転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

応募

QUESTION
正社員経験がない人の職務経歴書の書き方は?
私は、大学を卒業してから正社員として就職をしたことがありません。その間、公務員試験を受け続けたのですが結果は出ませんでした。今秋から新たに民間企業への就職活動を始め、とある企業へ応募したところ履歴書と職務経歴書を求められました。私のように正社員として働いたことのない人の職務経歴書をどのように書いたらよいのでしょうか?卒業してからは、飲食店でのアルバイトを1年半、某市役所で臨時職員として9ヵ月働いていました。よろしくお願いします。

よゐこ(24歳 男性)

ANSWER
職務経歴書は、一般的には統一されたフォームがありませんので、飲食店でのアルバイトや市役所における臨時職員としての経験も、職務経歴書に記載できます。転職の場合、職務経験をどのように自社で活用できるかという点を採用担当者はチェックします。この点から考えますと、応募企業に全く関連性のない経験であれば、正社員、アルバイトを問わずあまり興味を示しません。

よゐこさんが応募する企業で求められる能力と飲食店や市役所における職務経験に共通点があれば、強調してアピールしてください。全く関連性がない場合は、職務経歴は、経歴としてのみ記載し、なぜ応募企業を希望するのか、その職種に就くことでどのような強みを発揮できるのかという点を掘り下げて考え、自己PRを中心に作成してください。公務員試験の勉強で得た知識を活用できるのであれば、そのことも強みとして記載できます。

職務経歴書は、よゐこさんを理解してもらうためのプレゼンテーションツールだと考えてください。職務経歴で記載することがない場合は、職務適性や応募企業に対する熱意を示しても構いません。公務員試験が駄目だったから民間企業に就職するという気持ちではなく、むしろ民間企業だからこそ輝いた人生を描けるのだというくらいの夢を持って、チャレンジしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ