転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

引越しを伴う転職の場合、家族の理解を得るにはどうすればいい?

転職活動をしていて興味のある業界・業務内容の会社に内定を頂きました。その会社は東京への引越しが伴います。私は興味のある仕事に取り組んでいきたいと考えていますが、妻は子供の幼稚園の件や実家から離れる事など環境変化に戸惑っていてはっきりしません。

家庭の生活環境の変化が伴ってしまうのでどうしたら良いか迷っています。単身で行っても地元に支社等が無いので戻ってくる事も出来ないと考えています。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

クリボー(30歳 男性)

A

とても難しい問題ですね。奥様が今回の転居を伴う転職に、どの程度、理解を示していられるのかという点と、クリボーさん自身が、興味のある内定企業に、どうしても入社したいという強い熱意をお持ちかということが大切です。

転居を伴う転職は、お子様だけでなく奥様にとっても相当な負担になります。転勤であれば、同じ会社の仲間もいて、クリボーさんの負担も転職ほどではないと思いますが、転職は、全ての環境が変わりますので、人間関係や業務に慣れるだけでも時間が必要です。

同様の仕事が地元では見つけられない、あるいは、どうしても東京で仕事がしたいという強い情熱があるのでしたら、奥様にクリボーさんの気持ちをきちんと伝えて、理解を求めてください。真剣に信念を持ってお話をすれば、奥様も理解してくれるはずです。

内定企業に入社するのであれば、まずクリボーさんが単身で上京し、ある程度仕事になれた時点で、奥様とお子様が転居されることで、お子様の幼稚園や周囲の環境なども事前にリサーチでき、奥様も転居される前に何度か足を運ぶことで、ストレスが、軽減されるのではないでしょうか。

人生は一度ですから、クリボーさんが本当にやりたいことであれば、ぜひチャレンジするべきだと思いますが、ビジネスは、成功だけではありません。万が一東京でうまくいかなかったとき、どのようにするのかという点も含めて、奥様と良く話し合ってみてください

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。