転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【転職検討】

人員不足で辞めづらい雰囲気。転職活動の段取りは?

高校卒業後小売店に正社員として就職し、現在勤続4年目で、今年4月で勤続5年になるのですが、仕事にやりがいを感じなくなり、転職を考えております。ただ、この数ヶ月の間に退職者が増え、人員不足の状態で、辞めずらい雰囲気となっていて、大変困っています。

2月の人事異動でまた人員が減り、しかも女性社員が私一人という状態なのと、事務をしているため、引継ぎを頼める人員が居ないため、なかなか活動に踏み出せないでいます。
しかし、現在の給与形態、仕事内容に不満を感じ、何より直属の上司である店長とこの先同じ職場で働いていく自信がありません。

こういった場合、まず何から始めたらよいのでしょうか? 転職先を探す前に、上司に退職の意思があることを伝え、後任の人員を確保してもらうようお願いしたほうがいいのでしょうか。

hiro (23歳 女性)

A

きちんと退職しようとするhiroさんの姿勢に、とても好感が持てますが、人員不足だから辞められないと考え、ずるずる退職時期を引き延ばすことは、得策ではありません。仕事にやりがいを感じることができず、不満を抱いていることと、今後も改善できる見込みがないのであれば、転職する強い意志を持って行動されるべきです。

最初にやることは、hiroさんが本当にやりたいことが何なのか、明確にしてください。
現状が嫌だからという理由だけでなく、このことをきっかけに今後のキャリアプランについて、じっくり考えてみることが必要です。そして就きたい仕事について、求人サイト等で検索をおこない、転職市場の状況を調べてみてください。

やりたいことが明確で、実現できる企業があるのであれば、上司に退職の意思を伝える前に活動を始めることを、お勧めします。事前に上司に話しをしてしまうと、転職活動が思うように進まないとき、会社で働きずらくなる状況が予想されます。

通常、在職中の転職であれば、応募企業は、入社まで、1ヶ月から2ヶ月間程度は、考慮してくれますので、転職活動の一歩を踏み出してください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。