転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【応募】

今の会社に応募企業から問い合わせはある?

未経験ですが、人事を希望しており、転職活動をしています。

以前、聞いた話ですが、「人事担当者が応募者の働きぶりや性格などを、応募者が勤務している(勤務していた)会社の知人や友人に聞くことがある」と聞いたことがあります。

もちろん、聞かれて困るようなことはしていませんが、同じ業界で転職活動を進めており、狭い業界ですので、そのような問い合わせが入った場合、「もしかして応募しているのでは? 転職活動をしているのでは?」と気づかれてしまうのではないかと心配しています。

実際、そのようなことは行われているのでしょうか?

かりん(27歳 女性)

A

本来、第三者が採否に影響することについて、答えてはいけないことになっています。

しかし、勤務状況や退職理由などの問い合わせは、頻繁ではありませんが、実際にあります。人事が無下に「回答できません」と拒否すると、逆に応募者に不利になることも予想できますので、懲戒免職で退職したなど大きな問題がある場合を除き、通常は、「まったく問題がありませんでした」と答えることが多いと思います。

ごく稀に、在職中の社員についても確認の電話が入ることがありますが、在職中であることを承知のうえで、このような確認を行うこと自体、まったく非常識ですし、そのことにより在職社員が損害を受けた場合は、大きな問題に発展する可能性もあります。

もし、応募企業から問い合わせが入り、在職中の会社から何か言われた場合でも、退職の意志表示をしていない段階では、「まったく覚えがありません」とあくまでも否定して、動揺せずに今までどおり仕事をすることが大切です。

在職中の企業に、応募上の秘密を漏らすような企業は、魅力的な企業であっても入社すべきではないと思います。このような企業の体質は、「前職の企業が問題ないと言うから、採用しました」と、自部門で採否の判断ができない人任せの体質で、相手の気持ちや迷惑をまったく気にしない社風があるように感じます。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。