです。新卒から長年勤務されてきたわけですから、信頼できる上司に相談することも可能ではないでしょうか。今までも希望を伝えてきたようですが、ひょっとするとYSさんの意志を明確に示さず、企業の考え方に妥協してきた点があるようにも感じます。

目標としてプロジェクトマネージャーやコンサルタントを希望されていますが、希望するポジションの人材を自社で必要としているかを、考えてみてください。そして可能性がある場合は、はっきりと上司に目指している職種を伝え、可能性について確認をしてみましょう。曖昧な回答やポジションに空きがなく、将来の方向性が見出せないのであれば、転職も視野に入れるべきかと思います。

転職は、今までの職務経験や適性を重視しますので、強みを明確にしたうえで、YSさんが就きたい仕事に近い求人案件を探してみてください。興味がある企業の採用試験を積極的に受けることで、新たなチャンスが生まれます。転職をしても同じような状況になるかどうかは、採用担当者から詳細な業務内容や企業の方向性などの話しを聞いて、判断できると思います。求人案件を自分で探すだけでなく、人材紹介会社のコンサルタントに希望を伝えて、YSさんの希望に合う企業の紹介をしてもらう方法もあります。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。