転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
経理希望の動機はあるが、業界の志望動機が言えない
現在の会社では接客と一般事務をしていますが、経理の仕事がしたくて簿記やPCの資格を取得し、現在転職活動中です。

会社を選ぶ際、未経験でも資格や人物を重視してもらえるような会社を選んでいました。何でもいいというわけではありませんが、業種にはあまりこだわっていません。

なので、「なぜ経理がやりたいのか?」という質問には答えられても、「なぜこの業界を選んだのか?」という質問をされると困ってしまいます。面接にいく会社が製造業の経理なのです。アドバイスをお願いします。

kano5(25歳 女性)

ANSWER
未経験からの転職ですから、経理という職種をやりたい理由と、そのためにスキルアップしていること、そして何より応募企業が人物重視の採用を行っていることを志望動機の主な理由として問題はありません。

しかし、「なぜ当社を志望されたのですか?」と聞かれたとき、黙って返答に困るようではよくありません。応募企業の扱っている商品や業界の現状については、インターネットでも情報を得ることができますので、事前にチェックしてみましょう。チェックをすることで、業界の展望や応募企業の企業理念が理解できます。

概ね、情報として公開されている内容は企業側からの広報的なものですから、志望理由として参考にしてみてください。製造業でしたら、まず商品について調べてみてください。他社との優位性や、扱っている商品の将来性などからも会話ができると思います。

「なぜこの業界を選んだのか?」という質問をされて、「業界にも興味がありますが、御社の企業理念と社風に魅せられて、応募させていただきました」という答えでも、充分インパクトを与えることができます。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド