転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【情報収集】

どんな資格が転職に有効ですか?

理工系大学卒業後、2度の転職を経て、現在の会社で7年目を迎えます。営業事務的な仕事をしておりますが、モチベーションや収入面で希望が持てない中小企業のため、やりがいを求めて、何か資格を取ってキャリアアップして転職したいと思っております。

具体的にはパソコン・IT関連の仕事ですが、とくに今、特別なスキルがあるわけでもありません。この歳で目標を達成するために、どうすることが最良の方法なのか、ぜひともよきアドバイスをお願いいたします。

マイケル(男性 43歳)

A

目標を達成するための最良の方法と記載されていますが、具体的な職種をイメージされているのでしょうか? 漠然とした気持ちで資格を取得しても、転職が成功するわけではありません。パソコン・IT関連の仕事で、何ができるか、何をしたいのかということを、まずご自分で考えてみてください。理工系大学で学ばれたことや、前職と関連した業務を振り返り、IT業界で強みとして発揮できることを記述してみることで、今後の方向性が明確になります。

エンジニア関連の資格を取得されて、データベース、システム管理、ネットワークのスペシャリストを目指す道もあるかと思いますが、最近は技術者を派遣社員として雇用するケースも増えています。経営戦略や情報技術などを把握し、情報システムを企画するシステムアナリストの役割も今後注目されている職種です。

まず、やりたいこと、興味のある分野を見つけられて、そのために必要な資格を取得することが大切です。とくに未経験の分野で転職を考えていられる場合、資格を取られても、すぐに求める仕事に就ける保証はありません。転職は原則として、前職の経験やスキルを評価します。未経験であっても、前職と関連する強みを打ち出す必要があります。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。