転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
事務職で転職したいがアピールできることがない
一般事務の仕事をして5年になります。同じ事務職で転職を考えていますが、電話応対や資料作成などの単純な作業がほとんどで、これといってアピールできることがなく困っています。

(27歳 女性)

ANSWER
一般事務職でもアピール材料はあります。

電話応対や資料作成でも、好感を持たれる電話応対でお客さまからお褒めの言葉をいただいたことや、短期間で読みやすい資料を作成し上司から評価されたというようにアピールできます。パソコンスキルもAccessを使用し資料を作成したなど、具体的な実務能力を示してください。他部署と協力しながら成し遂げた仕事があれば、協調性や積極性も伝わります。事務職を行ううえで迅速かつ正確な仕事を常に心掛けているというような、「仕事の姿勢」も採用担当者は評価します。

5年間事務職を行ってきたなかで、さまざまな経験をされたと思います。単純な作業ととらえず、5年間の仕事を振り返りこれまで行ってきたことや評価されたことを書き出し、応募企業が求めている事務職と合致する部分を強調してアピールしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド