転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【転職検討】

自分に合いそうな仕事だが、世間体の悪さが気になる

私は大学卒業後、ルート営業の大手企業を1年で退職し、その後4年間フリーターをしています。この間、ルート営業の企業を希望して転職活動してきましたが、全然転職できないので、最近友達に誘われたルート営業ではないある仕事をするかどうか迷っています。

適性でいうなら、本当はルート営業よりもそちらの仕事の方が性には合っていると思うし、歩合の中で稼ぐ自信はあります。ですが、誘われた仕事は世間体があまり良くないので、そのことや将来性を考えると、今は良くても将来どうなのかと悩んでしまいます。自分に合うと思う仕事なら、世間体などは捨ててそちらを選ぶべきでしょうか?

マウンテン(29 歳 男性)

A

仕事の価値観は、人それぞれ違います。世間体を気にするのであれば、マウンテンさんに合いそうな職業であっても、継続しておこなうことが難しいのではないでしょうか。本来、人を騙すようなことや、迷惑をかける仕事でなければ、どんな仕事でも誇れるものだと思います。マウンテンさんが世間体を捨てなければできないと感じる仕事であっても、その職業を適職だと考え、頑張っていられる方もいるはずです。

ルート営業の仕事が見つからないから、仕方なく別の仕事に携わるという考えで、歩合の仕事をおこなっても良い結果がでないのではないでしょうか。お金を稼ぐことに貪欲になり、歩合で生活を豊かにしたいという考えも立派な生き方だと思いますが、中途半端な気持ちでは、思うほど収入が増えず、再び転職を考える結果になると思います。ルート営業の仕事を見つけるために、どのような転職活動をされたのでしょうか。どうしても就きたい仕事だと、必死に頑張った結果でなければ、諦めずに再度チャレンジしてみる方法もあります。

現在の仕事だけでなく、今後どのような仕事をしていきたいか、3年後、5年後の自分の姿をイメージして、長期的なスタンスで考えてみてください。友人の誘いで別の営業職に就いても、今後のビジョンが明確でなければ、「自分に向いていない仕事だ」と言い訳をする結果になりかねません。

回答者:キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。