転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
会社都合で退職した場合の退職理由は?
3年間派遣社員として働いていた会社から、突然契約期間の短縮を言い渡され、4月末に会社都合、契約期間満了という形で離職しました。支店長からは理由等の説明は一切なく、ただ「決めたから」の一言でしたが、派遣会社からは「勤務態度に不満があるそうだ」とのことでした。直属の上司、同僚は抗議をしてくれて、勤務態度に問題はないといってくれたのですが、いつ首になるかわからない会社でこのままいてはいけないと思い理由を問いただすことなく離職しました。現在は職業訓練をうけています。

ただ、次の転職にあたり退職理由をきかれた場合、どう答えていいのか迷っています。「会社都合」の部分をどうしたら上手く説明できるのでしょうか。

猫町(26歳 女性)

ANSWER
直属の上司や同僚の方が抗議してくれたことに感謝し、今後のためにも、可能であれば、派遣会社に対して、勤務態度の不満について何がいけなかったのか具体的に確認してみてください。

退職理由については、会社都合ということでなく、契約期間満了という説明で、問題ないと思います。正社員の会社都合による解雇とは異なり、派遣期間が、会社の都合で短くなることは、実際にあることです。3年間派遣社員で働かれた会社から、突然の契約期間短縮は、納得できないことだと思いますが、気持ちを切り替えることも大切です。

転職では、懲戒解雇等、明らかに理由がある場合は、面接で聞かれた際、説明する必要がありますが、文面から判断する限り、問題になるような退職理由ではありません。むしろ、猫町さんが過剰に今回のことを気にすることで、応募企業への熱意を示せないことが心配です。転職では、前職の経験を最も重視しますので、派遣社員で培ってきた強みを明確にしたうえで、応募企業だからこそ働きたいという気持ちアピールしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド