転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【面接・選考】

企業へ何度も問い合わせするのは悪印象?

先日面接を受けた企業から2次面接の連絡がありました。持ち物に「履歴書、職務経歴書、筆記用具」と記載されていたのですが、1次面接を受けた際にすでに履歴書等は提出しています。2次面接を受ける際にも再度提出するものなのでしょうか?

連絡の間違いではないかを確認するために、企業の採用担当者にメールで問い合わせてみたのですが、回答がありません。企業に対して不信感が募ります。2次面接の日程が迫っているため、再度問い合わせをしたいのですが、印象が悪くなってしまわないか心配です。

fiona(31 歳 女性)

A

メールで問い合わせたにも関わらず回答がないため、不信感を抱かれていますが、採用担当者がメールを読んでいないケースも考えられます。1次面接で履歴書をすでに提出されているのであれば、電話で確認をしてみてください。確認をすることで、印象が悪くなり、採用に不利になることはありません。

不信感を抱いて電話をすると、語調などから相手に悪い印象を与えることがありますので、冷静に確認をしましょう。その際、「メールでも問い合わせをさせていただいたのですが、確認できないので、お電話をしました」と切り出してみましょう。

「問い合わせをしたことが採用に不利になるのでは」と考えながら面接を受けますと、表情が暗くなりますので、入社後の活躍する姿をイメージし、積極的にアピールしてください。ビジネスでは、行き違いや思い通りにならないケースもありますので、気持ちを切り替えて、2次面接に臨みましょう。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。