転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
学歴の間に職歴が入る履歴書の書き方
私は4年制大学を卒業後、6年間就業し退職。大学に編入学して現在は大学3回生です。

さて履歴書なんですが、私の場合、学歴と学歴の間に職歴が入ってしまいます。そういう場合は、どんなふうに書けばいいのでしょうか。普通、学歴と職歴は分けて書きますよね? でも、分けて書くと年月が前後しますし、「現在に至る」ってフレーズも書きづらいのです。

kocky(29歳 女性)

ANSWER
学歴と職歴は分けて記載し、学んだことと働いたことを区別しましょう。学歴で6年間の空白ができても、職歴の部分で判断できますので問題ありません。職歴の最後に大学へ編入した簡単な理由を書くことで、採用担当者も理解できます。

ポイントは、編入して何を学び、そのことが前職の職歴と合わせてどのような強みになるかということです。大学は、就職や転職のためだけに入学するわけではありませんが、前職を退職してまで編入した理由は明確にしておく必要があります。

そして、編入し大学で学んだことが、応募企業で活かせるという流れを考えてみてください。大学の専攻と応募職種に関連性がない場合は、社会人と大学生活を再度経験したことで、将来のビジョンが明確になったことを志望動機の中で説明します。

自己啓発のため勉強に打ち込むことは大切なことですが、方向性が定まらず、いつも何かを追い求めているだけでは、年月だけ経過してしまいます。大学生活を充実させるためにも、ぜひ目標や目的を明確にして就職活動をしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド