転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【転職検討】

うつ病を克服し、就職に一歩踏み出すには?

初めまして。33歳男性です。以前は商社に勤務しており海外が主でした。結婚もして、娘が生まれた頃までは順風満帆で仕事をしていましたが、ある日突然うつ病と診断され家庭は崩壊、仕事も退職を余儀なくされました。病気自体は回復に向かっていますが家族を失い、マイホームも失い自分に自信が持てません。

就職活動もしなければいけないのですが人間不信でその一歩が踏み出せません。どうしたらよいものでしょうか?

モト(33歳 男性)

A

転職活動を始められる時期や、仕事内容などは、私が文面のみでアドバイスを差し上げるよりは、お医者様とよくご相談されたほうがいいと思います。

一般的には、うつ病は、誰でもかかる風邪のようなものだと言われています。家庭の崩壊や仕事の退職など、辛いことが多くあったと思いますが、過去を振り返るのではなく、興味のあることや、やりたいことを少しずつ考えてみられてはいかがでしょうか。

人間不信が原因で一歩が踏み出せないとのことですが、何か思い当たる原因があるのでしょうか。モトさんに対して、ひどいことをした人がいたのかもしれませんが、世の中、全ての人が悪い人間だけではありません。思いやりがあり、素晴らしい生き方をされている方も大勢います。

「転職活動をしなければいけない。」「働かなければいけない。」とMUSTの気持ちが先行しますと、考えることも行動することも嫌になってしまいます。前職が商社マンだったからとか、一流企業に在籍していたというようなプライドを一旦横に置いて、本当にやりたいことを、思い起こしてみてください。

例えば、子供に興味があるのであれば、子供たちに英語を教えることも可能です。既成概念に捉われず、視野を少し広げて見てみるだけでも、気持ちが楽になり新しい発想が生まれてきます。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。