転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【転職検討】

パートから正社員採用されるのを待つか?転職か?

業界上位の小売業でパートをしています。副店長に、正社員募集があったら全力で後押しすると言ってもらえたのですが、いつになるのかわかりません。今の仕事はやりがいがあり、また店長を始めとして上司の方々にすごくかわいがってもらっています。今の会社で正社員になれるのであれば最高ですが、やはりパートの給料と待遇では経済的にも厳しいものがあります。チャンスを待つべきでしょうか。それとも転職すべきでしょうか。

ごま(24歳 女性)

A

副店長にごまさんの率直な気持ちを、話してみてください。ひょっとすると、副店長はごまさんが、そこまで悩んでいるとは思っていないかもしれません。この先、本当に正社員として雇用される可能性があるのか、その時期はいつ頃か、過去にパートから正社員に登用された人がどの位いるのか、募集がなくても推薦をしてもらえないか等を確認して、できれば副店長から店長に話をしてもらえるように、お願いしてみたらいかがでしょう。

チャンスは、待っていてもやってきません。自ら行動を起すことと、チャンスを見逃さない敏感なアンテナを持つことです。いつかは正社員にするというような曖昧な会話は、優秀なスタッフを引き止めるために使う場合もあり、あまり当てにはなりません。

率直な気持ちを伝えても、明快な回答が得られないのでしたら、転職活動をされるべきだと思います。最近は、社会保険関係でもパートと正社員の差が少なくなり、パート社員が、副店長クラスの小売業もあります。雇用形態だけに捉われず、ごまさんの将来を見据えたうえで、有効な転職を心掛けてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。