転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

転職Q&A【内定・退職・入社】

無断で退職した会社の退社日と現職の入社日が重なってしまったら?

会社の嫌がらせが酷く、精神的に参ってしまい、やむを得ず無断で退社(無断欠勤を続けている)をしてしまいました。8月末にやめ、9月中旬から派遣社員をしています。しかし、保健の手続きで、無断で退社した会社からは9月29日に退社したことになっていることを知りました。

派遣会社からは前職に確認を取るように言われているのですが、怖くて連絡ができません。又、今の仕事はとても充実しており、しっかりと努めようと思っているのですが、やはり問題になってしまうのでしょうか? どうしたら良い解決になるでしょうか? 宜しくお願いします。

ママチャリ(24歳 男性)

A

無断欠勤で退職された会社が、一度手続きした退職日を容易に変更するとは思えません。まず、現在登録されている派遣会社に、率直に事情をお話されたらいかがでしょうか。保険の手続きは、派遣会社でおこないますので、手続きができない状態だと思います。各社事情はあるかと思いますが、保険手続日を8月末日に変更してもらえないか、相談してみてください。

派遣先の企業では、きちんと仕事をされているわけですから、このことが原因で、派遣先の会社に迷惑がかかることはありません。派遣会社には、担当のコーディネーターの方がいらっしゃると思いますので、前職の状況を伝えてみてください。派遣会社も優秀なスタッフを確保したいわけですから、親身に相談に乗ってくれると思います。

前職で辛い事情があったと思いますが、仕事は一人でやるものではありませんし、ママチャリさんが無断欠勤されたことで、多くの人が大変な思いをしたことと思います。退職することを伝えにくい事情もわかりますが、今後は、やりたくないことや嫌なことから逃げず、立ち向かっていくようにしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
自分を向いて歩こう。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。