転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
知名度のある会社の求人はなぜ頻繁にあるの?
日曜の新聞の求人などをよく見るのですが、結構知名度のある会社やいい仕事と思われる会社でも、毎週のように求人が出されているのはなぜでしょうか。

就職を希望している人はかなりいると思うのですが、このカラクリ(?)にいつも疑問を感じています。

たっくん56(43歳 女性)

ANSWER
理由は、大きく分けて3つあります。

第一に、大企業が積極的に他業種に進出していることがあげられます。大手商社がコンビニエンスストアを経営する時代です。いままでの事業をただ継続していくだけでは利益をあげることが難しいのは、大企業も例外ではありません。資金力がある大企業は、利益を生む新業態に積極的に進出しています。当然、新規事業やプロジェクトに必要な即戦力となる人材が必要になります。そのため、外部から人材を登用していく必要があるのです。

第二に、大企業が積極的にリストラクチャリングを行ってきた結果、人材の空洞化が発生しています。そのため、中高年に比べ、人件費をおさえられる20代、30代前半の採用を積極的に行う傾向があります。

第三に、通年採用を行う大企業が増加していることが挙げられます。つまり、新卒を採用し終身雇用のもとで育て上げてきた時代から、新卒、中途を問わず能力のある人材を採用し、即戦力として活用していく採用戦略に変わってきているのです。例えば、今まで200名の新卒を採用していた企業が、新卒採用を100名にし、残りの100名を即戦力として転職者の採用を行うということなのです。

このような理由から、知名度のある企業が、転職者の採用を積極的に行っているのです。ただし注意しなければいけないことは、頻繁に募集を行っているから採用されやすいと考えてはいけません。新卒採用のように採用予定人数を充足させるという考え方ではなく、優秀な人材がいれば採用するというスタンスで通年採用を行う傾向があるからです。そのためには、専門知識、技術、経験が評価の対象になりますので、常にスキルアップを心掛け転職にチャレンジすることが大切です。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド