転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
採用担当者からのメールには全て返信した方がいい?
採用担当の方との連絡についてわからないことがあります。

頂いたメールにはすべて返信すべきなのか。そうでないなら、どのような内容のメールには返信するのか。また、メールより電話で連絡をしたほうがよい場合はあるのか。

よろしくお願いいたします。

mansee(25歳 男性)

ANSWER
原則として、メールで連絡を受けた場合は、メールを受け取り、記載に内容について了承したことを、返信するようにしてください。面接日時等の連絡で、企業側の希望日時で問題がない場合は、その旨記載して返信することで、問題ありません。インターネットで応募した場合、応募を受け付けたことや後日採用試験の日時を連絡するといった旨が記載されている自動返信メールには、返信する必要はありません。

企業側の要望にそえず、緊急を要する内容であれば、担当者あてに直接、電話で確認を取ることが必要です。採用試験の日程が折り合わないときは、メールではなく、電話で伝えるようにして、その際、可能な日時を事前に確認しておき、スムーズな応対ができるようにしてください。

メールが届いているか不安な場合、確認の電話をかけることは問題ありません。その際、先方が忙しいなかで、電話をかけることを謝罪し、用件を的確に伝えるようにしましょう。電話をかけたから不利になるということはありませんが、丁寧な応対を心掛け、確実な意志の疎通をおこなうことが大切です。

>> 採用担当者とのメール、知っておくべき基本マナー&減点ポイントは?【パターン別例文あり】

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド